※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️°
妊娠・出産

前職で9年働いた後、ハローワークに行き、妊娠が発覚。出産育児一時金や育休について知りたい。1ヶ月で妊娠が発覚した場合、辞めるか働くか悩んでいる。

分かる方教えてください…

前職、1/31付で退職。(丸9年働きました)
その後ハローワークには行っています。
(引っ越ししたので、夫婦共に仕事を辞めて転職です。)
旦那の仕事が決まり、3月始めで旦那の扶養に入れてもらいました。私も今日から仕事を始めているのですが、まさかの妊娠発覚しました…。フライングで検査したので、病院にも行けていない状態です。

この場合、出産育児一時金や育休等はどのようになりますか?無知なので、調べたのですが、いまいちよく分からず…
どなたか知識をお貸しください😢🙇‍♀️

また、皆様ならこの状況どうしますか?
前回が流産だったので、あまりにも早く言うのは怖いし、でも入社して1ヶ月もたたないで妊娠発覚なら、事情を説明して辞めますか?それとも頼み込んで、働かせてもらいますか?

コメント

omochi

育休手当は前職を辞めたあと失業給付を貰ってしまっていると、
貰えません。

聞きにくいかもしれませんが、職場に確認するのが
1番確実かと思います💦

私は転職して3ヶ月で妊娠しました🙇‍♀️
報告のタイミングは仕事の内容にもよると思いますが、私は力仕事が多かったので、心拍確認してすぐに報告しそのまま働いています。

• ®️°

®️°

回答ありがとうございます!
    失業給付は1日ももらってなくて、再就職手当として貰うのですが、その場合も同じですか?
    まだ再就職手当の申請をする前なのですが、どのようにするのが1番良いのでしょうか?💦

そうですよね…
    せめて病院に行って、心拍確認してから、職場に報告かな?と思っていたのですが、早めに確認した方が良さそうですね😓

スーパーの品出しなので、力仕事といえば力仕事です😣前職が介護だったので、それに比べたら…という感じです😅

• 4月21日
  • omochi

omochi

転職しても過去2年間で12ヶ月以上雇用保険の被保険者であれば育休手当を貰えます。
    それが失業給付の有無ではなく、受給資格の認定を受けるとリセットされてしまうそうです。
    再就職手当を貰うということは、
    ハローワークで失業給付受給者の認定を受けているということですか?
    調べたら、失業給付の認定を受けてしまっていると再就職手当を貰うことになるので、リセットされてしまうと書いていました💦

早めの確認がいいと思います!

• 4月21日
  • ®️°

®️°

失業給付の認定はもうすでにされてしまっていると思うので、その場合は再就職手当をもらって、仕事を辞めるか育休扱いにしてもらえるかを職場に確認って感じですかね?😣💦

育休手当もらえるとしても、今パートで働きはじめているので、このまま働き続けて、今の給料に応じてって感じですよね🤔

• 4月21日
  • omochi

omochi

そうですね💦
    認定を受けてしまっているのなら
    育休、育休手当は厳しいかもしれませんが、
    一度確認するのがいいかと思います。

受診後、職場にも早めに話して
    今後の働き方について上の方と
    相談された方がいいかもしれません。

• 4月21日
  • ®️°

®️°

再就職手当を受け取ったとして、その後すぐに退職となっても問題ないのでしょうか?💦

7wまで待ってから病院に行こうと思っていたのですが、それだと5/9以降なので、かなり先になってしまいます😣
    あと4日経てば5wには入るのですが、5w後半くらいで1度病院に行った方が良さそうですね…😅

ちなみに再就職手当の書類を会社に書いてもらうまでは、妊娠したことを言わない方が良いですかね?😣💦

• 4月21日
  • omochi

omochi

再就職手当の事は調べても
    あまり出てこないので、
    一度ハローワークに相談するのがいいと思います💦

5週だと胎嚢は確認できても
    心拍の確認ができない恐れがあるので
    6週まで待つ方がいいかもしれません。

会社には心拍確認でき次第の報告がいいと思います。

• 4月21日
®️°

そうですよね😭
5/2で6w入るのですが、GWもあるので、5月に入ってから行ける時に病院に行ってみます!

あと、5/1から旦那が自営業になったのですが
もし、今の職場で退職となった場合、旦那の会社の社員になって育休(手当なし)をとることは出来るんですかね?💦
(色々考えすぎて頭回らず、沢山質問してしまってすみません💦)