※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が園生活について話したがらず、楽しそうに話さない理由が知りたいです。

年中の娘に園生活のことを聞いてもあまり話したがりません🥲話題をすぐ変えるので話したくないんだと思いますがどうしてでしょう😣
お友達のことや1日のことを聞いても、あまり楽しそうに話さないし、こちらから聞かない限り話題に出てきません🥲

具体出来な聞き方もしてますが、時には忘れたの一言で終わることも🥲笑

普通このくらいだと楽しそうに話してくれるイメージなのですが、年少から変わらないです🤦🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ⭐️

今小2の息子がそうでした💧
そして今も学校の話題全然話しません😅
そして幼稚園の頃から何したの?と聞いても忘れたーだし、給食は何だった?と聞いても紙見て、と💦
他のお母さんが幼稚園での息子の様子について教えてくれたりしてそこで初めて何したか知ったり😂

幼稚園行きたくないとかは言ってないんですよね?😳
うちの子も全然幼稚園の話しないし楽しくないのかなと思った時期ありましたが、幼稚園も小学校も楽しんで行ってました😂

日月

可もなく不可もなしって感じなんじゃないでしょうか😂

娘もよく「わすれたー」「何もしてない」って言ってました。
特に母に話すほどインパクトのある話はないですが、困ったこともないです。それより目の前のことをやりたいです。って感じなんだろうなぁって思ってました🤭

インタビュー形式で「今日一番困ったことはなんですか」「今日一番嬉しかったことはなんですか」「今日お休みさん何人でしたか」ってマイク向けて聞いてました😊
「ありません」「お団子作りました」「わすれた」って答えが多かったです😂

ママリ

年中女の子ですが同じです!

何して遊んだの?
給食どうだった?
誰と遊んだの?

全部無視か忘れた!です🥲

幼稚園は楽しいのか行き渋りもないし、先生からは楽しそうに遊んでますよ~と言われますが…
娘から聞きたいな~とか思っちゃいますね🥲

ちこた

子供によると思いますが、子供って逆に具体的に聞くと問い詰められてる様に感じることもあるみたいです。
大人は何気なく聞いてることでも、次々根掘り葉掘り質問すると大人の求める答えを言わないと解放されない気がして億劫になっちゃうとか…
そういう時は「お母さん今日のお昼は○○に買い物行ったんだ~あなたは?」「今日のお昼はうどん食べたよ~給食はなんだった?」とかこちらから話題を提供すると「私はね~」と話してくれることがありいいそうです。