※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

ママ友との関係で悩んでいます。ママ友は親切だけど気になる行動も。どう対処すべきか悩んでいます。精神的に弱いママ友にも配慮したいです。

こんなママ友敬遠されるなって方、身近にいますか😅?

いつも仲良くさせて貰ってるママ友で思った事が全部口にも態度にも出てしまう方がいます。
人のために、尽くしてくれる。
全力で頑張ってくれます。
人から頼りにされたりする事も大好きだと思います。
凄く伝わってくるし、実感してるし、ありがたいです。
そのママ友の良さを十分理解してます。

ただ常識的なら絶対言わない事とか勇気読めない事も言ってしまうので、、
やはり他のママ友達に煙たがられてました。。
あとはお節介、出過ぎる、etc...
(今日ポロっと愚痴を聞いてしまった)

私はいつも一緒に遊ぶ公園友達だったので、絶縁覚悟で嫌なこと、悲しかったこと、辛かったこと。全て伝えて正面からぶつかって解決しました。
それまでは本当に苦手で心が病むところまでいきました。
ママ友って子供あっての私達なので切るに切れない関係だったのが余計辛かった時期もありました。
関係が解決した今でもやはり"それは無いんじゃない?"と思う点も結構あります😅
特に子供が関わってくると(子供が一緒にいる時)本当に面倒です。今も嫌になる時...あります💦

悪気が無いのも分かってるし、本当に人の為に動ける所も凄いと思ってます。
私は何度も何度も助けられて感謝してます。

なので影で言われてると"こんな人なんだよー"と伝えるようにしてますが、正直辛いです。
ただ私も昔は本当に苦手だったので愚痴を言う方の気持ちも痛いほど理解出来てしまいます😭
本質は変えられないと思いますが、なんか勿体無いと感じてます。

余計なお世話かもしれないけど、私が"え?"と思うことは伝えた方が良いのか、、
それとも愚痴を言ってる人にママ友の本質や良い点を伝える方が良いのか、、
ただ見守るべきか、、

ママ友は精神的に弱く、今は薬を服用しています。
なので刺激はなるべく与えず楽しく円満な園生活が送れたらなと思ってます。

コメント

りす6号

そのママ友さんが実際どうかはわかりませんが、
例えばADHDやアスペルガーのような発達障害を抱える方だとしたら、空気を読めないとか相手の気持ちを察することができない、みたいなこともあるかもしれません💦
そういう発達障害は知能的には普通の人と変わらないので、性格的に問題があるようにみられることもあると思います。

もしそうだとしたら、それはたぶん本人が一番悩んでることでもあるかなと思うので、
他の方には、そのママ友さんの良いところを伝えていくことも大事かなと思います❣️

どうしても、これはさすがにまずいよね、と思うことがあれば本人に伝えたらいいと思いますが、そうでなければ見守る方がいいのかなと個人的には思います🙆‍♀️

• とまと

とまと

コメントありがとうございます🥺
    発達障害を疑った事はありませんでした👀
    頭は良いし、活発なのでその発想すらなかったのです。。
    もしかしたら、、というのが頭の片隅にあると捉え方も変えられる気がします🙏
    ただ前からHSPなのかなとは思ってました❤️‍🩹

これからも良い所を伝えていく事にします✨
    りす6号さんの優しさが伝わるアドバイスにジーン🥺
    ありがとうございました💖

• 4月22日
のんの

切るにきれない、とありますが所詮ママ友。
子どもは子ども、親は親です。
付き合うのは自分なので、子どもは関係ないんじゃないかなと思います。
余計なこと…といってはいけないですが深入りしないのがいいんじゃないかなと思います。
精神的に弱いのであれば言わない方がいいだろうし、触らぬ神にたたりなし、そっと距離を置けないでしょうか。

• とまと

とまと

幼稚園を辞めて縁を切りたいと思うところまで悩みました笑
    家が同じマンション、同じ小学校区域。子供達は毎日同じ公園で遊ぶ仲良し4人グループ。
    しかも年少から2年間続く毎日の日課😂
    さすがに今更関係は切れずに悩んでました💦

ただ、誰よりも情が深く、困った時は絶対に手を差し伸べてくれる本当に素敵な人だと思えたので、子供関係なし友達として付き合っていきたいと思ったので全部伝えました🙇‍♀️
    ママ友も受け止めてくれました😭

正直すごーーく疲れたし、人間関係全部辞めたいと思ったし、私の人生でも初めての事だったので勇気が必要でした😭
    でも言って良かったと思ってます。
    ただのんの様が仰る通り、精神的にも弱い所があるので、考慮してこれからも不安定にならない様に本人には言わない様にしようかなと思います✨

• 4月22日
亜美子

結局はとまとさんがそのママ友と今後もお付き合いを続けていきたいかによると思います😅

お付き合いを続けるならフォローしてあげればいいですし

もう無理!となっていて距離を置きたいなら八方美人はやめてフェードアウトした方が楽ですし、身のためですよね🤔

でも過去に苦手で心が病んだと書かれているし、今も他のママ友へのフォローが正直辛いとの事なので潮どきではないかと思います…

• とまと

とまと

書き方が分かり難くてごめんなさい💦
    フォローするのが辛いのではなくて、愚痴や悪口を聞くのが辛いと言う意味です🙇‍♀️
    今は良い部分悪い部分も含めてママ友が好きで付き合っています🥺

昔と今の私の心情を交えて書いてしまったので書き方が悪かったですね🙇‍♀️スミマセンでした🙏

• 4月22日

常識的に普通なら言わないようなことを言ってしまうのは、精神的に問題があるか性格に問題があるか、または障害を持ってるかだと思うので、私なら距離を置きます…

関係を解決した後も、それは無いんじゃない?って思う点があるなら、これから先もそういう事が沢山あると思いますよ💦

主さんが決めることですが、主さんの心がしんどくなる前に離れることをオススメします💦

• とまと

とまと

そうですね。。関係を解決したあともモヤっとする点はあります😅
    ママ友だけと過ごす時は本当に問題なく楽しい時間だけが過ごせるのですが、、そこに子供が加わる事で拗れる事が多いです💦
    ただそれが原因で嫌いになる事は今はなくなりました。

私の心の心配までしてくださり、ありがとうございました😭💕

• 4月22日
ママリ

いますよね。そういう人😂
私はズバズバ言う表裏ない人が割と好きなので仲良くしてますが、周りから「よく付き合えるね」と言われることあります🤣

絶縁覚悟で伝えた時にちゃんと反省して考えてくれるなら、嫌だなと思う時にその都度伝えていいと思いますよ💕
それで変えてくれるなら私なら付き合い続けます。
他のママさんに話を振られれば「私は好きだよ〜」で終わりです。
一緒に愚痴を言うこともないし、フォローもしません。合わない人は合わないだろうなぁと思うので🤣

• とまと

とまと

そうなんですー!
    裏表がないので笑
    もう全面に出ちゃって分かりやすいです。

今は薬服用中なので、精神的に落ち着いた時に言ってみようかなと思いました🙏

愚痴も言わず、フォローもなし。
    「私は好きだよ〜」に1番しっくりきました😭💕

ママリさんの文章を読んでいてお人柄が出ている様で気持ち良かったです✨

• 4月22日