※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
妊娠・出産

妊娠29週の初マタです。子宮頸管が短くなり、ウテメリンの飲み方や仕事について相談です。入院や自宅安静での経験を聞きたいそうです。

今妊娠29週の初マタです。
この前の月曜日子宮頸管が3cm程だったのが今日腹痛があり診てもらったら2.6cmまで短くなっていました。。。
ウテメリンは月曜日に貰ってから毎食後飲んでいるのですが、4回飲んでもいいと聞いたのですがあれは空腹時に飲んでも大丈夫なのでしょうか??
例えばお昼に飲んでから、4時間ほど開けて夜ご飯までに1回とか、夜ご飯食べて1回、夜寝る前に1回、とか。。。
とりあえず2、3日安静に似た方がいいと言われましたが先生はそんなに焦ってなくて調べたらこの週数で2.6センチってかなり短いですよね。。
仕事は5月までなのですが立ちっぱなし歩きっぱなしの仕事なのでこのまま戻って1週間仕事したらもっと短くなりそうだと思って💦
とりあえず吐き出したくてここに書きました。。。
同じような経験で入院された方、また自宅安静で子宮頸管戻った方とか居られますか???

コメント

はじめてのママリ🔰

3人目の時に27週で入院しました者です!
朝食後→昼食後→夕食後→就寝前でした(^^)

入院になるには病院や先生の方針であったり、また頸管が短いだけでなく入り口が硬く閉じているかなどもあるみたいですね😭
私の場合は27週30㎜で入口が柔らかく即入院でした!
29週で33㎜になり自宅安静に切り替えましたがそのご33週から36週まで入院になりました💦

  • きき

    きき


    コメントありがとうございます!
    4回飲んでおられたのですね!
    私自身そんなに張りの自覚が無かったのですが先生に飲んでと言われたので飲んでいます😭
    子宮口はしっかり閉まってるねーとは言われました💦
    33mmでも自宅安静だったのですね。。。
    やはり動かない方が良さそうですよね。。。

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も自覚症状なかったです💦
    張りもなく痛みもなくビックリしますよね…

    説明不足を感じます。
    先生がもう少し具体的に説明してくれれば少しは不安もマシになるような気が😵先生方は慣れっこかもしれませんが私達、素人からしたら不安で仕方ないですよね🥲
    切迫は安静にすることが1番なのでトイレやお風呂以外は出来るだけ寝ている方がいいと思います💦

    • 4月21日
  • きき

    きき


    ええそうだったのですね💦
    今朝痛みがありそれで仕事行くの迷って辞めました💦

    そうなんです、うちの病院は産院ではないことと忙しいことで回転率もはやいのです。
    とりあえず今日はご飯だけ作ろうかと思いますが土日も本来なら仕事があるのですが休もうかなと思います😭
    あと1週間位で産休なんですけどね。。。

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    淡々と進められて聞きたいことも聞きにくい雰囲気ですよね😩

    立ちっぱなしなら尚更お休みした方がいいです😭
    あと1週間だからという頑張りが赤ちゃんに影響しては大変ですから😢

    • 4月21日
  • きき

    きき

    間違いないです!
    聞きたいことはメモして聞いたりもしてました💦
    はい、まだ間に合う段階で気づけて今日病院に行けただけでもよかったと思います。
    自分の勘って意外とちゃんと機能してるものなのですね、仕事行ってたら次の検診でもっと短くなっていたかもしれませんし😭

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に良かったです🥺
    うちは無事に37週まで持ってくれて元気な娘に会えましたが、自覚症状がない分、大丈夫って思っていたことなど…寝顔や笑った顔見るたびになんだか申し訳ない気持ちになります💦
    そしてもし未熟児で産まれていたらと思うと怖くて仕方ないです…

    妊娠、出産は何があるか分からないですが赤ちゃんの為にもご自身の為にも大事になさってくださいね🥺

    • 4月21日
  • きき

    きき


    そうだったんですね😊
    確かに今日もごめんねって思いながら1人で泣いてしまいました。
    保育器とかに、入らないといけないとかなるとかわいそうで怖くて。。。
    はい、仕事より赤ちゃん優先したいと思います!

    • 4月21日
ゆぴ

私も2人目の時29週で3cmだったのが31週で1.6cmまで短くなり37週まで入院しました。今3人目はもっとはやく22週で2.1cm前後になり今入院しています🥲私の場合、大きな張りはあまりなく元々頚管長が短めなのと小さな張りで短くなるみたいで体質のようです🥹トイレと食事以外は横になっていた方がいいですよ😌入院になったらリトドリンやウテメリンの点滴をしながらずっと横になってないといけないので💦

  • きき

    きき

    コメントありがとうございます!
    現在入院されているのですね💦
    入院される前もウテメリンとか飲んで居ましたか??
    私も張りの自覚がそこまで無くてでもお薬出してもらったので飲んでいます💊
    あと一週間くらいで産休なのですが戻るかそのまま休むか迷っています。。出勤しても立ちっぱなし歩きっぱなしの仕事なのでこのままだとどんどん短くなりそうで。。。

    • 4月21日
  • ゆぴ

    ゆぴ

    入院する前は張った時にリトドリン飲んでました!!😌お医者さんが薬飲んでいてもやっぱり安静が1番の方法だからとずっと言っていました💦
    お仕事はお休みされた方がいいと思います🌙*゚腹痛があると言うことは症状があるということなので、赤ちゃんが早産にならないように予防された方がいいと思います🥺

    • 4月21日
  • きき

    きき


    リトドリンってたしかジェネリックでしたっけ?ウテメリンと同じ成分でしたよね!
    確かに私も休息休養が1番っていつも言われます😭
    腹痛は朝だけで治りましたがまたなったりすると怖いです。
    たしかにまだ間に合う段階で気づけたのなら予防した方がいいですよね!

    • 4月21日
  • ゆぴ

    ゆぴ

    そうです💦私は1人目も2人目も37w0dでうまれているので、余計におもうのかもしれませんが、赤ちゃんからのサインだと思ってお休みされた方がいいと思います👶

    • 4月21日
  • きき

    きき


    そうだったんですね!!😖
    保育器に入ってとかだとかわいそうだしまだまだ私もお腹の中で待っていて欲しいところです😭でもごめんねと思い今日も1人で泣いてしまいました。。。

    • 4月21日
  • ゆぴ

    ゆぴ

    なるべくお腹の中で育って欲しいですよね💦🥹 気持ち分かります!!私も今回はやめに入院になってしまったので、赤ちゃんにも子どもたちにも申し訳ない気持ちでいっぱいです😭 元気な赤ちゃんに会えるようにお互い頑張りましょう😌☀️ ̖́-‬

    • 4月21日
  • きき

    きき


    今入院していて長さは戻ったりしているのでしょうか?💧
    そうですよね!上のお子さんいたらより大変ですよね💦
    はい強いママにならないとです私も!頑張りましょう♪

    • 4月21日
ちび

ウテメリンは空腹時に飲んでOKです☺️
私も29週で初めて頸管の長さを指摘され、1日4回飲んでいます!
食事の時間が決まってないので、飲む時間を決めて飲んでいます😌
医師からは、この時期は3cmあってほしいと言われました💦
そんな私も1番短いところで1.8cmしかないので、絶対安静中です😅普通は3cmありますが、お腹が張ると1.8cmになるそうで…
あと、一度縮んだ頸管は元には戻りません💦長さが伸びたと見えるだけで、一度縮んでるので、張りとかがあれば、すぐ短くなると言われました💦

  • ちび

    ちび

    お仕事は休まれた方がいいと思います😣💦

    • 4月21日
  • きき

    きき


    コメントありがとうございます!
    同じ感じなのですね!💦
    なんだか同士がいて少し心強いです!
    入院は言われず自宅安静で大丈夫だったのですか??
    まだまだお腹にいて欲しい時期なので焦るのに先生全然焦りもないし仕事もできたら2、3日休んだほうがいいねーくらいで、後々調べたら危険なことがわかってめっちゃ不安になりました。。。😣😔

    • 4月21日
  • ちび

    ちび

    私も心強いです🥺
    入院推奨されたんですが、上の子もいるし、出産まで入院だろうと言われたので、何とか帰らせてもらいました😣💦
    でも私の場合は双子だからってゆうのと、お腹の張りが結構あったので入院を勧められました!
    お腹の張る感じがないなら自宅安静でも可能なのかなと思いますが、歯磨きやシャワー、トイレ以外は横になってた方が良いと思います!!!

    あと、頸管は測る医師によって長さが違うイメージあります💦
    3.5cmと言われて、2日後、違う医師が測ったら4.5cmと言われました😅
    なので、来週の月曜、受診してまた測ってもらった方がいいんじゃないかなと思います☺️
    同じ先生なら不安ですが💦💦

    • 4月21日
  • きき

    きき


    4歳近いお兄ちゃん育てながら双子のお子さんがお腹にいるのですね!すごい私より大先輩で本当に心強いです!!!
    はい。お腹張る感覚はそこまでありません💦
    ええそうなんですか?!
    うちは先生1人しかいないので大きな違いはなさそうですがそんな違うとちょっと不安になりますねなんか😭

    • 4月21日
  • ちび

    ちび

    いえいえ💦自分で自宅安静を選んだのに、不安で夜泣いたりしてます😢
    他の方のコメント見ましたが、早めに里帰りされて産院で見てもらったほうが良いと思います🥺
    すぐすぐには難しいと思うので、月曜一度受診されて先生に相談されるのが(納得いく診察ではないかもしれませんが😢)1番良いと思います✨
    赤ちゃんに何かあったら元も子もないのに、ちゃんと説明して欲しいですね😭

    • 4月21日
  • きき

    きき


    久しぶりに泣きました😭
    旦那も協力的ではありますがどう言う状況状態かって私しかわからないこともあるし難しいです。。。
    月曜日行こうかと迷っていました。そこでもっと短くなっていたら色々覚悟できそうですが。調べてみると子宮頸管の長さより子宮口がしっかりしまっているかが大事と言うのも見かけました💧
    あまり調べ過ぎない方が良いとは思っているのですが笑

    • 4月21日
ayman

24週で3㎝でそこから自宅安静(ほぼ寝たきり)で3.9㎝までまで伸びました!でも自宅安静してても3.9㎝〜3.4㎝をいったりきたり。
32週まで3.3㎝キープしてたので月曜に幼稚園行ったら34週で27.6㎝になってて安静に過ごしましょうかと医者に言われました🥲
うちの産院は34週まで2.5㎝切ったら入院です💦
29週の頃は3㎝切ったら自宅で絶対安静と言われてました。

29週で2.6㎝だと仕事はお休みされて横になってた方がいいと思います😭

  • きき

    きき


    コメントありがとうございます!
    伸びていたのはウテメリンなどお薬も飲んでおられたのですか?💦
    3センチ以上あるとまだ一安心ですが私も3センチ切って焦ってます。。。

    私のところは産院では無いので入院できなさそうで里帰り予定なのでこのことを伝えたら多分早く帰ってきてと言われそうです。まだ全然準備してないし五月からさんきゅなのでゆっくり準備しようと思っていた矢先( ; ; )
    やはり仕事は休んだ方がいいですよね😭このままうごくともっと短くなりそうで怖いです。。。

    • 4月21日
  • ayman

    ayman

    ウテメリンではないんですが、リトドリンを1日4回飲んでます😣私も最初は食後に飲んでたんですが、張りが強い時があって病院に相談したら空腹時でも飲んで良いと言われました!
    今は6時間空けて飲んでます😢
    もし、早めに里帰り出来るようであればその方が安心だと思います💦まだこの先あるので、これ以上短くなると入院でさらに全く動けなくて辛いと思うので😢

    この週数になっても3㎝切っちゃったので出来るだけ安静に過ごしてます😱

    • 4月21日
  • きき

    きき


    6時間空けて4回飲んでおられるのですか??
    最低でも四時間くらいでもいいんですかね?💦
    張りがなければ飲まなくても良いのかなんだか飲み過ぎも良く無いみたいなのネットでみて😭
    まだ何も準備してないので里帰りは、予定通りにしたいところではありますが状況によっては。。と言う感じですね( ; ; )
    35週で3センチ切るのでも危険なのですね!😭自分がますます危ういと言うことに気づきます。。

    • 4月21日
  • ayman

    ayman

    そうです!産院で1日4回までにしてって言われてて、そうなると6時間空けないともたなくて💦

    私も薬に抵抗があって張りがあってリトドリン処方されても飲まなかったら、子宮頸管短くなっちゃいました😭

    妊婦でも飲める薬を飲むのと、薬を飲まないで極端に早産になってお腹の中で肺や脳の発達が不十分なまま出産になっちゃうのと天秤にかけて薬を選びました😢
    上の子に重度の障害があるので、しっかりお腹の中で育ってほしいなと。。🥺

    張る時は3時間空いてれば薬飲んでも良いみたいですよ!
    準備できてないまま急に里帰りってなったら困りますよね💦

    ママリで聞いてみたら、35週で3㎝切ってても特に安静って言われてない方も居たので言う程深刻ではないかもです!

    • 4月21日
  • きき

    きき


    確かにですね。。。( ; ; )
    上のお兄ちゃんは少し早くうまれてきてくれたのでしょうか??
    (お話ししにくい内容であればスルーしていただいて構いません!)

    私もまだ29wなのでまだまだお腹にいて欲しい時期です😭
    そう言う方も居るのですね〜!
    やはり病院の先生の方針だったりにもよるのでしょうね。。

    • 4月21日
  • ayman

    ayman

    全然大丈夫ですよ!
    上の子は早産関係なく正産期過ぎてから生まれてます😃
    むしろネットで見る早産の子や療育先の早産で生まれた子の方が息子より成長早いです✨
    出来るだけリスクを減らしたいって言う考えで☺️

    28週過ぎれば今は大丈夫と聞きますけど、出来れば37週まではお腹に居てほしいですよね!先生の方針によって安静指示が変わるのは間違いないです!ママリ見てると3.2㎝で切迫って言われたって人も居ますもんね‥

    • 4月21日
  • きき

    きき



    そうだったのですね!!
    その子によって成長の仕方も色々ですよね!😌
    私も先輩ママに29週やったら生まれても命は助かるねと言われましたがまだまだお腹で育って欲しいです💦
    えーそこまで違いあると何を信じたら良いかわからないですが結局は通ってる先生の指示に従うしか無いですよね🥺

    • 4月21日