※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

800万の現金貯金があり、専業主婦で収入がない状況。夫の年収は600万で、月々の貯金は2万。ジュニアニーサに80万×2人分投資するのは無謀でしょうか。

現金貯金が現在800万あります。
現在専業主婦なのであと2年は私の収入がほぼないです。
夫の年収は600万。月々貯金は2万できるかどうかです。
私が働き始めてから貯金のペースは上げたいと思ってるとこです。

そこでジュニアニーサが今年で終わるので始めたいと思ってますが、満額の80万×子ども2人分やるのは無謀でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何歳のお子さんですか??

少なくとも5歳のお子さんに対して今から始めるのはリスキーかなと思います。
それか安全をとった買い方になるのかなあと😂

まだ積立ニイサがいいです。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    5歳と0歳それぞれおります。

やはり5歳だと運用期間が短いからですか?

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!

0歳の子ならまだまだいいと思うんですが残り13年だと私なら辞めておきます😭

• 4月22日
ままり

ジュニアNISAは終了しますが、来年から積立NISA枠が拡充するので積立で毎月掛ける方がリスク分散されるのもあり個人的にはいいかなと思ってます🙂
貯金(現金)をどのくらい残しておきたいか、は家庭によって違うのであれですが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに積み立てる額が増えますもんね!たしかにそれもありですね!参考になります!

• 4月22日
  • ままり

ままり

年額が今40万ですが120万まで増えますよね☺️夫婦で運用額増やしてそこを学費に充てようかなと思っています。

1人目の分はジュニアNISAで米国株に満額ぶっ込んでしまいましたが💦笑 それもロールオーバーして持ち続けておけば運用は続くのでやばい時に現金化しなければいいかなと思ってますw

• 4月22日