※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達との関係に溝ができてしまい、グループから疎外感を感じています。自分がどうしたいか分からず悩んでいます。理解してくれる人はいますか?

友達に対して溝ができてしまいました。
聞いていただける方いたら聞いて欲しいです😢

高校の時の仲良しの4人グループです。
卒業後みんなは大学で、私だけ就職でしたが遊んでました。
その時までは良かったです。
その後皆んなが就職する頃に私は結婚して子供産みました。
その頃から私は一方的に溝を感じました。
夜飲みに行こうとグループLINEで誘われて断りました。
断ったのは妊娠中だったし、乗り気にならなかったのもあるけど、恐らく私なしのグループLINEもあってそこで話し合って日時も店も決まった上で、私を含むLINEに連絡があったからです。
私が知らないところですでに日時が決定していて、
この日どこそこで私ら遊ぶけどどう〜?みたいな。
そういう事が私は度々疎外感を感じてしまい、LINEを外れたんです。
私はみんなにとったら面倒な存在だと思ってしまいました。
なら私は家族がいるし、いいやと。

で、何年もたった最近になりグループLINEにまた招待されて
グループの子が赤ちゃん産まれたから会いに行こうと言われました。
それは、その子本人じゃない子たちからの報告でした。
いつ産まれたとか女の子だとかの情報で、初耳の情報がみんなの共有事項みたいな感じで流れてたのがまた気になってしまいました。
また私なしのグループLINEで、私乗り遅れてんなーって気にするのが嫌で😢
みんなも結婚したり出産したりしたんだなあと思いつつも、乗り気になれない自分がいます。
断ってばかりだったので断りづらいのもあり、行く流れになっています、、、
今までのは実は誤解で行ってみれば見方変わるかなーとか考えたりするんですが、自分がはっきりとどうしたいか分からないです。
分かってもらえる方いますか?
私がひねくれてますか?

コメント

なにぬ

多分向こうの3人も気を遣っていたんでしょうね😢
そこが逆に疎外感とかになったんでしょう。
正直、主様にも問題はなきにしもあらずかな?って思います😢
やっぱりそうやって自分からも離れて行ってますし、みんなの話を聞いてないのに決めつけで思い込んでる部分もあるかと思います。
でもそうなる気持ちもとてもわかります😭私でもそうなります!(笑)
それでもきっと、主様を思い出してまたみんなで仲良くなれたらと思ってグループラインに誘ってくれたんだと思いますよ😢
その間疎遠になってる時って、向こうも連絡しなかったかもしれませんが、主様もしなかったですよね?
だから何も知らなかった。って結果を生み出しちゃってます。
そこに関してはどちらが悪いとかないですし、タイミングとかもあるので仕方ないです💦
モヤモヤしてしんどいなって思うから完全に切ってしまうか、やっぱり仲良かったわけですから
会って話すと色々変わるかもしれません🙌🏽
モヤモヤしたまま終わるよりは、私なら一度またみんなで会って
色んな話してみてそこでなんか違うなーって思ったら離れていくようにしますかね😅

ママりん

わかりますよ。
生活スタイルが変われば考え方も行動範囲も変わりますし、合わなくなってくるものです。
高校の時に仲良くしてたからって今も仲良くする必要は全くないと思います。
自分らしく居られる人といればいい。

一度行ってみてモヤモヤ残るなら今後はお付き合いやめるかなー

同じような感じで疎遠にしましたよー!
全然仲良くない同級生の出産のお祝い皆でお金出し合ってしない?とか謎のお誘いもあって他にも度々ノリとか話題が合わないなと感じることも多くなり自分から切りました!

いちこ

私なら行かないかなぁと思いました。本人から報告があるくらいの関係なら行きますが、何も知らなかったなら、もういいかな…って思っちゃいます💦自分がもらってるなら、お祝いだけ贈ります。その時その時で人間関係って変わっていきますしね。行けば楽しいかもしれないけど、モヤモヤはどこかで残りそうな気もして…。