※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

耳鼻科で診察後、急に耳が痛くなり中耳炎か心配。解熱剤を使ったが大丈夫か不安。急に中耳炎になることはある?経験者の意見を聞きたい。

10日以上、鼻が続いていて、
痰がらみの咳で治りかけだったのですが
夕方6時に耳鼻科を受診して
一応耳も見てもらったところ、
きれいですよ〜耳垢もありません〜で終わりました。

が、3時間後、風呂上がりから
耳が痛いと言い出し、大暴れです。

風呂上がりだったので水が入っただけかな?と思いましたが、それだけで痛がる事ありますか?
耳鼻科の受診で傷ついたのかな?と思いながら
相談ダイヤルかけると
中耳炎かもしれないから解熱剤でしのいでと言われました。

熱ある時ですら解熱剤使うのは慎重派だったのですが、診断を受けていないのに、以前もらっていたアンビバを入れてしまいました…よかったのかな?と心配です。

3時間で急に中耳炎に発展することってありますか?

ご経験ある方、お話うかがえると嬉しいです!

コメント

ずん

中耳炎は鼓膜の中なので、水が入ってなることはないと思います💦急性の外耳炎でしょうか…?傷がつくとなったりするみたいです💦

とりあえず解熱剤は鎮痛剤も兼ねてると思うのでそう言われたのだと思いますが、大暴れするのは心配ですね💦
あまり良くならないなら早めに救急行って、月曜日改めて耳鼻科行った方がいいですね😭💦お大事に😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外耳炎というのもあるん
    ですね!
    朝起きていたらケロってしていたんですが、解熱剤のおかげかもしれないので、土曜日午前診にかけ込みました!
    別の先生にみてもらうと中耳炎でした😭
    3時間の間になる可能性はあるとはいえ、見落としだったのかな…と思ってしまいます💦

ありがとうございます😊✨

• 4月22日
めるっそ

小さい子は耳が痛いと言うのが、大人の耳が痛いと異なる場合がある様です。
耳がこもったりする感じを痛いと言うのかもしれません。

うちの下の子も先日耳が痛い〜と夜な夜なグズグズで、翌日に熱が出たので耳鼻科に行きました。でも中耳炎ではなく、先生が鼻のかみすぎとかで耳が詰まった感じがするのかも?と言われました。

ただ、菌が入って今後中耳炎になる可能性はある。と言われましたが😅

私も痛みだけでは、解熱鎮痛剤使うの躊躇しますが、今回は使いました〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!✨
    そうなんです!言葉が正確かわからないのが、困るポイントで…いつから痛いのかとか、どんな感じとかあれこれ例出しながら聞くんですが…

鼻のかみすぎもありますよね💦電動鼻吸い機で圧がかかっちゃわないかなとかも気になります!💦

うちは結局、中耳炎になっていました😭

• 4月22日