※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが10ヶ月で、まだズイバリやハイハイができず、心配しています。先生には心配ないと言われたけど、周りの子供はできているので不安です。

今月で10ヶ月になります。

まだズイバリもしません。
後ろに下がるようにはなりました。

寝返り返りが8ヶ月くらいにできて
1人で座れるようになったのも今月です。

先生には心配ないよーって言われたけど
まわりで出来てない子いないし
下の子はハイハイしたり
なんか心配です💦

コメント

マリオの母

小児科の先生が大丈夫🙆‍♀️とおっしゃるなら大丈夫かなと思います。

と言うのも、上の子も下の子もいわゆる「ハイハイ」をしたのを見たことがなくて。
二人とも後ろにはよく下がっていましたw
ずり這いっぽいことをしたこともあるけれど、爽快なハイハイは経験せずに。

歩くのも遅かったです。特に娘(上の子)の時は10ヶ月健診で歩いているお子さん見てどうしようと焦りました。でもある日、だいぶ遅めではありますが1歳2ヶ月で急にスタスタと歩き出しました。

息子(下の子)は同じく10ヶ月健診で「ちょっと筋肉が柔らかいかな〜。作業療法士さんと面談取ってね〜。」と言われて。いつ歩くのかな〜とは思ったけど、自分も2歳まで歩かなかったらしいので、ゆるーく構えていたら、1歳6ヶ月で急に歩き出しました。

周りができると心配なのすごくよくわかります。でも、お子さんのペースがあるから、ゆっくり見守ることができればいいですね。

そのうち追いかけ回すのに必死になります!