※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚後の生活費や保育園代は請求可能か、電話で申し立てることはできるかについて相談です。

離婚調停を昨日してきました。
全く無知でしたが、子どもを産んでお金がピンチな時期(忘れました)から今まで仕事を始めるまで私の車のローンは支払ってもらっていました。今月から仕事に復帰しましたが、中旬からスタートしたのと結局来月分は支払えません。なので旦那に振り込みお願いしますとLINEしたら既読スルーされてしまいました。
車は結婚する前に買いましたので、財産分与として請求はできないのは調べて分かりました。
しかし、生活費として婚姻費用は請求できますか?
ついでに子どもの保育園代も請求可能でしょうか?

申し立てるには、電話でも可能でしょうか。
場所がなかなか遠くて..

コメント

はじめてのママリ🔰

婚姻費用として請求し、
その中から保育園代やローン代、生活費を払うことは可能だと思います👌

申し立てが電話でできるかは
微妙かもですね💦
申し立てる時に収入印紙とかたしかいるはずなので…

婚姻費用の請求ではないですが、家裁での手続きを郵送でしたりは出来たので、
申請書類さえ送って貰うかネットでダウンロード出来るならそれで手に入れるとかして、あとは必要書類等まとめて郵送したりすれば可能だとは思います!

はじめてのママリ🔰

申立は電話ではできないです。

婚姻費用としてというか、婚姻費用を請求すれば良いと思います。婚姻費用は養育費よりも高いですし。その中から、車のローンや保育園代を支払えば良いとは思いますが、電話では無理なはずです。ただ、請求しても調停やらないと払って貰えないので、その間は自分でどうにかする必要はあると思いますよ😓
むしろ、調停やっても振り込まない人もいるみたいなので、そこは期待しないで行動したほうが良いと思います💦
調停中だと、私が住んでる市は副食費免除でした!