※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モケット
子育て・グッズ

3歳の子供が保育園で夜泣きがあり、ストレスかどうか悩んでいます。明日休ませるべきか相談中。

保育園通いだして、夜泣き
3歳で今年度から年少さんで入園しました。

先週の月曜日入園、先週は慣らし保育10:30迎え

今週からは9時〜15:30です。
先生の話では、火曜日は泣いたようです。(上履きがうまく履けない、ママがいない)
それ以外は普通でした。その日の出来事などは積極的に話してくれますし、朝なども行きたくないなどはないです。

今日はすぐ寝たと思ったら、突然
ママー!と大号泣して、夜泣きしました。
熱はないですし、どこか痛い?と聞いても痛くないと。
なだめて、抱っこして、置くとまた泣いて、
を今40分くらいやってました。
たまに夢を見たりうなされて?寝ぼけて泣いたりみたいなのらありますが、今日は寝ぼけてる感じではありませんでした。
元々0、1、2歳の時も夜泣きがほとんどなかったので、私も驚いてしまいました。

保育園のストレスでしょうか?
よく昼間の出来事を脳が処理しきれなくて夜に泣くとか?聞きますが?
明日休ませた方がいいと思いますか?
人数が多い園で、幼稚園よりは時間も長いですし本人なりにかなり頑張ってるんだと思います。私が今就活中で、よりによって明日午後面接があり…明日は正直休ませたくはないのですが、、、パパに休んでもらうかどうか、、、大袈裟ですか?
それとも、保育園がかなりストレスなんでしょうか😥
経験談や意見、お待ちしています。

コメント

なの

はじめての集団生活してるのでよくも悪くも刺激やストレスはあって当然ですよ☺️
分離を経験するのは成長過程として大切ですし、睡眠に関してはまだまだ未熟なのでよくあることではありますよ😊
うちは2歳半過ぎから夜驚症がちょいちょい出るようになりました。

• モケット

モケット

なんかかなり強く泣いたので、私驚いてしまって、😥うちも2歳前後の時には数える程度ですが、夜驚症のような夜泣きありました😥まだ慣れるわけがないし、仕方がないことですよね…😥コメントありがとうございます。

• 4月20日
みかな

2歳ちょいで保育園行きだしましたが
入園直後は夜泣きがひどくなりました💦
元々夜泣きする子だったんですけど、それはそれはひどい夜泣きで(笑)
2ヶ月くらいで落ち着きました✨

そして、この春進級したのですが、また夜泣きが復活しました😭
やっぱり慣れない環境で頑張ってるんですよね。

長期的に夜泣きして園でもぐずって活動に参加できない……とかなら考えますが、今は休ませるほどではないかな、と思います🌱

• モケット

モケット

そうですよね😥参考にさせて頂きます。ありがとうございます😊!

• 4月20日