※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもや大人がスマホやテレビに夢中で、寂しい気持ちになることがあります。自分も同じ行動を取ることに疑問を感じ、昔の時代に生まれたかったと思うこともあります。

スーパーで子どもをカートに乗せて回る時、YouTubeを見せる。外食する時、家族それぞれ携帯見てる。子どもはゲーム、大人はLINEなど。家では誰も見ていなくてもテレビをつけっぱなし、遊びに飽きたら携帯でYouTubeを見てる。何なんでしょう。悲しくなります。
仲の良い友達の家庭でもそんな感じで、遊びに行った時、テレビ消しちゃったことあります。
自分の行動を振り返ってみてものことなんですが、携帯のない時代に生まれたかったって思うことがあります。

コメント

ママリ

すごく分かりますが、各家庭でルールをしっかり設けていれば大丈夫だと思います😉

そもそも食事中にスマホやゲームOKにしてる家庭は、スマホ無くても家族との食事の時間を大事にできないと思います😳💦

• ママリ

ママリ

フードコートなどでご飯が出来上がるまで携帯を見せて黙らせてそのまま食事中も見続けていたりすると、何だかなーと他人で関係ないのですが悲しくなります。

• 4月21日
3-613&7-113

悲しくはなりますが、静かに出来ないからと騒がせて走り回られるのも…なんだかなぁ😅とはなります。私は、それよりカートのカゴ置くところとかに子供乗せて平然としてる親に愕然とします。本来なら善悪を教えるべき親が何してるの?て、親も親なら子も子なんだろうな…て思って見てますが…。

• ママリ

ママリ

迷惑になるようならまだ連れて行かないと言うのが正解なのでしょうが…なかなか難しいです。ただYouTube見せて回るって言うのはやりたくないですね。何とか言い聞かせて回りたいです。かごに乗るのは危ないですね。駄々こねてどうしようもない時、大変でしょうが。

• 4月21日
ママリ

YouTubeは一回観せやすい環境を作ったらおしまいですね。
次から次へとおすすめ出てきてきりないですよね😭
うちはいろいろゆるい子育てしていると思いますが、YouTubeの環境だけは一切作っていません。テレビもネット繋いでないし、タブレットもありません。
私と旦那の携帯は子供のYouTubeは観られないことになってます 笑
外食時にそれぞれ違うことなんてしたら、もう外食行かないですね😂

数年前に友人が、商業施設とかに行くとき、子供を黙らせるいい方法見つけたの!✨とすごい嬉しそうに言ってきたのですが、その内容がカートに乗せてYouTube延々視聴で愕然としましたー😭
他の友人宅もおもちゃあっても結局タブレットだから、おもちゃ全部片付けた!って言ってました。
わたしもついつい家で子どもといるときにスマホ見てしまうので、携帯はガラケーでよかったですよね💦ていう今も子供の傍でこれ入力中です😅

• ママリ

ママリ

うちはぐずったり見せてしまった時期があり後悔しています。子どものそばで携帯は触らないようにしたいですよね。興味持たれてしまうので。

• 4月21日
ゆか

あかさんの家庭の話ですか??
うちは夫婦ともにYouTube見る習慣がないので娘にも見せることがなくて…💦
上のお子さん4歳ならまだスマホやゲームなくてもいけそうな気がしますが…使わせることで悲しくなるくらいなら、他のことに興味を持たせるとか💦
一度夫がスマホのゲーム見せたらハマりそうになったので、電車や待ち時間でやりたい!!となったらしりとりしたり、言葉遊びしたり…

でもスマホがあってこんな便利な時代に子育てできて良かったと思ってます!
なんでもすぐに調べられますし、買えますし✨使い方次第かなと。

外食するときに全員それぞれスマホって珍しくないですか😳LINE とかすぐに必要な返信なら仕方ないですが、、

• ママリ

ママリ

すみません、補足させていただきましたがうちの話ではありません。お話やそこにあるもので興味を惹きつけて騒がないようにするなどうちも工夫しています。

親は携帯、子どもはゲームみたいな家族を時々フードコートなどで見かけます。会話する努力しないのかなと気になっちゃいます。

• 4月21日