※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が食事中に座って食べず、自分で食べる練習をしようと思っているが、イライラしてしまい不安。入園前に練習は必要でしょうか。

長文になります。
息子は2歳4ヶ月ですが、座って食べないし、自分で食べさせると遊び食べをするので私が今もずっと食べさせています。机も出すと登るので机は出していません。ソファに座らせています(座ってと言ったら座りますが一時すると動き出します)
5月から保育園入園が決まったので、机を出して自分で食べさせる練習をさせようと思ったのですが、好きなものばかり食べて量も全然食べません。(眠いのもあったのと思います)もうイライラして何もしたくないです。この子がちゃんと座ってご飯を食べれるようになるかも不安です。
入園まで練習はしなくていいでしょうか?私のメンタルのほうがしにそうです

コメント

ぴすいぬ

うちの子も、2歳3ヶ月で保育園に入園しましたが、それまでは膝抱っこで手づかみ食べでしたよ🤣
保育園の先生に驚かれてしまいましたが、やさしーく、スプーンとフォークの練習していきましょ😊って言ってくれました‼️
やはり母親のいない環境で、友達と先生に励まされ、できることが爆発的に増えました😄
もう無理せず、保育園に期待しましょう😭

はじめてのママリ🔰

保育園にいけば座らないとご飯は食べれないですしだんだん学んで座れるようになるとおもいます🥰🥰

みぃ

うちの子も未だに食べれないですよ😭
でも保育園では出来てるみたいです😊

男の子まま

うちの子も全然じっとしてません😅が、保育園ではちゃんと座って食べてるみたいです😂
小さな子でも社会に出ると外面があったりするのでもしかしたら保育園ではみんなの真似をしてちゃんと座って食べれるかもしれませんよ😊
たべれなくてもいい保育士さんはプロなので上手に対応してくれると思います☺️
危険なことだけは辞めさせて、あとはそんなに気負いしなくて大丈夫じゃないでしょうか😊