※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
その他の疑問

3歳、4歳の子供を留守番させることはありますか?車で2分の保育所に1番下…

3歳、4歳の子供を留守番させることはありますか?
車で2分の保育所に1番下のことを迎えに行きます。私が怪我をしているのもあって子供達民で迎えに行くのが大変だな、、と思ってしまいます💦

きいてみるとちらほらもうお留守番する子もいるようで
行き帰りで余裕を持っても10分ほどのお留守番を迷っています。

一戸建て、隣は知り合いのうちです。
二階には子供たちはいけないように二重に柵をしてあります。

心配症なのでお留守番するかどうかは置いておいて、皆さんだったら何歳でどのくらいのお留守番させますか?

ちなみに今回お留守番のことを考えたのは、
何度かままお出かけしてくるからピンポンなっても開けちゃいけないよ、と言ってトイレに隠れていたこともありますが
ピンポン(パパにやってもらった)が鳴っても出ずにいたりしたことがあって考えました。

コメント

のん

3、4歳の留守は絶対ありえないです。
小学校1.2年でもどうなんだろうって考えます。

  • まるこ

    まるこ

    3歳の子は連れて行って4歳の子と思ったのですがまだ早いですよね💦
    まわりがちらほらお留守番しているのでどうなのかなと思いました💦

    • 4月21日
ママリ

3・4歳には絶対留守番させないです💦

  • まるこ

    まるこ

    お留守番はもうすぐ5歳の4歳の子のことでした💦

    まわりはしている方がちらほらいてどうなのかなと思いました😌

    • 4月21日
Na

年長さんの1月に短時間のお留守番をしたのが初めてでした。
熱出してて、下の子の幼稚園の送り迎えに連れて行けないけど、移らないから下は登園OKと言われていたし、下の子いると上の子も休まらないから待っててもらったのが初めてです。
今下の子が4歳の年中さんですが、絶対置いて行けません😇

満月

うちは、一人なのも
ありますが小学校低学年の
うちはお留守番は
させない予定です。
 
周りでも小学生の
お留守番は聞きますが、
幼稚園児でのお留守番は
聞かないです😣

ままり

考え方は人それぞれなのでアリと思われる方もいるかもですが、、私は4歳はまだ早いかなと思う派です💦

家にいる子達に何もなくても、自分が事故に合ってすぐに帰宅できない事態になる可能性もありますし😖

ただ、私のママ友はお子さんが2歳頃に、昼寝してる間に上の子の幼稚園のお迎え(トータルで10〜15分程度)に行ったりしてる方もいますね🙄(見守りカメラ設置して、こまめにスマホでチェックしてました)

sayaka

3.4歳の留守番はさせたことないです🥲

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

1番何をするか分からない年齢なので、絶対しません(´•ω•`)

うちは2年生のときに、下の子と2人で留守番始めました!

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

ゴミ捨ての1.2分は子どもたちだけで家にいます😊
鍵もかけて出たらだめだよ!と話せばわかります😊
各ご家庭によるのかな?と思います🙌
今だけ怪我が治るまでとかなら…4.5歳ならいいことと悪いことの判断もできるとは思います👌

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

無理です。
2年生の長男でさえ、まだ不安です💦💦


留守番ってただ、家で待ってるだけじゃなく、何があった時対処できるかが問題だと思ってます💦
最近は特に強盗とか怖いですしね💦

ぴ

まださせたことないです。
まだまださせるつもりありません。

はじめてのママリ🔰

うちは小学生まではさせない、と決めてます!

どんなに気をつけていても、いざ地震など災害が起きれば、どうなるか分からないので、、1分でも目を離すのは怖いです😭💦

くまくま

小学1年生の甥っ子でさえ怖くてさせません😭💦
我が子たちは小学校中学年くらいからかな。と考えてます!

ちびちゃん

たとえ周りがみんな3、4歳から留守番させていたとしても私はさせません。
何かあった時に100%後悔しかないからです...。
一緒に家にいる時ですら家事してて目を離してる間にヒヤッとすることあったりするのに、子供だけ置いていく...無理です🥺