※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫が娘について心配しているが、妻は自分が十分に娘を大切にしていると感じている。最近夫との会話が疲れる。仕事のストレスもあるかもしれない。

話を聞いてほしいだけです。
娘が心配、娘が心配と夫に言われ続けしんどいです。
娘のことをなにも知らないのに毎週言われます。

私がちゃんとした子育てをしてないからだろうとは思うのですが、
私からしたら毎日娘のためにあれこれ考えて一緒にやったり、外に遊びに行ったり、本当にいろいろやってる自分えらいと思っています。

床におもちゃが散らばってるとか、今日の洗濯物物を畳んでいなかいとか、洗い物が多少シンクに残ってるとかはあります。

でもそのぶん娘に色々手も目もかけていると思っています。
嫁ちゃん精一杯なんじゃない?つらそう。前はもっとニコニコしてたのに。実家の近くに引っ越す?一緒に住む?(夫の)とか色々言われました。
精一杯でなにがいけないんでしょうか?
私がニコニコしてないっていうけど、夫だって全くニコニコしてません。今日と疲れた〜とか言ってイチャイチャを求めてくるだけです。
会話してても、否定してくるか斜めからかの回答ばかりで疲れます。

私 娘ちゃん最近ずっと喋ってるんだよね〜 
夫 チックじゃない?

私 〇〇くんちょっと発達遅めに見えたんだ〜
夫 緊張してただけじゃない?

私 今日あったママさんプレかけもちしてたらしいよ
夫 ほらだから俺前言ったじゃん!たくさん行った方がいいんだよ!(枠があるんだからそういうわけにもいかないだろ)

私 なんでこんなに毎日疲れるんだろ
夫 困り感あるなら病院いく?

私 パートしたいなあ
夫 保育園預けたら?(前は幼稚園一択とか言ってた)

私 しんどいだるくて寝てたい無理、、、ごめん
夫 だらだらするのやめよ!!!?起きて!!!ほら!なに無理なの!?もういいよ!俺もう仕事行くわ!(仕事の日じゃないし行くとか聞いてない)

ここ最近全部会話が変で疲れます。
仕事でストレス溜まってるんだとは思いますが、、、

コメント

🐨

いや、ひかまるさんの実家の近くじゃないんかい!そっちの家族と一緒に住んだら、それこそストレス溜まるわって感じですね😪
なんか全てが謎すぎ…
何が言いたいんでしょうね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お話聞いてくれてありがとうございます....
    義母とは夫なしでランチ行くほど仲は良いのですが、1日でどっと疲れます😭同居なんて絶対無理です!
    お義母さんも、「同居は心を蝕むってみんな言ってるからしなくて良いからね。したいならいつでも歓迎!」って言ってくれてます😭とても良い義母😭

本当に毎回なにが言いたいのか分からないんですよね〜〜〜おそらく難癖つけたいだけ、、、🫤

• 4月21日
しろくま

凄く頑張ってますね😢
自力された方だなと読んでいて思いました。身近に理解者がいるかどうかで、やっぱり心の負担も変わってきますよね。
ひかまるさんはきちんと育児できてますよ!無理しないでぼちぼちやりましょう🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

誉めてくれてありがとうございます😭糧になります😭
    自立はできていないかもですが、自分を認めることで今日も生きながらえています😂

お互いに違うところで頑張ると言う意味で、お互いに目を向けないでいい時期なのかもですね〜〜

私は私の出来ることをやるだけですね〜〜

• 4月21日
poon

ひかまるさんすごく頑張ってると思います😢

なんかいちいち言ったことに対する返答が鬱陶しくて話すの辞めちゃいそうです😅

育児や家事で手抜きしたらそれはそれで言われそうですね🥲
生きてくこと、子どもを生かすことに精一杯で何が悪いんですかね?私も理解できなかったです🥲

私の知り合いにもそうゆう人いましたが私的にはウザくて仕方なかったので勝手に縁切りました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お褒めいただきありがとうございます😭

家事が終わってなくてチクチク言われるのは結婚してからもうずっとです😅今はもうスズメが鳴いてんな〜くらいにしか思いませんが....

ありがとうございます😭
    共感してもらえて嬉しいです😭😭
    付き合ってる時からずっとこれだったら即縁切ってましたね、確実に....
    まぁ夫も同じこと思ってると思いますけど!笑
    家事も育児も完璧にやるのが専業主婦の務めだと思ってる人なのでね....

• 4月22日
ママリ

いちいちストレスになるので、会話しない方がいいですね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ〜〜〜
    でも今日の娘の様子を伝えるのは私の義務と思っているので....話さないわけにもいかず。
    さらに何も話さないと、なに怒ってるの?とか、なんかあったの?とか、俺なんかした?とか、色々言ってくるのでさらにイライラポイント募らせます。

• 4月22日
モモヨ

会話だけ見ても夫さん全然育児してないのが伝わってきます😂
娘ちゃんの様子も共有できてないし、奥さんの事も気にかけてるフリして全然奥さんのためになってないですよね…夫実家の近くに住むとか提案するってことは自分は奥さん助ける気ないんだし💦

私がちゃんとした子育てしてないから〜とかは何故そう思うんでしょう?もし夫さんとのやり取りからそう感じてるのなら間違いですよ!夫さん何も見えてませんから💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うーん、育児は結構してくれる方だと思うんですよね。
    ただ、最近は疲れてるのか以前に比べ娘の相手もあまりしてくれていないなといった印象です。
    それと、娘の様子は確かに共有できてないです。朝6時半に出て夜は22時帰宅、土日しかほぼ会わない生活なので😭

私の子育ては、生かすことができればよし!母子にこにこを目指す!がモットーなので...

2人で9:30〜10:30ごろ起きて朝昼ご飯いないいないばあつけて食事してもらい、その間洗濯物干してます。夜は19時ごろで、料理中いないいないばあつけて、先にできたら食べてもらいます。なのでほぼ孤食。
    14時ごろちょっとおやつあげますが、ちゃんとしたご飯は2食です。
    パイは欲しがったらとにかくあげます。
    ねんねーと言われたらいつでも寝かせちゃいます。なのでお昼寝時間もバラバラ🫤

公園には13時とかに行きます。

靴下履いといて〜!ズボン履いといて〜!娘ちゃん〇〇とって〜!娘ちゃん、ここにお茶置いとくから自分で飲んで〜!とか、とにかくなんでも自分でどうぞスタイルです。

全くしっかりした子育てではないです。むしろ悪影響だらけでは??
    そもそも私が社会不適合者で、自分的にはこれでも頑張ってる方です、、、。
    生活リズムはありえないですが、生活習慣は教えているのでびっくりするほど出来ます。とても素敵なお嬢さんに育ってくれていると思います。
    絵本なんかも音読しますし、2語文も2ヶ月ほど前から話しますし、児童館での様子を見ていてもコミュニケーション能力が高い印象です。
    こんな母親でも娘はえらいかしこく育ってくれていて、感謝です😢これは自慢じゃなく、娘の名誉のため書かせてもらいました...

夜は8時までに寝かせる。朝は7時に起きる。昼寝の時間は13時から1時間。食事時にはテレビつけない。スプーンフォーク完璧!3食決まった時間にバランス良い食事!午前中に外出!公園、動物園や水族館、さらに家ではリトミック!家事はもちろん完璧!ママは毎日フレッシュな笑顔!とか、そういうのとほど遠いです🥲🥲
    たぶんこれができれば、娘はもっともっといろんな面で発達できていた・できていけると思います😞

自語りの長文すみません💦
    書いていて、本当にやばい親だなと思いました...

• 4月24日
  • モモヨ

モモヨ

ええー、しっかり子育てしてますよ!一歳五ヶ月なんてスプーンフォークできなくて当たり前ですし、リトミックや公園も子どもがやりたがる家庭だと取り入れたらいいですが、娘ちゃんが好きなことしてニコニコ過ごすのが発達面でも良いことだと思いますよ😊❤️
    テレビや孤食(同じ室内にいるなら孤食と呼ぶかも不明ですが💦)も、ママが気にしてしまってるから罪悪感なだけで、そうなってしまってる家庭は沢山あると思いますよ♪

生かすことができればよし!母子にこにこを目指す!素晴らしいです👏育児の主体が今ママにあるなら、ママ以外の人に文句言われる筋合いありませんよ😆

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢
    今まで色々なコメントを頂いてきましたが、初めて泣きました🥲
    それは良くないと言われるかと思っていました🥲
    認めていただいて救われました。ありがとうございます😭

娘はお外も好きだしお絵描きや絵本も好きなので好きなことはさせられてるけど、知育的なことはできてないです😭

でも筋通してやってるので他人に口出しされても気にしない強さを身につけたいと思います!!!💪😤✨

本当にありがとうございました!😊💕

• 4月25日