※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんは1歳の子育ての時育児疲れしましたか?旦那ははっきり言って役に…

皆さんは1歳の子育ての時育児疲れしましたか?旦那ははっきり言って役に立ちません。仕事で疲れているのは分かりますが帰ってすぐにお酒を飲んでいます。子供をお風呂に入れて20時には寝かせてます。その後にご飯の片付けをし終わって夫婦で色々話しようと思っても旦那は酔って寝ています。とても寂しい気持ちになります。子供は朝も早くて私は軽い睡眠不足です。私も本当はイライラしないで楽しい普通の家族の過ごし方をしたいのに全然余裕が出ません。皆さんもこんな体験した事ありますか?その時はどう対処しましたか?よろしくお願いします。

コメント

むーむー

子供三人いますけど一歳のときはそんなに疲れてなかったですね🙄
うちはお酒は2人とも家ではあまり飲まないので酔ってる状態があまりないです😅お風呂小さいときはうちは旦那が入れて私がだすって感じでした!
歩き出してからがほんと大変でしたね😅
今末っ子3歳6ヶ月ですけど最近は私の話も理解してくれてお出かけが楽になってきましたよ(^^)

ままーり

1歳過ぎるとだいぶ楽になりました💡
もちろん食の進み方や、子の性格にもよるとは思いますが💦
1歳半にもなると、ほんと楽でなんなら2人で楽しいです☺️

が、主様のような生活だと、私的には第1によりそってほしい旦那様の気遣いが見られないことに悲しくなりそうです。
せめて2人でゆっくりする時に呑んで欲しいなあと思います💦

私が娘と楽しく過ごせているのは、夫が話を聞いてくれて労ってくれて、娘に毎日可愛い大好きと言ってくれて、成長を一緒に喜んでくれるからです。
育児に参加してくれるのが全てではありませんし、そう言う気遣いが私にとっては何より大切です💭

なので、私なら旦那さんに甘えて「毎日お互い疲れてるから、夫婦の時間つくろーよ」とお話するかなと思いました

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

1歳は特に疲れたとかなかったです😲
うちは私が育児、家事は一切何もしなくていいってタイプなので全て1人でしました
旦那は子供のお風呂も1回も入れたことはありません🤗
自分でした方が早いし二度手間になる方が嫌なので😂
小さい時は20時には寝かせて、家事もそれまでには全部終わらせ旦那のご飯だけラップして置いといて帰ってきたらチンして食べる、私起きてたら洗う、寝てたら朝洗うって感じでした。お酒も飲むのですぐ寝てましたが寝室も別だしどうでもよかったです(笑)

はじめてのママり🔰

うちはお酒は飲みませんが、趣味に没頭されるので一緒に話す時間はありません😅
最初はさみしかったですが、何を言っても改善されなかったです。
子どもが3歳の現在、私は夫に対して何にも思わなくなりました。
自由にしてくれ!って感じです。
この先、更に関係悪化したら離婚しようと思うくらいかな…?
父親である前に夫なんだから、妻のことも蔑ろにしてほしくないです。
このままじゃ、一緒の家にいる意味無いなと。

はな

寝るの20時なんて早くて羨ましい!と思ったら、それでも旦那さんもう寝てるんですね…😅

うちは子供(4歳)が小さいうちからずっと寝るの遅くて22時とかなので、親も一緒に寝る感じになるし、もう何年も夫婦の会話なんてほぼ無いです😅(早く寝せようと頑張ったこともありますが、いくら早く寝室連れてっても結果的に寝付くのはその時間)

育児疲れは当然ありますし、相談したいのに!って思うこともありますが、今はもう夫婦の会話とかは慣れ(あきらめ?)です…

そんなときどうしたか、というと…
夫にストレス爆発させて泣いたこともあります😅
結果、それもあってストレスに気づいてくれたような気はしますが、それが正解かはわからないので、他の事でいうと…

一時預かりとかにお願いして、お休みの日に1日夫婦だけの日を作ってみるのはどうですか?
たまにはそんな日があってもいいと思いますよ☺️
うちも年1回は、そんな日があります。

あと、ママさんが1人で自由にできるお休みの日は作れてますか?
パパに預けてママは好きなことして良いよーみたいな日が月に1回でもあると、ストレスも緩和される気がするし、パパが子育ての大変さわかってくれます🤣

1歳は寧ろ楽になってきた記憶があります🤔ご飯も3回食安定したり、ミルクの量減ってきたり、生活リズムも安定してきたり。つかまり立ちなどで動くことは増えたけどそれでも目に届く範囲内で行動も遅かったので😂 うちの場合は混合にして夜はミルクで旦那と一緒に晩酌しながらお話する時間を作るようにしてました。それでも眠い時は眠気が優先になりがちだから旦那も子供も寝たら「1人時間だ」と気持ちを切り替え半身浴してみたり、ソファで横になりながらゆっくり録画見てたり。家族の過ごし方も大切だけどその時間は金曜の夜や土曜の夜、旦那も気持ち的に次の日休みっていう余裕持てる日に時間長くとれるようにしてます

はじめてのママリ🔰

一歳の子の育児に疲れてると言うより旦那さんの行動にストレスを感じてイライラしちゃうんですかね🥲
旦那さんに子育てや夫婦間の事を相談した事ありますか?
うちは私がなんでもズバズバ言うタイプなのもあり協力的だし夫婦の時間もちゃんと取ってくれます。
怒らずにもうちょっと協力して欲しい、二人の時間が無くて寂しいと伝えてみて下さい🥲
せっかくの可愛い1歳児との時間を余裕なく過ごすの嫌ですよね。
旦那さんがいい様に変わる様応援してます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。さっきも子供に対してつまらんなと言っていました。多分私の事だと思います。もう何を話していいのかわかりません😥

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

子どもさん10ヶ月ですか?👶
うちの子も10ヶ月ですが、疲れてます😂
産後からの疲労が蓄積されています🥹笑

そして発散する場所もないのでイライラしますよね😭
旦那に、唯一話せる大人なんだから私と話して!って言ったことあります😤