※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレは何歳から始めるのが良いでしょうか?最初はどうやって始めたらいいですか?

男の子ママさん、教えてください😭

トイトレって何歳何ヶ月頃から始めましたか?
また一番初めは何からやりましたか?
(おまるで慣れさせる、おしっこの時教えて?と子どもに伝えるなど)

コメント

ママリ

2歳半くらいからちゃんと始めました!
おまるは最初から買ってなくて補助便座から始めました!
おしっこそろそろ出るかなってタイミングでトイレに連れて行きおしっこする練習からしました☺️
あと早々にパンツで日中過ごさせました☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

トイトレ始めてどのくらいで完了しましたか?💦
    あと数日で1歳10ヶ月になりますが、保育園からトイトレのお話があって、まだいいやと悠長に考えていたのですが少し焦り始めました😭

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

保育園だと確かに2歳半より前からやり始めました!家で本格的にやり始めたのが2歳半くらいでした😂
    3歳なる前には外れてたと思います!おしっこはすぐに外れたんですがウンチがなかなかトイレでできなくそのくらいになりました!

• 4月21日
はじめてのママリ

2歳半の時に始めました!

おまるとかは使わずに初めからパンツ履かせて実践してました!漏らす感覚を教えてあとは30分に1回トイレに連れてくとかしてたら割と早くオムツ外れました😆