※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上司との昼食デート中にセクシャルハラスメントを受け、気まずさを感じています。退職予定で敵を作りたくないが、相談相手がいない状況です。

身近な人には相談しにくいのでここで吐き出させてください😭🙏※長文です

会社の上司(同じ課で席も近い男性)で、よくお昼ご飯を一緒に食べに行く方がいるのですが、、、

一緒に食べに行き始めた経緯↓
私の職場では会社の仕事をしているデスクで弁当や買ってきたご飯を食べるか、近くのご飯屋(1件のみ)しか行く所がなく、私はパソコンや資料が置いてあるデスクでご飯を食べるのが嫌でご飯屋に行くと上司が同じ理由で食べに来ていて、ご飯屋で何度か会ううちに一緒に行くようになる

私の同期で来月産休に入る子がいて、その子もたまにお昼ご飯を一緒に食べに行っていた事から上司と3人で仲が良かったので、出産頑張れ会として一昨日ご飯を食べに行く事に。

会社終わりに和食屋のような所に行って、皆でシェアして食べよう!となったのですが、その頃から上司の距離の近さは気になっていました
(私の食べさしの物を普通に食べたり、、、でも気にしない人もいるんだろうなと)

帰り、同期の子も私も上司の車で送ってもらえる事になり、ご飯屋の近くの同期の家に先に行き、さよなら

その後送ってくれる時にコンビニに寄っていいか聞かれ、okし、コンビニでコーヒーを買って車に戻ったのですが、急に奥さんを女の人として見れないとの相談が始まり、しばらく聞いていると、𓏸𓏸さん(私)とだったら全然できるのに。と、、、
あと以前私が旦那と喧嘩していた話を持ち出して、旦那さんとしてないなら俺セフレにどう?とめちゃくちゃ真剣な顔して言われました。

めっちゃくちゃ気持ち悪くて、そういう目でみられたくない!が強すぎて、喧嘩なんか一瞬で終わりましたし、うちは今まで通り夫婦関係円満です!と答えたのですが、、、
その後そうやんね〜、、みたいな感じで帰る事になり、その道中でも会話の合間に可愛いと言ってきたり、そういう所好きやわと言ってきたり、、、

めちゃくちゃ気まずい。
昨日も今日もお昼に誘われたのですが、昨日は仕事の都合で無理になり、今日は別の方も一緒に行ける事になり、2人きりを免れてホッとしました。でも来週からどうしよう状態です。
私は今年中に退職予定+子供達の体調不良で同じ課の方に迷惑をかける事が多いので敵を作りたくないので、どうする事もできませんが、、、

旦那にも同僚にも相談できずモヤモヤしたので吐き出させてもらいました🥲

コメント

やまお

私なら誤解されないためにも同期にも旦那さんにもこんなことあって気持ち悪かった!と話します。
上司の距離感が近いせいで周りからそういう目で見られたりしたら大迷惑だし、何かあったら怖いので。
愛想良くしていると勘違いする人いますが向こうだって立場があるだろうし、避けていれば察してくれないですかね…。
似たような経験ありますが、今まで信頼してたのに一気に気持ち悪くなったのでお気持ちお察しします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント&共感ありがとうございます!
    たしかに周りからそういう目でみられるの大迷惑ですね、、、まずは同期の子に相談してみようと思います🙇‍♀️
    本当に勘違い迷惑すぎるので、少し察してもらえるような対応をしてみます💦

• 4月22日
ころころ

うわー💦キモい&気まずいですね😅
私も昔似たような事がありましたが直属の上司ではなかったので2人で飲みにいくのをやめて、メール等も序盤はハッキリと断って、しつこい時は無視しました😛

私だったら節約のため!とか理由つけてお弁当持参で席ランチにしますかね。

メールとかでも迫られてる様ならきちんとメールは取っておきましょう!何かあった時に相手を社会的ダメージを与える切り札になるので😎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!同じような方の経験談聞けてありがたいです🙇‍♀️
    お昼ご飯を食べに行く時ほぼ毎回上司が支払いをしてくれていて、、、その場合、一緒に行くと支払いしていただくのも申し訳ないので、お昼お弁当持参するようにしました!とか、このタイミングだとあからさまに避けている感じ出過ぎですかね?💦

メール気持ち悪すぎて消してるのありましたが、たしかに証拠を残しておくのも大事ですよね💦アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 4月22日
  • ころころ

ころころ

一度ハッキリ断っているのにまだアピールしてくるって事はまだ押せばいけると思われてるんだと思います💦

奢ってもらうのも申し訳ないし、主人がお弁当持って行く様になったのでついでに自分もお弁当にしました!とか数日続けてそれでも諦めなかったら結構ヤバい人なので今年退職するなら態度に出しちゃっていいと思います😇

• 4月23日