※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
妊娠・出産

里帰り出産で両親にお礼を贈る際の相場や方法について教えてください。

里帰り出産をして、いよいよ明日帰ります☺️
産前産後で2ヶ月ちょっとお世話になったのですが里帰り出産をされた皆さん、両親にお礼として何かあげましたか?
特に母には母乳のため!と栄養のある食事、赤ちゃんのお世話も手伝ってくれとても助かりました😣父も車で3時間ほどかかる実家⇔家の送り迎えをしてくました。

里帰りの期間といくらあげたか、物ならいくら相当か教えていただきたいです!😊

コメント

mah32

里帰り期間が一ヶ月半で、お礼にお金二万円ですが、用意しました😅しかし、親には要らないと断られてしまいました( ̄▽ ̄;)💦
何もしなくていいと受け取ってもらえなかったので、家に帰ってから日々撮った写真とかを頻繁にLINEで送るようにしてます😊
それが一番嬉しいようですよ🎵😍🎵

• あんころ

あんころ

うちの親も多分断ってくる気がするんですよね😅
    お礼よりもきっと孫の成長を見ることの方が嬉しいですよね!私も帰ったら写真送ったりしてこまめに連絡取るようにします🙌💡

• 1月24日
  • mah32

mah32

渡してみて断られたらそれがいいと思います😁✨✨
    他にもお宮参りの時とか初節句とかも両親を呼んだりして、孫に会う機会をつくってあげるとかも嬉しいと思いますよ✨😊

• 1月24日
  • あんころ

あんころ

そうですね😊両親にしてみればそれが一番嬉しいですよね!イベントの度に呼んで孫にあってもらおうと思います🙌✨

• 1月24日
まろん

里帰り中です!
私もお金渡せてません( ´••`)
買い物行っても、財布だそうとすると、断られ、ベビー用品もほぼ買ってもらってます( ´••`)

結局、産後も2ヶ月お世話になってるので、帰る前にもう一度渡してみようと思ってます。笑

• あんころ

あんころ

私もベビー用品など細々した物を買ってもらいました😓その都度お金を渡すんですけど断られて🌀笑

• 1月24日
かーちゃ

わたしも2カ月程、世話になりました!戻ってすぐ世話になりますといって父に3万封筒で渡しましたが、いらないと受け取ってもらえず。

なので帰るときに手紙を添えて棚に置いてきました。我が家は父がお金を握っているので父に3万。
食費は母が管理しているので母に直接2万渡しました(^-^)/

• かーちゃ

かーちゃ

あ、母には2万でなく1万です!

• 1月24日
  • あんころ

あんころ

棚に置いていく作戦いいですね!笑 お手紙は絶対嬉しいですね✨
    うちの親も多分受け取ってくれなさそうで…😅

• 1月24日
あやのまる

出産後1ヵ月実家にお世話になる予定ですが、封筒に3万入れて用意してあります♪
初日にお世話になりますと渡すつもりです♪

• あやのまる

あやのまる

ちなみにもし断られたら
    「ほなこれで孫のもんでも買ったって」と受け取ってもらおうと思ってます!

• 1月24日
  • あんころ

あんころ

普通に渡したら断られそうですけど、そう言えば受け取ってもらえそうですね😀✨参考にさせていただきます!

• 1月24日
ぴ

産前産後合わせて4ヶ月いましたが、もともとお小遣いとかいっぱいくれる代わりにこちらからのお金とかは受け取らない親なので、ちょっと少ないですが5万円包んで棚に隠しておいて帰った後に「お世話になりました。あそこに封筒があるのでおいしいものでも食べに行ってね」とLINEしました☺️結局、これから子どもにお金がかかるんだから、と現金書留で送り返されましたが😂物にしておけばよかったと後悔してます😅

• あんころ

あんころ

受け取ってくれなさそうな場合はやっぱり棚ですかね👍
    現金書留で戻ってきたんですか😳!物なら受け取ってくれるかな〜🙄🌀

• 1月24日
  • ぴ

まさかそこまですると思ってなかったので笑いが出ました😂逆に送料でお金出させてる!と😂うちが特殊だと思います😂物ならもう買ったものだし、自分のためにわざわざ、と思ったら受け取ってもらえると思います☺️うちの親もさすがにプレゼントは大喜びで受け取ってくれます😋

• 1月24日
  • あんころ

あんころ

そんな形で戻されたらびっくりですね!笑
    やっぱり現金でなくプレゼントならもらってくれそうなので考えてみます😊🙌

• 1月24日
  • ぴ

旦那もただただ笑うしかないって感じでした😂いいプレゼントが見つかりますように☺️💕

• 1月24日
ぴぴ

車で10分の実家に1か月里帰り予定ですが、母に5万、妹夫婦に5万ずつの予定です。
母に色々やってもらいますが妹夫婦がお金出してるので^^
旦那もしょっちゅうくると思うので多めに^_^

• あんころ

あんころ

ご実家が近い分、今後もたくさん協力してくれそうですね💡羨ましいです😣👍
    そうなると相場は高くなりますよね〜🙄

• 1月24日