※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを残すことが増え、満腹中枢が発達している可能性があります。体重は3100gから6200gに増えており、授乳回数は4回です。赤ちゃんの行動からお腹が空いている可能性も考えられます。

〈生後3ヶ月の満腹中枢について〉


生後3ヶ月になって1週間くらいすぎました😊
最近、ミルクを飲み残したりすることが増えました
これは満腹中枢が発達し
もうお腹がいっぱいになってると思っていいのでしょうか?


混合であげてますが
母乳がどのくらい出てるかわかりません..
授乳後+ミルク120をつくると少し残します..


でもよく見てると拳をしゃぶったりして
ヨダレがすごいです..
お腹が空いているのでしょうか、、😣?


授乳回数は4回で
3100で生まれましたが
現在体重は6200gくらいあります。

授乳回数自体、少ないでしょうか?

コメント

ミルクティ👩‍🍼

満腹中枢が出来上がってきているのだと思います🥺
残すのであれば、ミルクの量を減らしてみても良いと思います😅

拳をしゃぶるのは、手の存在に気付いたからだと思います🥲
なので、お腹が空いているわけではないと思います!

授乳回数ですが、母乳メインにしたいのか。ミルクメインにしたいかで異なります😱
母乳メインにしたいなら、少ないと思います🥺
頻回に授乳しないと母乳は出なくなる可能性があります😨
ミルクメインにしたいなら、少ないとは思いません🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    的確な
    お返事ありがとうございます😭👏
    とてもわかりやすいです!!
    どうしても
    脱水が心配になってしまって..
    やはり満腹中枢がだんだん出来て
    くるのですね!!
    思い切ってミルクを少し
    減らしてみようと思います!🥺

    手をしゃぶるのは手の存在に
    気づいたからでしたか!!
    いつもお腹空いてるのかな〜と
    おっぱいあげてました😅😅
    希望としては母乳メインがいいのですが良く3ヶ月経つとあまり母乳が
    出なくなると聞きます、、
    今のを継続してても
    そこからだんだん減ってきてしまうのでしょうか?😣
    今のを続けてれば今の母乳量は
    キープできるのでしょうか、、😣?
    (どのくらい出てるのかは不明ですが..一応、夜間などは泣いて起きてもおっぱいだけあげれば寝てくれたり
    日中も泣いたらおっぱいあげると
    落ち着いてくれてます😣💦)

    • 4月21日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    母乳よりミルクが多いと間隔が空いてくるので、将来的には減ると思います🥺
    今のままをキープすれば、すぐきは減らないと思います🥲
    ミルクを残すのは、母乳量が増えてきいる可能性もあるので…😅
    母乳は夜に作られるので、夜は頻回にしたほうが良いと思います🥹

    • 4月21日