※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家での息子の落下事故に不安を感じています。義父妹の娘が重いと言い訳し、義父ものんびりしていたことに違和感を覚え、義実家との付き合い方に悩んでいます。

ちょっとモヤモヤすることがあったので聞いてほしいです。
先日5ヶ月になったばかりの息子を連れて義実家に訪問しました。
息子が、初めての義実家訪問ということで義実家には義父と義父妹とその娘(中学生)が集まってくれました。
皆さん息子を可愛がってくれてるようで嬉しいのですが、気になってしまったことがありました。
義父妹の娘が息子を抱っこする流れになり(叔母が勧めた)、座って2.3分抱っこしていたんですが、息子を落としてしまったのです。
息子は1回転して座って着地。泣きはしませんでしたが、私は気がきじゃありませんでした。
叔母さんは叫び声あげて、びっくりしてましたが、娘さんは「だって重かったんやもん」の一言。
こどもなので、重いのは当然です。ただ、やっちゃった!って顔もなく当たり前みたいな表情でした。
近くにいたか義父も「大丈夫やなぁ〜」とのんびり。
なんか義実家の空気に違和感を覚えました。
また座ってたからよかったものをと嫌な気持ちになると同時に、義実家だからといって少し離れて見ていた自分に後悔しました。
それから、自分の中でガルガルが加速してしまい、義父が息子を勝手に抱っこしたり、顔が近かったり…最後は話しかけられることも嫌になってしまいました。
こんな自分が大人気なく思います。
皆さんどうやって義実家の親戚とお付き合いしていますか?

コメント

はじめてのママリ

そんな事があったなら、嫌になるのは当然です。
もし誰かが娘を落とそうものなら、旦那でも二度と抱っこさせない。って思ってしまうレベルです。

赤ちゃん落として、重かった。ってありえません。それなら最初から抱くなって話ですし、何があっても離さないです。普通

私ならそんな事があったら、旦那さんに伝えて会いたく無い。とはっきり言いますかね…💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    あまりに義実家の皆さんの反応が普通だったので、私がおかしいのかとモヤモヤしてました。

旦那にこの気持ち話してみます!

• 4月20日
ママリ✨

そんなことなくても嫌なので、ガルガル+単純に信用できないんだと思います。
母親なら至って普通の感情です!!

中学生ですよね?
重いなら「重いからもう無理」とかいえば済む話だし、落とすなんてありえないです。

小学高学年の時に従兄弟が生まれましたが、抱っこしてオムツ変えて、寝かしつけたりしてましたが落としたことないですし。

せめて必死に謝れよ💢って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

私も中学生ってもうちょっとしっかりしてるイメージあったので、予想外の出来事に驚きました。
    皆さんに気持ちがわかってもらえてモヤモヤが晴れてきました。
    ありがたいです。

• 4月20日
  • ママリ✨

ママリ✨

私がお世話してたいとこたちが、今度は娘の面倒見てくれることもありますが、
    小学生の子ですら落としたことないです。
    中学生の子は「自分は赤ちゃんの抱っこは怖いからやめておく」と言いますし。

私も義実家全面的に信用できなかった(特に義父の抱っこの仕方がこわすぎた)ので、ほとんど会わせてません!笑

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いとこさんたちとの関係すごく素敵ですね!

信用できない相手なら、例え義父でも私も任せないことにします!
    勇気もらえました!

• 4月20日
ママリ

中学生ですから力も付いてきてるしそんな重い?と疑問だし
その言葉理解できないです。

旦那さんに全て伝え会わない宣言します😭

私も子供が3ヶ月の時
旦那の友達が来て
その友達が自分の子供(女の子で3歳)に許可なく抱っこさせた時は目を疑いました💦
ウチは落とされませんでしたが
暫く会いたくなかったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳の子に許可なく抱っこは私もヒヤヒヤして見てられません。

私も会わないことにします。

• 4月20日
ママリさん

それは周りの対応が良くなかったですね😭泣かなかったから大丈夫と思われたんですかね…中学生なら反抗期ですかね〜😫いや謝れよって思います😮‍💨
ガルガル期が過ぎるまでは義実家に行かなくていいと思いますよ☺️
うちの義実家の場合は娘が5ヶ月くらいからずっと人見知りヤバすぎるせいで誰も親の許可なく抱っこしようとしません笑
いまだに目が合っただけでふぇ…ってなるので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反抗期ですか!そういえばその時期ですね。
    私もこどもには抱っこさせないようにします。
    何かあってからは遅いので、気をつけないとです。
    ありがとうございました😭

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

小学校低学年なので同じ状況ではないですが、義理の姪が赤ちゃんをすごく抱っこしたがるんですけど、腕に力入ってないし持たせたらすぐ重たいって手を緩めようとするので、絶対赤ちゃんが落ちそうになります。
いつも隣で手を添えて気が気じゃないです。
当然その子の親も見てる時は隣で支える手を添えてくれてます。

中学生なので当然抱っこして支えなきゃという知能が働くだろと思いますが、とはいえ、子供にとって赤ちゃんっておもちゃの人形みたいなレベルなんかなって思ってます。
私はそれを隣で見ながらちゃんと支えてない義父妹やのんびりな義父にもドン引きです...😢

そしてそんな義理親族嫌なので2度と会わせたくありません。旦那にも会わせたくないと十分言える理由になると思います😣