※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon7
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがアレルギー検査で卵と牛乳に反応。母親が食事制限し、1歳までに治る可能性。アレルギー持ちの子の離乳食はいつから始めたか、治った経験がある方は教えてください。

アレルギーについて質問です!!

生後4ヶ月なのですが、湿疹が治らないので皮膚科でアレルギー検査をしました。
見事に、卵と牛乳が出てしまいました…。
1番強かったのは卵白でした。
母乳なので、まずは私が食事制限をするのが1番との事でした。
毎日、卵にヨーグルト、チーズなど気にせず食べていたからなのでしょうか?
夫婦共にアレルギーはなかったので少しショックを受けてます。
このまま気を付ければ1歳には治る子もいると言われました。

そこで皆様に質問です。
アレルギー持ちの子の離乳食はいつから始めましたか?
今は治った!っと言う方がいたら教えて下さい!

コメント

りーりー821

うちは二人とも1歳の検査で卵白がアレルギー2でした。他はないです。上の子は1歳から保育園行ってますが特に除去指導はなく普通に食べさせてました。体調悪い日に生卵は駄目だと言われたくらいです。今は数値的には反応しないです。下の子は上の子より少し数値が高いので徐々に慣らして食べさせてます☺まぁほぼ食べてます‼下の子はアトピー性皮膚炎がありそうだったので離乳食は6ヶ月から始めました。
アレルギーの数値にもよりますが、成長するになくなるのがほとんどだそうです^_^;
一度かかりつけ小児科医に相談されるのをお薦めします☺

  • pon7

    pon7


    ありがとうございます!
    うちも1番強く出たのは卵白でした!

    お二人ともほぼ食べてくれてるんですね!
    とっても心強いです!!

    離乳食で気をつけるポイントは聞いたのですが、いつから開始したら良いか聞いていなくて…。
    確認してみます!

    成長して大丈夫になってくれることを祈ります!!

    • 1月24日
  • りーりー821

    りーりー821

    卵白が1番出やすいですからね。アレルギーないと思う子でも以外と卵白は反応しやすいらしいです。親御さんたちがないならきっと消えるんではないですかね^_^;

    • 1月24日
ななママ

息子も湿疹治らずで検査して
卵と乳出ました!卵白が一番強く、
今も完全除去しています。
完母だったので最初は食べる物も
気をつけてましたが1週間経ったら
気にせず普通に食べてました。
あんまり変わらなかったので!
もう少ししたらまた検査するので
治ってるといいな〜って感じです。

離乳食は6ヵ月から始めました。
アレルギーが出にくいものだけ
食べさせてました( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )

  • pon7

    pon7


    同じですね〜!
    とりあえず、次の診察まで1ヶ月、頑張ってみます!
    これで良くなってくれればいいんですが。

    離乳食、小麦やタラは大丈夫だったので順番を追って初めてみようと思います!

    • 1月24日
美香♡

息子も湿疹がひどかったので採血をしたら卵と乳アレルギーでした。
毎日3回2種類の薬を飲ませているのと、完母なので私がなるべく卵と牛乳の入っているものを食べないようにしています。
保湿をしっかりするのと、湿疹がひどいところにはステロイドの薬を塗っています。
小さいうちに頑張れば治ることがほとんどだと言われて毎日頑張ってますが良くなったり悪くなったり…。

離乳食は5ヶ月になった日から始めました!
お粥や野菜、魚など食べてますが特に何もないです。
とりあえず卵と牛乳始めるのは遅くしてと先生に言われてます!

  • pon7

    pon7


    お薬飲ませているのですか?
    大変だと思います。
    私も卵、牛乳を食べないように。
    あとはお薬塗って頑張ります!
    離乳食も、大丈夫だった物から食べさせてみます。

    • 1月24日
maiko

質問の回答ではないのですが💦
うちの子も、最近、顔の湿疹がとてもひどくなりました。以前からあったのですが、保湿して、少しよくなったり、また出たりってくらいだったのですが、2日前あたりから顔が真っ赤になるくらい荒れてしまいました😱
これはアレルギーなのでしょうか??
友人がきて、普段たべないロールケーキをたべたのですが、それが原因なのか??と今思いました。。アレルギー検査って、4ヶ月でも出来るのですか??小児科ではなくて、皮膚科なのでしょうか??又、どうやって検査するのでしょうか??すいません。質問返しで申し訳ないです💦💦

  • pon7

    pon7


    長文になります!

    うちも乾燥か、乳児湿疹だと言われていたのですが、痒くて掻いてしまい、顔中が爪で血だらけで…。
    小児科で薬をもらって塗っても全然良くならなくて…。
    可哀想なので皮膚科に行ってみました。
    そしたら、アレルギーの可能性もあるからと言うことで調べてみました。
    まだ4ヶ月なので、スクラッチテストをしました。
    スポイトで腕に一滴垂らして反応が出るか調べるやつでした。
    採血は5ヶ月過ぎてからの方が数値が安定するとの事でした。

    完母なので、私からの影響が大きいそうです。
    卵やチーズが好きで、毎日食べてますし、乳製品も取ってました。
    ケーキ類も食べてます。
    まずは、私の食事制限から始めてみます。

    小児科で検査が出来るのか分かりませんが、machiさんのお子さんも良くなると良いですね!!

    • 1月24日
  • maiko

    maiko

    丁寧にありがとうございました!!
    小児科でお薬もらって、私もよくならない様なら皮膚科に行ってみます(。-_-。)
    お互いよくなることを願って頑張りましょー!

    • 1月24日