※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の幼児が熱で保育園に行けず、コロナとインフルエンザ検査は陰性。咳や鼻水も出ているが、急に咳が酷くなり心配。外出はまだ控えた方が良いでしょうか?

皆さんの周りでコロナとインフルエンザ以外、何か流行っていますか?
1歳4ヶ月の幼児です。

日曜日の夜から38℃の熱があり、昨日(木曜)ようやく平熱に下がったので保育園行かせられる!っと思ったら寝る前に測ると38℃でした。

火曜、水曜の38.4℃が最高なので物凄く高熱が出ているわけではありません。
火曜日に念のためコロナとインフルの検査をしてもらいましたが陰性でした。
先週の水曜日くらいから咳が出始めて、翌日から鼻水も出始めて熱は平熱でしたが使用していた体温計が誤差があることが分かったため、もしかしたらその時点から微熱はあったのかもしれません。

昨日の昼過ぎ頃から治っていた咳も急に酷くなったので、ただの風邪なのか心配です。

また、病院以外は外出していないので子供は外に行きたいばっかりで、家の中でも安静にしてくれず玄関直前の扉を何回も開けたり引き出しを開けまくったり私もストレスで爆発しそうです。
悪化しないようにと考えると、外も暑いですし外出はまだ控えた方が良いでしょうか?

質問が2つになってしまい申し訳ありません。
批判等はご遠慮ください。

コメント

りんご

シンプルに寒暖差かなーって感じします💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月21日
ままり

コメント失礼します🙇‍♀️
ママリさん、お疲れ様です💦
うちの地域ではヒトメタニューモウイルスというのが流行っているみたいで、子供達が保育園でもらってきました💧咳が酷くなり、鼻水も出ました💦熱も4〜5日ほど続きなかなか下がるのにも時間がかかりました😅
うちの子達は、家の近くを散歩しましたよ✨体調がまあまあ落ち着いてからですが💦お子さん、体調安定しますように🙏

• ママリ

ママリ

コメント、また私に対する労いのお言葉本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ヒトメタニューモウイルスというものを初めて聞いたのですが、検査で分かるのでしょうか⁇

私も自分と子供の気分転換に少し外を歩いたら気持ちが落ちつきました😌

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

乳幼児クラスで毎年この時期はRS流行ってますよ😭
今年もです🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    RS流行っているのですね🥲
    はじめてのママリさんのお子さんも最近RSなりましたか⁇

• 4月21日
あり※

毎度なんですがRsが流行ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    他の方のコメントもあり、RSが流行っていることを知りました💦
    あり※さんのお子さんも最近RSなりましたか?

• 4月21日
  • あり※

あり※

うちは検査してなくて多分アデノだったと思われます。

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

以前感染した時が0歳の時で普通に検査してもらえたので、今調べたら1歳未満は保険適用外と見たので検査されたのかな⁇っと気になってお聞きしました🙇🏻‍♀️💦

他にも色々あるのですね😣
    ありがとうございます!

• 4月21日
  • あり※

あり※

そんな事ないですよ。一歳未満でうちはRS 、ヒトメタになりまして検査して入院になりましたが保険全額適応でしたよ

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

申し訳ありません。
    書き間違えました。
    1歳未満のみ保険適用でした。
    大変失礼しました。

• 4月21日
  • あり※

あり※

一歳以上でも地域によりけりなんですかね。毎回検査してますが無料です。
    小学生からは500円だけかかります

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね😳!
    私の地域は分からないのですが、調べていたサイトでは検査は自費でそれに伴って診察料なども全て自費と見たので💦
    もう少し調べてみます🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

保育園でRSが流行ってて、息子も先週もらって、今は中耳炎になってまたお熱でてました😫😫

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やはりRSが流行っているのですね🥲
    中耳炎までなってしまうと大変ですよね😭
    うちはならないと良いのですが…💦

• 4月21日