※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

戸建てのリビングの日当たりについてみなさんのお家は今の季節、日光が…

戸建てのリビングの日当たりについて

みなさんのお家は今の季節、日光が家の中までしっかり入ってきていますか??

去年の11月に引っ越しをし、冬だったこともあり、
日がしっかりと家の中まで入ってきて、明るくて南リビング最高!!
と思っていたのですが、
春になり、太陽が真上を通過するためか、
家の中は明るいですが、日が全く入ってきません😭😭

東と西に家が立っているので仕方ないですよね😭😭

日当たり完璧!!と思っていた自分が情けないです😭😭

コメント

うちはリビングには全く日が入らないですよ!

でも逆によかったです!
一昔なら思わなかったでしょうが、最近は夏が暑すぎますから日が入らないほうがラッキーです!
ペットたちもリビングで過ごすし一日中エアコンはつけますが
エアコン代節約にもなります!

逆に日が入る2階の部屋は夏場は地獄です😱

ポポラス

南東、北西に家が建ってます🫡
東側に吹き抜けの窓や掃き出し窓をとってるので、朝日が入ってくるのがとても気に入ってます😊日曜の朝に朝日浴びながらダイニングでコーヒー飲めるのにすごく幸せ感じてます😆
昼過ぎからは少しリビングの日当たり悪くなるのですが、お昼寝にちょうど良いのと家が日差しを遮ってくれるので真夏に庭でプールしやすいです😉

西側は玄関とお風呂場でドアのスリットしか光は入ってきませんが夏場はそれでも激アツなので窓作んなくてほんと良かったです💦

はるママ🔰

東のみお家が建っている角地に住んでいます。
うちは2階リビング、吹き抜け高窓(西)なので朝から陽が沈むまで日光が入ります🙂
ただ夏場はもう陽がはいりすぎるくらいで…カーテンほぼ閉まってます😂

陽の角度まで素人が完璧にするのは至難の業だと思います。
直陽が入らず明るいなら、それもいいのではと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちは南側に家が建っていて、東西が開いています。
朝日と西陽はすごく入ってきますが、日中のお昼頃は全くです。
でも夏場は直射日光が入ってこないので眩しくなくて快適です。
実家は東西南北が開けている田舎なのに、軒が長いせいか日中は暗いです🤣