※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
ココロ・悩み

海外旅行に行くため幼稚園を休むことに悩んでいます。他のママ友にどう伝えるか迷っています。皆さんはどうしますか?

幼稚園のママ友さんへの伝え方について質問です!

来月、海外旅行へ行きます。
父の還暦祝いで、3年前から親戚一同で行くことを計画していましたが、コロナ禍で延期に延期されようやく行けることになりました。我が家は、上の子が幼稚園に入園ばっかりなので参加を迷いましたが、せっかくの機会だしと幼稚園をお休みさせて参加することになりました。(その件でママリに相談したところ、行った方がいい!と背中を押してくれる方ばかりで勇気づけられました🥹ありがとうございます🌸)

幼稚園の先生にも伝えて、楽しんで来てください!と言っていただけたのですが、朝と帰りのバス停で一緒のママさんにどう伝えるか悩んでいます😵‍💫💧
1週間半お休みするので、何も言わないのもなあ…(体調崩した?と心配かけてしまうと申し訳ないとも思い😔)と思うのですが、やはり世間には幼稚園をお休みしてまでも旅行に行くの!?という方もいらっしゃるとは思うので、正直に言うか、悩んでしまって…🌀
皆さんだったらどうなさいますか??

お叱りや批判等のご意見はご遠慮ください。
幼稚園をお休みさせるのも悩みに悩んで出した結論です。どうぞよろしくお願いいたします🥲👏🏻

コメント

基本私は聞かれたりしない限り自分から家族の話などはしませんが、だいたい娘がお友達にいってお友達がお母さんにいって、お母さんからこちらに回ってくる感じはいっぱいあります笑

娘から聞いたけどそーなのー??みたいな感じです

おそらく旅行も言わなくても子ども同士の会話で知られそうな気はします笑

ただ行く前に聞かれたらそうなんですよー、還暦祝いで!と言います!
とくに行く前にこちらからは言いませんが、帰ってきた時に仲良いママさんに行ってきたのでと少しお土産渡すのはしてました!

ママリ

バス停で一緒のママさんには、私なら言わないです。
もし、後で聞かれたら「親戚の集まりに遠くへ行ってました。」くらいにとどめておきます。

えるさちゃん🍊

わざわざ言わなくてもいいかなと思いました!
聞かれたり、体調崩したのー?みたいにLINEとか連絡が来たら実は旅行に行ってるんだーって言えばいいかなと思います👍

ままり

幼稚園児いますが我が家も周りも普通に平日休んで旅行行ってますよ😳
小学生になると勉強遅れたりしたら可哀想だし今がチャンスかなと思っています✨
普通に旅行でお休みする旨伝えたらいいと思いますよ🙌