※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

妊娠中にみぞおちの右下が痛み、胆石や胆嚢炎を疑っています。受診を迷っており、心配しています。同様の経験の方、アドバイスをお願いします。

妊娠中に胆石や胆嚢炎になったことある方いませんか?

数日前から横になるとみぞおちの右下が痛くなって、胎動かな?とも思っていたのですが日に日に痛みが鋭くなってきて……明らかに子宮ではない胆のうの位置が痛むので胆嚢炎や胆石を疑っています💦

もし胆石ならもっと痛む、との話も目にしてしまい受診する程度ではないかもと思ってしまったり😭
実際におなか(子宮)が張ってるような感覚もなく胎動もあるため産婦人科に緊急で受診したり電話で相談するのも躊躇ってしまってます。。。

しかしながら定期検診はGW明けの予定で日に日に痛みが増してることもあり少し心配です💦
同じような経験ある方いたらアドバイスお願いします🙏

コメント

いろまま

初めまして。
消化器外科で働いています。

胆嚢炎や胆石発作だとたしかに体勢関係なく痛みも強いかと思いますが、痛む場所も場所ですし、手術になる可能性もあるため総合病院で一度見てもらうといいかと思います。

• みーこ

みーこ

朝起きたら体勢に関係なく痛みは弱いものの四六時中痛むようになってしまいましたので、かかりつけの産婦人科に緊急で診てもらえました。
    エコーや採尿では異常はなくブスコパンを処方してもらい服用したところ少し快方に向かっています。

医療従事者の方にコメントいただけて安心できました✨️ありがとうございました!

• 4月21日
  • いろまま

いろまま

診てもらえたのならよかったです!
    あとは便秘によって子宮や内臓が圧迫されて腹痛が生じることもマイナートラブルとして多いと聞きます。
    良くなることを願っています☺️

• 4月22日
a【25】

妊娠中では無いのですが、今年の年明けにお腹に激痛が走り救急車で運ばれました😭
胆石が動き溝にハマったりした時に発作というものが起きるそうです、それが起きるとほんっとに痛いです。私は息ができなくなり吐き酸素不足になりました💦
もしものことを考え、一度受診した方が安心だと思います🥺