※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにぽに
お出かけ

5ヶ月の娘と児童館デビューしたが、早かったか不安。月齢や遠さについて教えてほしい。ママ友は早めに作った方がいい?

もうすぐ5ヶ月の娘がいるのですが
そろそろ児童館デビューしようと行ったのですが、誰もおらず、とりあえず職員の方に案内してもらって遊んできました。正直まだがっつり遊べる年齢でもないので、ちょっと早かったかな?という印象なのですが、

1.みなさんどのくらいの月齢から児童館行かれてますか?
2.少し遠い児童館?支援センター?だと色々催しがあるようなのですが、参加した方がいいのでしょうか?

教えてください🙇‍♀️

ママ友って、月齢浅い時から作ってる方がいいんですかねー??😅

コメント

mm

上の子は5ヶ月でつかまり立ちしだしたぐらいから毎日通ってました☺️!下の子は上が毎日行くので生後1ヶ月から通ってます!まだ遊べなくても多少の刺激にはなるし、親以外の人と関われるのはいい事だと思います🙆‍♀️🙆‍♀️✨

児童館とか支援センターによって、合う合わないとかアットホームな雰囲気なところとかここはあんまり馴染めないなぁとか色々あると思うのであちこち行ってみると良いと思います💓
場所によっては赤ちゃん多めのところもあったりしますよ〜😳

ベビーマッサージとか一歳未満の子が集まる日とかイベントやってるところもあると思うので、そう言うのに参加すると月齢近い子に出会えると思います✨✨

• ぽにぽに

ぽにぽに

場所によってそんなに雰囲気って違うのですね!
    行ってみます😊

• 4月22日
ゆり

生後2ヶ月ちょっとから支援センター行ってます🙋(最近はそんなに行ってないです)

催しは参加したいなーとか子どもに良さそうだなーって思えば参加しますが、腰が重くて、ほぼ参加してないです💦
支援センターでの顔見知りのママさんはいますが、連絡先交換とかはしてないですし、そこまでママ友必要だとも思ってないです🤔

• ぽにぽに

ぽにぽに

そうなんですね!

私もあんまりママ友作らないと!とは思ってなくて💦
    でも、子供のためにちょっと色々覗いてみようかと思います😊

• 4月22日
えびせん

3ヶ月前から行ってました。子どものためと言うより、私が人と話したくて😅
乳幼児向けのプログラムがあったのでそれに参加もしてました。(ねんねの時期の子、ハイハイの時期の子、等曜日ごとに分かれてました)

ママ友も出来ましたけど、たまたま同じくらいの月齢の子のママとか、何回か会って話してるうちにできた感じです。
職員の方とも話してました😊

色々行ってみて、良いなと思うところに通いましたよー

• ぽにぽに

ぽにぽに

話したい時ありますよね☺️
    調べて1回参加してみます♡
    正直外出するのパワーいるなーと思ってるんですけど、気の合う人がいたらラッキーくらいのモチベーションで行ってみます!

• 4月22日