※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園で娘が蝶々採り中に、小学生にからかわれてしょんぼり。同じような事態に備え、どう対応すべきか悩んでいます。皆さんはその場でどうするか。

さっきのことです…

公園で娘が蝶々採りに夢中になっており、
「蝶々さんでておいで~♪」と大きな声で言ったところ
小学4、5年生くらいの男の子の集団が近くにいて、その1人の子が
「僕が蝶々さんだよ~」とものすごくバカにした言い方で娘に向かって言い、振り返った娘に対して
「こっち見んじゃねーよ!!」と強く怒鳴りつけました。

娘はかなりしょんぼりしていてテンション下がってるのがみてとれましたが、気にしないで、ママが守ってあげるから大丈夫よ、とフォローしたのですが、
5歳になる娘にとって初めての経験でこの先同じようなことがあったらどんな対応をすればいいのか、
あの小学生に対してもかなり憤りを感じますし感情が色々ぐちゃぐちゃです。

小学生特有と言いますか、いきがる子供が一定数いることは承知ですが娘を傷つけられたことがショックなのと大きくなったらこんなことたくさんあるんだろうなと、そのときドンと構えておかないといけない私のメンタル、なんか言葉にするの難しいのですが、、
皆さんだったらその場でどんな対応しますか?
言ってきた子供に対してなんか文句言いますか?

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

僕がちょうちょさんだよーって言われた時に捕まえたろか〜ってノリで言います😂
こっち見んじゃねーよって言われたら気になるやろ!!ごめんなー!って言います😂
心の中では調子乗んなクソガキー!!!です😂

いーいー

私ならカチンとするので、あ?もういっぺん言ってみいやって圧かけます

ままり

スルースキルって大事ですよね😮‍💨😮‍💨
ムカつくけど、スルーすることも大事だと教えてあげます。笑
気にしたら負けです😂

いきってる奴は反応されないのが1番くると思うので。笑

はじめてのママリ🔰

はあ?💦私なら怒鳴り散らしてやりますがね👊

小さな子に何いってるん?👎脅しじゃん!いまから一緒にあなたの学校か、いやなら警察にいくよー!
とか警察とかいうとビビるとおもいます🤣
まじのクソガキ、いまのうちに芽をつぶさないとニュースにでるようなイジメ主犯格確定コースぽいですね😮‍💨

はじめてのママリ

自分が言われたなら気にしないのに、自分の子だと過剰に気にしてしまいますよね〜。
からかわれたくらいなら、子供の気持ちを代弁してあげるのがいいと思います。
子供はまだ自分が不快に思ってもそれをうまく言語化できずにただストレスを抱えてしまうので。
「あんな風に言われたら傷つくよね!なんであんなこと言うんだろう、あっちが声かけてきたから見たのに、こっち見るななんてひどいよね!」と母親がまっとうに怒れば、子も「なるほどこうやって不快感をことばで表現すればいいんだな」と学びます。
ここで過剰反応するとイヤイヤ期にそっくりそのまま真似する気がするので怒りすぎもよくないんじゃないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

せっかくの公園なのに娘さんもおかあさんも嫌な思いをしましたね😥

小学生に文句を言いたい気持ち分かります😢
ですが、それよりも大切なのは娘さんにまずどんな気持ちだったか聞いてみることかなと思います😌
きっと「怖かった」「びっくりした」など何かしら言葉が返ってくると思います。

その言葉に「そうだよね。びっくりしたよね。」と共感してあげること。
嫌だったことは人にはしないでおこうと思ってもらうことが大切かなと思います❤️
保育士していますが、「人に優しくしようね」といくら口で言っても『優しくされて嬉しい気持ちになった』という経験がなければ思いやりの心は育ちません😭

それと同じで成長する上では多少の『嫌だった経験』も必要なのかなと思います😊

快の経験だけでは経験不足で人として成長できません。
不快の体験ができたことは成長するチャンスでもあると思います。
少なくとも今回の体験で娘さんは

・自分の気持ちを言葉にできた。
・嫌な思いをした時に共感してくれた人がいた
・言われて嫌だった→だから他の人には言わない(自分がされて嫌だったことは人にはしない)
と思える経験が増え、人として大きく成長できる機会になったはずです🌱

はじめてのママリ🔰

うわ!なんだそのクソガキ!

大丈夫だよ~💖あんな意地悪でカッコ悪い小学生にはならないように気をつけようね~💖

って聞こえるようにデカイ声で言うかもです👹

(^^)

私は大人気ないので
君君〜😄!
学校と名前教えてみ????
ってにじり寄りながら言っちゃうかもです。
5歳って色々わかってくる時期だしきっと傷ついてると思います😥

はじめてのママリ🔰

はい、許しません♡私も大人気ないので家まで行こうか?って言います😂舐められてからでは遅いのでとことんやります🙏🏻笑