※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
住まい

今月のガス代23.360円でした。高過ぎる!アパートに家族4人で住んでます…

今月のガス代23.360円でした。高過ぎる!!
アパートに家族4人で住んでます
主人は帰りが遅く、いつも追焚きしてからお風呂は
入ってます
頑張って節約しようと思ってるのですが
追焚き以外で、節約出来そうなことってありますか??
設定温度を下げる、使ってない時はこまめに電源切るとかぐらいしかないですかね??🥹

コメント

まめ大福

私はお湯の量を減らしました😅
うちは旦那は普段は湯船は浸からないので、ちょっと旦那さんが可哀想かも知れませんが‥
娘2人と3人で入るので私たちは少し浅いかな?くらいで問題ないです

• 🌷

🌷

お湯の量を減らすのは頭に無かったので試してみます!!
    返信ありがとうございます☺️

• 4月21日
ママリ

え、ええ?!
4人暮らしアパートで2万超えですか?💦

我が家も賃貸4人暮らしですが、
ガス使ったなーって思ってもだいたい5千円前後です😥

地域の差?なのかしら。
設定温度は39、40度にしてます!がいちいち消すのは面倒ですよね💦

• 🌷

🌷

そうです!!ビックリですよね笑
    あまり節約してなかったので
    こんな額になってしまったのかと反省してます😅
    5千前後めっちゃ安いですね!
    やはり追焚きが凄く高くついている原因ですかね😭

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

今月は6千円越えだったので
    たっかいなーと思っていたのですが
    2万越えだったらもう悲鳴もんです💦💦😂

確かに我が家はそんなに追い焚きはしないです!
    遅く帰る主人はシャワー🚿とかなのでそこで差?がでるのかな?

• 4月21日
  • 🌷

🌷

そうなのですね!
    シャワーだとだいぶ違うんですかね⁇😂
    私もシャワーの時間が長いんですけど、子供もいるのでお湯も溜めてって感じで
    今日からシャワーも節水して
    出来る限りの事は全部頑張っていこうと思います🥲💪🏼

• 4月21日

床暖つける時期は1万円程ガス代上がります。

追い焚きは都市ガスなら1回100円程

プロパンガスなら1回160円程らしいです。

どちらにしても1回なら1か月5000円程度なので、そこまで上がらないかと…

節水シャワー ワンタッチ止水などあるものに変更されてはいかがでしょうか??

• 🌷

🌷

そうなのですね!
    2万超は初めてなので、シャワーなども節約して頑張ります🥲

• 4月21日
ぱいなっぷる

お風呂入る温度下げてるくらいです🙄1度下げるだけでも結構違います😳私も下げれるならもっと下げたいけど何したらいいか分からずです🙃

ママリ🔰

我が家もマンションに移ってから、6人で26,000円でしたよ🤣🤣🤣‼️バカ高すぎて電気代!?と思ってしまいました🤣

•お皿洗いは手袋をして極力水で。
(頑固な油ものは無理せずお湯を使う)
•お風呂を沸かして、お風呂に入った後は自動のスイッチを切る。
(旦那さん帰宅したら、自動スイッチはつけず、追い炊きスイッチをつけてお風呂に入る。)
•お湯をどうしても使いたい時やお風呂を沸かす時以外は給湯の電源はOFF
•旦那さんがお風呂から出たら給湯の電源をOFF
•電源OFFのまま、お風呂掃除をする(水で)
•コンロであれば、料理の際、電子レンジを活用して少しでもガス代を節約できるよう考える

です❕我が家もあれから上記と同じようにするようにしています!✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

あ!あと、お風呂でのシャワーは頭と体を洗っている時は逐一止める事と、冬場は特に浴室が寒くならないように換気扇をお風呂の間だけ止めるのも効果的ですよ👌🏻✨
    (そうすればお湯の温度も少しは保てますし、寒くて無駄なシャワーを使わなくて済むので)

• 4月21日
ママりんりん

もう引っ越しましたが、前に住んでたアパートはプロパンガスだったので、毎日湯船だとそのぐらいでした。

毎日湯船にするのは冬のみで、暖かい季節〜夏はシャワーで済ますことがほとんどでした。

あと、料理はできる限りレンジやトースターに頼ってました!ホットクックなどは置く場所がなかったので、圧力鍋を活用していました。置く場所があれば、調理家電をフル活用すると節ガスになると思います。

• 🌷

🌷

返信ありがとうございます!!
    うちはプロパンガスじゃないのに2万超です、、
    色々節約しながらお互い頑張りましょう😵‍💫

• 4月21日
🌷

細かく色々教えて下さりありがとうございます!!
教えて下さった事を参考に
できる限りの範囲で節約頑張ってみます!
色々値上がりばかりで大変ですが、節約しながら頑張りましょう😭✊🏻 ̖́-‬