※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

3歳の女の子がうんちができず心配。お薬は飲みきったが3日間出ていない。どうすればいいか。

3歳の女の子です。  
うんちがでません。
3日もうんちしてません。
先週お腹痛いから始まってから救急搬送されて
うんちが大腸に詰まってるのが原因でした。

お薬のんで1度でたんですが
そこから3日間出てなくて心配になります。
本人は元気に過ごしてますがお腹がぽっこりしてるし不安になります。

どうしたら出ますか😭
お薬は飲みきってるのでどうしよう。
どうしても出してあげたいです。

コメント

向日葵

いちじく浣腸(3歳でもいけるピンクのもの)を使うのはどうでしょうか!?

うちは、赤ちゃんの頃から綿棒浣腸をしても出ず、とにかく出してあげるのが大事、と言われて、2〜3日に1回使っていました!

赤ちゃんはくせにならないので大丈夫とは言われましたが、3歳になるとそこはわからないので、一旦浣腸を使って出してあげて、病院でも聞いた方がいいかな…と思います。

はじめてのママリ🔰

薬がなくなる前に
近所の病院で薬をもらうべきでした。

明日、薬をもらいに近くの小児科を受診してください。

家で便秘に効くといわれることもできますが、
即効性は無いし
薬で柔らかくしないと
排便時、痛みや出血になるので
かかりつけにいってください!

🐒(28)

乳製品や食物繊維は摂れてますか?
こんにゃくやお芋など好きな物でいいと思います!
上の子も便秘体質で赤ちゃんの時から出にくかったので今は毎日ヨーグルト食べさせたり冷やし焼き芋あげています🥺
あとは水分をこまめに、親がどれだけ摂れてるか目に見えるように透明のプラスチック製の水筒にお茶やお水入れて飲ませてます!

あとは小児科で便秘薬をもらう事ですかね💦