※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

娘を保育園に預けることにネガティブな気持ち。育児は大変で、1人時間が欲しいと思うが、娘との時間を大事にできなかった後悔。仕事復帰前でマイナス思考。乗り越え方やアドバイスを求めています。

保育園に娘を預けることに対してネガティブモードになってしまったので吐き出させてください😢

もうすぐ10ヶ月の娘。5月から仕事復帰の為、昨日から15時半までの保育となりました。

この10ヶ月、初めての事だらけで育児が本当に大変でキツくて、娘と1日中一緒なことが辛いと思うことも多々ありました。私には育児は向いてないんじゃないかと何度も思いました。しかし、徐々に私も慣れてきた事で、一日一緒にいることに対してそこまで辛いとは思わなくなって来たところでもう保育園。。
保育園に預け始めた当初は泣いていた我が子も今ではすっかり慣れて、迎えに行ってもスンとしています。

一日中一緒にいた頃はあんなに撮っていた写真や動画も、今では日に日に減っていき.....
2人で遊んだり、お昼寝したり、ゴロゴロしたり、お出かけしたりしていた日々はすごく幸せだったなと今になって思います。

1人時間欲しいなーとずーっと思っていて、やっと昨日から1人時間が出来たって言うのに、「もう娘と2人でお昼寝する時間って今後ほとんどないんだな」と思うとすごく悲しい気持ちになってしまいます😢
どうして娘との時間をもっと大事に出来なかったんだろう。もっとお散歩たくさん連れて行ってあげればよかった。携帯いじってる時間を遊んであげればよかった。後悔ばかりです😭

仕事復帰目前なのでよりマイナスに考えてしまうのかもしれないのですが、、この気持ちって今だけなんですかね😞?乗り越え方やアドバイス、ポジティブな考え方を教えて頂けると幸いです😢✨

コメント

はじめてのママリ🔰

8ヶ月でこの4月に保育園に入園して間もなく仕事復帰です。上の子の時も今回も同じことを思ってますよ😂かけがえのない時間だったなぁ、もっともっと有意義につかえたかも、ってどうしても考えちゃいますよね。

でも、働く姿を見せるのも、お金を稼いでくるのも立派な愛情だと私は信じてます😆
それに、家族以外に可愛がってくれる先生お友達がいるのはお子さんにもママリさんにとっても幸せなことですよね😍
お互いにお仕事頑張りましょう!

• るる

るる

返信遅くなってしまいすみません😵
    例えどれだけ有意義に時間を使っていたとしても、それでも今と同じことを思っていることだと思います😂
    なに不自由なく育てていくにはやはりお金は必要ですもんね😣✨せめて1歳過ぎても保育園に入りやすい環境なら良かったなと思ってしまいます🫢
    仕事復帰して本格的に保育園に通い始めましたが、私といるよりイキイキしているような気がします😧笑

• 5月12日
ゆ

うちはまだ預けていないのですが、少しずつ保育園の見学へ行ったり一時預かりを検討したり、準備をしています。
あんなに欲しかった1人時間なのに、預けることを想像するともうすでに寂しいです…😭
仕事復帰したらきっともっと一緒にいる時間が短くなるでしょうし、帰ってきた後やおやすみの日にいっぱい遊んであげましょ😭

• るる

るる

返信遅くなってしまいすみません😭
    仕事復帰しましたが、やはり平日は帰ってきてから家事もしないといけない為、全然構ってあげられず可哀想な思いさせてるなぁ...と思ってしまいます😵当の本人は保育園にすっかり馴染んで楽しそうです😂それも寂しい.....

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

今月の3日から慣らし保育が始まって12日から職場復帰しました🥺
仕事復帰まで初めてママリさんと全くおんなじ気持ちでした😢
いざ仕事が始まると忙しくて、育休中変わった点など覚えるのに必死で考える時間がないですが、仕事が終わって時間があるとこれでいいのかふと考えてしまいます😭

私の乗り越え方?として辞めることもできるし、パートに変更して勤務時間短くするのもありだし、もう少しやってみてから決めようみたいな感じでやってます🥺🥺🥺

でも、保育園に行くときっと娘にとてもいい刺激になるし、私と2人で家にいるよりよっぽどいいのかなっても思ってます🥺栄養バランスの考えられた給食もあるし、保育園の先生、お友達と一緒に成長するんだろうなと😊

自分でも何が言いたいかわからないんですが、気持ちとてもわかります🥺

一緒に頑張りましょう😊

• るる

るる

返信遅くなってしまいすみません😵💦
    私もGW明けから復帰しました😭フルで戻られたんですかね😣?私はとりあえず今は時短でやってますが、これでフルに戻ったら子供との時間全く無いじゃんと今からまた憂鬱になってます😵
    確かにほんとに気持ち的にきつくなったら辞めてしまうのも手ではありますよね、、、
    私とずっと2人きりでいてもゴロゴロして1日終わるだけなのでそれを思えば保育園の方が楽しいかもしれないですね😅お互い頑張りましょうね🥺✨

• 5月14日