※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 miiiiii
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがぐずりやすく、おもちゃにも飽きやすいです。外出が難しいため、おもちゃのローテーションをしています。この時期の赤ちゃんのご機嫌取りについてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月過ぎの子供がいる新米ママです👩

なんだかここ最近、よくぐずるようになりました💦
今まではぐずるのは夕方くらいで日中はミルク飲んだ後
1人で遊び、しばらくしたら寝てて、静かに起きて..
という感じでした。

ここ数日からはすぐに「んー!」って何回も強く言ったり
少しでも離れるとぐずります(´°ω°`)💦
そういう時期なのでしょうか?
おもちゃもすぐに飽きたり、抱っこしてもしばらくすると
飽きてぐずったり..。もう、なにをしていいか..。
私のとこは雪があってなかなか外にも行けず..。
雪道の運転が怖いんですよねえ😅笑。

なので今はおもちゃのローテーションです!!
ローチェアやメリーやら二刀流な感じで。
もう長く横にはなれない時期でしょうかねー?

お嬢様のご機嫌をとる召使いのようです😂
みなさん、この時期のご機嫌の取り方って何かありますか??

コメント

れけもこ

全く一緒なのでコメントしちゃいました😂!

私もお嬢様のご機嫌とりみたいになってます(笑)

4ヶ月って脳の発達が著しいみたいでそうなるって何かに書いてあったので、その時期なのかなーっていろんなこと試してみてます(笑)

手遊びとか、私の筋トレに付き合ってもらったり、絵本読んだり、おもちゃで遊んだり…

お互いパターン化して飽きちゃいますよね💦

でも、子どもはいろんなものに興味を持ち始め、寝っ転がってるとつまらなそうにぐずり、寝返りしてちょっとは機嫌いいのですがそれも長く続かずです💦

•  miiiiii

miiiiii

そうなんですね!!同じ境遇ですね♡昨日なんてひどくて、イライラしちゃいましたよ😅寝た後にイライラしてごめんね😭って思います💦いろんなことに興味示す時期なんですね🙌🏻絵本良さそうですね!まだ試してなかったので、レパートリーに入れます😆うちはまだ寝返りできてなくてやってもらいたいんですけど、横になってるとぐずるので結局、寝返りできずじまいなんですよー😭

機嫌悪いと「んー!!」しか言わないのでお腹すいたなのかかまってなのか..わからないときあります😅

• 1月24日
  • れけもこ

れけもこ

わかります!
    寝てからごめんねー💦って反省ですよね(´・ω・`)

寝返りは急でした(笑)
    体をねじり出したかと思ったらクルッと^ ^
    その子によってペースが違うので焦らずで大丈夫と思います^ ^

んー!!うちもします(笑)
    あと、いきなりあーーー!!って叫びます(笑)

• 1月24日
  •  miiiiii

miiiiii

ですよね!ですよね!寝返り、急にクルッとしたんですか!🤗すごい!!うちは横むくだけですよ😂頭を反ってしまうのでそれじゃ回れないよ😅って言ってます😄👏笑。寝返りみてみたいですねえ💕気長に待ってみます..☺️あーー!!っても叫ぶんですか!?可愛い♡♡びっくりさせられますね🐱

• 1月24日
ちゃん

私も機嫌取りに必死ですー!笑
すーぐ飽きちゃって😂💦
離れるとグズるし常に
構ってないとダメです🙅🏼
おもちゃで遊んだり
体使って遊んだりしてます👻
うちも最近は雪が多いし
インフルとかも怖くて
人混みは避けてるし
実家や友だちんちに行ったり
してますが、イオンなどに
行ける様になると気分転換に
なりますし良いですよね❤💕

•  miiiiii

miiiiii

ホントですよねえ💦いきなりこんなぐずったので..。今までがラクしすぎたのかもしれません😅だからぐずることが多くなると天パってしまいます💦正念場ですね😄わら。イオン行きたいなあーって何度も思います😝でも、人混みはインフルで怖いですよね😭ドライブでも良いんですけど..雪道か..😥考えてばっかで行動できない日々です🙌🏻やぱおもちゃや身体動かしてしのぐしかないんですねええ😂👏笑顔見れると幸せですしね♡

• 1月24日
ゆいたんママ

うちの子だけじゃなくて安心しました😭
最近ミルク飲んだ後も機嫌悪くて
困ってます💦
そういう時期なんですね💦

•  miiiiii

miiiiii

うちの子もです。ミルク足りないの!?ってくらいグズって..。よくわからないときありますよ😥💦放っておいたら寝てたり..。なんなんだか..🙌🏻でもそういう時期っぽいですよね!!!もう、この時期は召使いのようにやるしかないですかね🤗

• 1月24日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

うちもそうです💦
    ミルク足しても唸ったりして、、、
    ミルクの量も悩んでます🤔
    夜も前より寝なくなって、、、
    ほんとに召使いになるしかないようですね〜💦

• 1月24日
  •  miiiiii

miiiiii

ほんとにほんとに!!急に召使いになっちゃいましたね😂👏イライラもしちゃいませんか!?あたしは短気だからイライラしまくってます😅💦このイライラはパパにぶつけるしかなさそうですよ😂

• 1月24日
すっぴんママ♪

わかります!
うちも4ヶ月すぎたあたりから、起きてる時間が長くなって、グズグズ。。。
少し人見知りも始まって、基本私じゃないとダメだし。。。
でもほんまにこういう時期なんでしょうねー!
おもちゃを手に持たせてあげて一緒に遊んだり、絵本読んだり、バンボに座ってメリーで遊んだり、、、の繰り返しです!笑
バンボは好きみたいで一番長時間1人遊びできます!
その時にご飯作るようにしてますよー♪
私のところは雪の心配はほとんどないので、よく買い物に出かけたりはしてますが、出かけられないのは、ストレスたまっちゃいますね(;´д`)

•  miiiiii

miiiiii

そうなんですねえ!!まだバンボは使ったことなかったです!!ゆらゆら揺れるイスのようなものでした😊バンボ、お座りの練習にもなるからよさそうですよね♡首が座れば使って良いみたいですし!!!バンボに座って、前にコツンって行かないですか!?やったことなくて想像がつかなくてー😅💦

外出できないのはストレスたまりますよー😭あたしは出かけたい人なので..余計に😥

• 1月24日
  • すっぴんママ♪

すっぴんママ♪

うちの子は、ぽっちゃりしてるので、大丈夫なのかもですけど、首がすわってからは余裕で座れます!笑
    最初は5分ぐらいからはじめて、今は機嫌のいいときは30分ぐらい座ってられますよー♪
    もし座れたら、景色もかわるし、いいかもしれません♡

出かけたい人なら、ストレスになっちゃいますね!
    あたしもそうなので、わかります!
    でも、ちょっとでもあったかい日に車で出かけられなくても、いっぱい着せてお散歩してみたらどうですか?
    自分の気分転換になりますよー(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 1月26日
  •  miiiiii

miiiiii

そうなんですねえ!!少しずつ慣れさせていけば大丈夫そうですね(*´˘`*)♡試してみますね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

いっぱい着せれば雪あってもお散歩できますしね!!!今日は天気も良くて雪も溶けたので久々に外出しました!!ものすごく気分転換になりましたよー!!外出してた方がグズらなかったです😂🙌

• 1月26日
  • すっぴんママ♪

すっぴんママ♪

気分転換できてよかったです♪♪
    あたしなんて、ホンマに出かけない日がないぐらい、連れ回してます!笑
    予防接種とかもあって忙しいのもありますしねー!!
    自分も子供ちゃんも気分転換できることが大事ですよね♡

うちは最近こどもちゃれんじを始めたのでスキンシップジム?っていうので、マットとベビージムがついているやつで、よく遊ぶようにもなりました!
    後、とりあえず周りにいっぱいガラガラとかを並べて、いろんなものを触れるようにしてます(*´ω`*)
    ちょっとでもひとり遊びの時間が長くなればいいですね♪♪

• 1月28日
  •  miiiiii

miiiiii

あたしも毎日連れ回してみようかなと思いました(°∀°)♡楽しいですしね😊❤️

てか、4ヶ月からこどもちゃれんじって始められるんですか!?前から興味あったんですよね!こどもちゃれんじ!!えー!やってみたいなー⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ いろいろあって良さそうですね(°∀°)

• 1月28日
  • すっぴんママ♪

すっぴんママ♪

生後5ヶ月になる月の12日までに注文したら、プレイマットがついてるんですよ♡
    うちは明日で5ヶ月なので注文したら届きました♪♪
    月2000円ぐらいでおもちゃと絵本が届くので、あたしはいいかなーと思ってます(*´ω`*)

なんかこどもちゃれんじを広めるためのサクラみたいな発言になってないですか?!笑

• 1月30日
  •  miiiiii

miiiiii

へええ!!!いろいろついてくるんですねええ♡♡なんか楽しそうっ(๑•ω•́ฅ✧︎ちょっと見てみようかな...😍🙌

あははは😂💦そんなそんな!宣伝してるみたいですねwでも大丈夫ですよ🎶参考にさせてもらいます〜♡♡

• 1月30日