※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
雑談・つぶやき

主人の希望で退職し、専業主婦をしだして半年。働きたくて仕方ないです…

主人の希望で退職し、専業主婦をしだして半年。働きたくて仕方ないです。
もちろん、主婦は立派な仕事ですが、賃金がもらえるわけでもなく、褒められるわけでもなく、ツライです。

一日15時間以上の勤務が当たり前の職場で働いていたので、家事はおろそかになりますし、体調のこと、妊活のことを考えてくれたのだと思いますが、、

妊活は主人の理解が得られず、まだタイミングをとっている状態で病院にはいっていません。自分は年齢的にも焦っているのですがこの話になると喧嘩になるだけなので最近はこの話は避けています。

子供もいない、仕事もない
何に楽しみ、やりがいをみつけたらいいんだろう。
結婚生活に向いていないのかなぁとおもって離婚を考えてしまいます。

コメント

gummi

私も同じく、主人から仕事辞めてほしいといわれ、今は専業主婦してます。仕事辞めたばかりの頃は、寂しくて仕方なかったです。ずっと仕事一筋で、趣味もなく、地元も遠く、子供もいないので毎日持て余してました💦引きこもりでした💦今は、短期のパートに行ったりして、徐々に世間慣れしようとしてます…。新しいことに目を向けると、以外と知らない自分を発見したりして楽しいですよ😊

• りこ

りこ

ありがとうございます。
    私もgummiさんと同じで地元が遠く、遊ぶ友達もいなくて。。
    世間慣れしなくちゃですよね。
    新しく住みだした町で友達も作らなくては。短期でなら主人も説得できるかな!?

• 1月24日

ご主人としっかり話し合って、
再就職がいいのでは…と思います。

私は、
誰々に言われたから、とか
世の中、普通そうするものだから、
というような理由で
人生の選択をしてしまうと、後々の後悔を
人のせいにしてしまう気がして…
自分がきちんと納得してから選択するようにしています。

とはいえ、なかなかお互い、譲れないところもありますよね。
話し合い、大切だと思いますよ。

ただ、りこさんの「喧嘩になるだけなので避けている」というような記述を見て、
「私が我慢すれば丸く収まるから」と、いつも相手に譲ってしまう性格なのかなと感じました。

きちんと向き合った方がいいですよ。
話し合いです、喧嘩ではないです。
どーーしてもご主人が冷静に話せないタイプなのであれば、それはもう根本的に 合ってないのでは…と思います💦

• りこ

りこ

ありがとうございます。
    再就職、、したいです。キレて、勝手にしろ と言われそうですが(泣)

まさに、根本的に合ってないんですよね。
    理想が高いみたいで、、
    一緒にいるには、こういう人だから仕方ない…と諦めなきゃなんですけど、つい顔に出ちゃうみたいで叱られてばかりです。
    機嫌良さそうなタイミングをみて、仕事のこと、妊活の事、話してみようかなと思います。

• 1月24日

退会ユーザー

家庭をないがしろにするほどガツガツ働くと言っているわけでもないのに、頭ごなしにダメ!!はちょっと…モラハラだと思います😣💦
    りこさんにも、りこさんの人生・人権がありますよ😣❗❗

ちなみにウチの母が、同じようなタイプでした…父がワガママで。

いつも父や義母や子どもたちに
    遠慮して、合わせて、譲って、
    生きてました。
    仕事を辞め…「お母さんは家政婦なのかな〜😢」ってふざけて(でも悲しそうに)言ってました。
    母は今年還暦です。ずーーーっと、生きていて、楽しそうではありませんでした。
    何十年も、何もかも譲って、家事をしていました。

なので私は、(嫌な言い方ですが)母のようになりたくない、という気持ちが人生の根底にあります。
    りこさん、変えるなら今しかないですよ。60歳になるまで、その生き方、続けます?

頑張ってくださいね!!

• 1月24日
  • りこ

りこ

モラハラ、、旦那に対してそう考えた事がなかったですが、ホントそうですね。
    普段から 「女は男の3歩と言わず10歩位さがってろ」って言われてます(泣)
    旦那の気に入らない事を言うとキレられるだけなので 結婚って我慢だな〜って思ってました。
    唐揚げプリンセスさんしっかり自分を持ってらっしゃって凄いです。
    私も自分の意見位言えるようにならなければ…
    このままじゃダメですね。

• 1月24日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。
    いえいえ、私みたいに我が強いのも…😣💦
    女をなんだと思っているんだか…私だったら、りこさんの旦那さまにはブチ切れちゃいそうです!笑 すみません😭😭

人生、一度きりですよ!
    夫婦それぞれ、答えがあるのでしょうが、どうか後悔なさらないように。。うまくいくといいですね✨

• 1月26日