※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
妊娠・出産

産後の里帰りや両親の手伝いに対するお礼について、お礼はした方、しなかった方の経験を聞きたいです。

産後の里帰りや両親の手伝いに対するお礼について

産後里帰りされた方や、逆に手伝いに来てもらった方、ある程度落ち着いて元の住居で元の暮らしをする際、何かお礼はされましたか?

私は実家が遠方の為、里帰りすると主人が全然産後関われなくなるのが嫌で、実母も仕事の融通がきき元気なため、産後は私たちの方に来てもらい2〜3週間滞在してもらうことにしました。
最初は私たちの家に泊まり込み、夜ある程度慣れてきたら近くのホテルを取って日中仕事の主人と入れ替わりで来てくれる形になりそうです。

仕事の都合をつけたり、ホテルの滞在なんかもあるので、向こうに戻る時に何かお礼をした方がいいのかな?と今更ながら考え始めました。
実母は特に気にしないしいらないと言うとは思いますしそんな気を使う関係ではないですが、実際お礼をした、しなかった方どれくらいいらっしゃるか気になり質問させていただきました!

お礼したよ、しなかったよ
どんなお礼したよ、などなど沢山ご意見いただけると嬉しいです💐
よろしくお願いします☺️

コメント

ゆき

2週間母にお世話に
なった時は
5万渡しました☺️
ただすんなり受け取っては
くれなかったので
無理やり渡してきました😂

• そらママ

そらママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    金額高すぎても余計受け取ってくれなさそうな気もするので、金額や内容を検討して準備しようかなと思いました!

• 4月20日

お母さん優しいですね😭❤️
実際にホテル泊まってもらったり交通費・食費とかも色々あると思うので、封筒に入れて5〜10万円くらいが妥当だと思います☺️✨

何回か渡そうとしても断られたらお礼だけ言えば大丈夫だと思います☺️
あとは書く時間がありそうなら帰ってから食べるお菓子+手紙を添える感じなら受け取ってもらえると思います🙆🏻‍♀️

私は産前から1ヶ月ちょっと里帰りする予定だったので、初日に1万円渡しました。
色々あってトータル3ヶ月実家にいたのですが、その間夫が連泊することもあったのでプラスで3万円渡しました。

• そらママ

そらママ

コメントありがとうございます😊
    金額や内容検討して、お礼の気持ち準備しようと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月20日

産後1週間、実母が自宅に昼間来てくれたのと、少し間を空けて2週間ほど実家に帰りました。
お酒好きの母なので、ビールを箱であげました😊

• そらママ

そらママ

現金受け取ってもらえなかったら何か好みの物を、というのもアリですね💡
    色々検討してみようと思います!

• 4月20日
ミルクティ👩‍🍼

3人共、実家に里帰りしました😊
光熱費として3万円渡しました😂
たまに、買い物に行った際に支払いをしたりもしました☺️

• そらママ

そらママ

現金+期間中の何かしらの支払いもアリですね!
    食料の買い出しとかもお願いする子もあると思うので、そこを出したりも考えつつ、金額内容考えます✨

• 4月20日
ちー

2カ月半の里帰りで3万円渡しました!
ただ出産祝いに上乗せされて返されたのでほぼ受け取ってもらえなかったかんじです😅

また義母に1週間お手伝いに来てもらった時は、お礼は断られたのでゴディバのチョコをプレゼントしました😁

• そらママ

そらママ

コメントありがとうございます😊
    私のところも結局そうなりそうな気はしますが😅
    でも、準備しておくだけしておいてもいいですよね💡
    断られた時の事も考えておこうと思います!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

家に来てもらいました!
生活費出してプラス3万お礼に渡しました!

• そらママ

そらママ

生活費も+して考えるのもありだなと思いました、ありがとうございました🙏

• 4月20日