※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友の年齢差について悩んでいます。年下のママ友との付き合い方について相談したいです。どう接していいか迷っています。

ママ友の年齢差について。
周りに年下のママさんが多い方に聞きたいです。

私は割と若い年齢で上の子を産んだので、周りのママさんはほとんど年上で、大体5〜10個上の方が多いです。

そこで質問なんですが、年下のママ友からこれをされたら嫌だなとかありますか😓?

例えばなんですが…
最近仲良くなった10個上のママさんなんですが…タメ口でいいよー!と言われたのでタメ口で話してます。話もすごく面白くて楽しくていい人なんですが、私がまるで同級生のような軽いノリで返事したり会話したりしたら、流石にイラッとされますかね…(礼儀は守ったうえで)

年齢差を気にしすぎるのも失礼だし、かといってフランクになりすぎるのも失礼なのかなと思うし、どう接していいのか悩んでいます💦

あと、わたしから遊びに誘ったりとかしても大丈夫かなぁと悩んだり💦

年上ママさんの意見を聞いてみたいので、コメントもらえたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

タメ口でいいって言われたんなら全然いいとおもいますよ!
相手は仲良くなりたいっておもったからタメ口でって言ったとおもうので☺️
誘ってもらったら嬉しいです😊

ほぼ年下の方ばかりです💦
夜中にガンガン無意味なLINEを送り付けてくるとか、エンドレスLINEだったりとか…学生のノリみたいですとちょっと…ですが、基本的に全てにおいて非常識でなければ気にならないです☺️
仲良くなればタメ口のママさん達ばかりですし、遊びに誘ってもらう事もありますよー🎶

より

年下のママさんがほとんどです。
タメ口でって言われたのなら、いいと思います。仲良くなったのにいつまでも敬語なのも悲しいです。
あとはマナーを守ったり、きちんと距離感持ってお付き合いできるなら、年齢は関係ないと思ってます。

miriku☆

年下ママが多いです。
タメ口は全然いいですし、むしろそうして欲しいって思います!

遊びに誘ってもらえたら嬉しいし、特に年上だから、年下だからってことはないですよ。
年齢はあまり気にせず、普通に接して欲しいなって思います☺️

ママリ

5個下くらいなら全然いますよー!
タメ口全然気にならないです。
むしろ何歳かなんて気にしていなくて、みんな子供のお友達ママってことでフラットに見ているので年齢のことは全く関係ないですね。
逆に全然仲良くないのに突然馴れ馴れしく溜め口だと年齢関係なく、えっ?!🙄とはなりますが😂
普段からお付き合いあるなら、むしろ敬語なしの気軽に話そうよーって感じです😂
年下ママにこれをされたら嫌とかもないですね!年齢を気にしていないので🤗