※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歳の差兄弟ママ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。5ヶ月から始めて、今6ヶ月3日で卵黄を半分食べました。2回食にしてもいいですか?2回目の食事は朝と同量ですか?7部がゆも試してもいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

度々離乳食について質問させていただいているのですが、5ヶ月に入ってすぐ離乳食を開始し、今6ヶ月3日で、卵黄小さじ半分を今日クリアしました。

毎食お粥とお野菜、タンパク質のトータルが大さじ3~4で、よく食べていると思います。

①そろそろ2回食にしてもいいですか?

②2回食にする場合、2回目の食事はどれくらいの量をあげたらいいですか?朝の量と同量ですか??

③そろそろ7部がゆにしてもいいのでしょうか??

アドバイスお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

①2回食にして大丈夫ですよ!
②同量あげていました。
③7倍粥にしても嫌がらなければ全然大丈夫です。私はその頃8~7倍粥をあげていました😊

もう卵黄小さじ半分まできているのすごいですね✨

• 歳の差兄弟ママ

歳の差兄弟ママ

回答ありがとうございます✨

来週の月曜から2回食にしようと思います🙌
    お粥もステップアップしてみます✨

たまごは、味は好きじゃないみたいで、小さじ半分が限界っぽくてー😂
    1個分も食べれる日なんて来るの?って感じです😅
    1個丸々食べれなくても、卵黄クリアとみなしていいですかね?😂

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵黄あげるの大変ですよね💦
    卵黄1個分はほんと難しいです😭1個分の時はメニューが卵黄だらけになりました😅
    苦手だったら赤ちゃんも地獄ですよね😥
    半分を何回か食べて大丈夫そうなら卵白に進めてもいいんじゃないかと思います。卵白の方がアレルギー強いし、卵白で出なかったら卵黄OKですし、もし出てしまったら卵黄に戻ってその時にどのくらいまで食べれるか許容範囲を知ればいいと思います😊

• 4月21日
  • 歳の差兄弟ママ

歳の差兄弟ママ

1個分って、かなり多いですよねー😂
    お粥に入れてもさすがに卵黄の割合多すぎてって感じですし😵
    数日食べれる限界量で様子みて、大丈夫そうだったら卵白チャレンジに移行してみます✨
    ちなみに卵白は、どうやってあげてましたか??
    よく聞くのはうどんに溶き卵なんですが、まだそこまで進んでないしなーと思って…

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに!ほぼ卵の粥になってしまいます😅
    卵白も最初は固茹で卵から始めました。前日の夜に作って冷蔵庫に入れておいてあげていました😊
    ある程度食べれるようになってから錦糸卵で全卵1/2まで進めました。

• 4月21日
  • 歳の差兄弟ママ

歳の差兄弟ママ

白身も固茹でで、裏ごししたものをあげましたか??

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下に返信してしまいました。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

途中から粗く崩した物になっていきましたが、はじめは裏ごししていました😊

• 歳の差兄弟ママ

歳の差兄弟ママ

私もよく間違えて下に返信してしまいます!笑

やはり最初は裏ごしですよね🙌
    耳かき1さじからですよね??

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信って押してるつもりなんですがよくやってしまいます🥹笑

耳かき1さじからしました!
    耳かき1杯→耳かき2杯→1g→2g→3g→5g→10g→15g→全卵1/3→全卵1/2(後期)
    私はこれで進めました😊
    色んなやり方がありますが、参考までに🙏✨

• 4月22日
  • 歳の差兄弟ママ

歳の差兄弟ママ

分かります分かります🤣

御丁寧にありがとうございます😊✨すごく分かりやすく、助かりましたー😊😊

• 4月22日