※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指吸いをやめさせる方法について、3歳の息子が指を吸い続ける問題があり、様々な方法を試しても効果がないと相談しています。他に効果的な方法はありますか?

指吸いのやめさせかた教えてください😭
3歳になる息子です。歯医者にも止めようと言われています。
人差し指と中指、2本吸いです。

・言い聞かせる→やめない
・絆創膏→上から吸う
・苦いマニキュア→気にせず吸う
・包帯→なんとか吸う
・指だこなど、絵本を見せる→気にしない
・お友達に指摘してもらう→吸いながら聞く
・吸わないように手を使う遊び→吸いながらあそぶ

吸えなくするために指全体を覆うと利き手が全て使えなくなり、何もできません。

こんな感じで、本当にしつこいです。
他に何かやめさせる方法ありませんか?

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

長男も似た癖で…下唇チュウチュウです😱

全く同じこと試しましたが、全滅でした😱
今は、指吸いや下唇吸いをすると歯がどうなるか⁉️検索して、何枚か画像保存し、その後の治療の仕方も画像保存して、その画像見せて話をしています。
意識があるうちはチュウチュウしないです。無意識かはまだしています😭

歯医者には5歳の生え変わりまでに治そうと言われています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下唇吸うのもあるのですね🙄!
    画像見せて話しても伝わりますか?😣
    息子は「へー」と、他人事で…
    意地でも吸い続けようとしてます。
    5歳までなのですね。私は3歳までには止めようね。と2歳半ぐらいの時に言われました😣

• 4月21日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

根気よく伝えてます。
    伝えるより、画像見てこうなりたいかどうか、ははっきり答えますね🤔下唇吸いはものによって吸うと痛みが出る機会もあるので…それを伝えたら結構効果的面でした。

ですが、いつまでその画像効果が続くか😭

• 4月21日

子供の癖って1歳半から自我が強くなるので、やめさせるなら早いに越した事ないです😱
    次男1歳7ヶ月で指吸いスタート、今1歳9ヶ月で指吸いますが都度手遊び、寝る時の指吸いはこちらが強制シャットアウトしてます😭

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根気よくですよね…😣
    もう見るだけでイライラしてしまって参っています💦
    痛みが出るのは良いきっかけですね!
    生まれた時から吸っているので三年は経過してます🫠見るたびに引っこ抜いていますが、夜間も気付いたら吸っています😣

• 4月21日

わかります‼️めっちゃ腹立ちますよ👀‼️
    うちの長男も3年弱吸ってます…お陰様で歯のレントゲンは歯が長いね‼︎と言われています😭

引っこ抜くしかないですよね、泣き叫ぼうが😱

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かっていただける方がいて嬉しいです😭
    吸い歴長いですね🥲
    一日ずっと見張ってますか?💦

• 4月21日

園に行っている間は未知です😭
    長男休みの日や家にいる時は、食事中でも吸ってましたが、画像効果から4日目今のところ意識下では吸ってないです!

次男は吸ったらおもちゃ渡してと、見張ってます😥

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちもベビー指吸いマーでやめさせるのにかなり苦労しましたが、無事卒業できました!🤣
息子さんは、特にどんな時に指吸いをしますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指吸いマーで笑いました🤣
    おいくつで卒業できましたか?😭
    テレビを見ている時、車に乗っている時、不安な時、眠たい時、疲れた時など常に吸っています💦
    時間がある時は気をそらせるために遊んでいますが、運転中や家事中はどうしても…
    吸いながら左手で遊んだりしてます。酷い時は指とご飯交互に口に入れています…

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの頃から吸っていて、卒業できたのが2歳10ヶ月位でした!
    うちも本当に常に吸っていて(吸いながら遊んだり、吸いながら歩いたり笑)、私もその姿を見てイライラして怒ってしまっていました😭💦
    指とご飯交互は笑いました🤣

うちも書いてるようなことほぼほぼ試して、最終的にはいろんな総合技で卒業できたのかな?と思っています。

・テレビを見ている時に吸っていたら、吸うたびにテレビを一時停止する(うちは録画を見ることが多かったので)
    ・ピンポンが鳴って指だこが来る(うちも絵本読むだけだと笑ってたのですが、これは怖がってました。ピンポンが鳴って、私が指だこと通話してるところを見せたり、玄関まで行って指だこさんに帰ってもらったりしてました)
    ・寝る時は、ドリームスイッチを購入してつけるようにする
    ・歯医者さんに、「そろそろ指吸いやめようね」と言ってもらい、家でも「お医者さんが言ってたよね!」と言う。(うちはお医者さんごっこが好きだったので)
    ・指吸いしすぎて出っ歯になった画像を見せる。(うちの子は本当に指吸いすぎて前歯が出ていていたので、「〇〇もこんな風になりかけてるよ」と脅しました)

もう何をしてもやめなくて本当に困っていて、本当はこんな脅したら怖がらせたりするやり方良くないんだろうけど、もうこれしかなくてやりました😭💦💦

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと思い出しました!

指吸ってたら、壁をトントン指で鳴らして、「あ、ゆびだこさんが近づいてきた」とかもやっていました😅

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山ありがとうございます。
    怖がらせたり脅すやり方は良くないと思いつつ、試してみたところ速攻で指しゃぶりやめました😭🙏
    このまま様子見てみたいと思います!ありがとございます😭

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当はこんなやり方したくないですよね😭短気集中で早めに辞められるように応援しています!✨

• 4月23日