※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

新一年生の長男が忘れ物や間違いが多い。2週間で起きた出来事を挙げ、教科書の確認を指示した。

新一年生の長男についてです。
まだ2週間くらいしか経ってないですが、忘れ物、間違いなどが多いです😥
小学校に通い始めたばかりの頃、皆さんのお子さんはどうでしたか?

ここ2週間で起きたこと
・教科書をきちんと持って帰らない
・体操服は週末に持って帰るのに、週の半ばで服の中に体操服を着たまま帰ってくる
・給食袋を皆と違う場所に掛けていたらしく、連絡帳に「給食袋がありません」と書かれる
・学童で靴を履き間違えて帰ってくる
・小学校や学童の名札は置いて帰らないといけないのに、つけたまま帰ってくる
・学童の後にグラウンドでやっているサッカーに通っており、迎えに行った時に蟻がうじゃうじゃいる地面にランドセルを置いていた(他の子は朝礼台の上にちゃんと置いていた)

学校にちゃんと教科書があるか不安なので、明日必ず確認するように本人にきつく言って、ランドセルにどの教科書を探さないといけないのかメモを貼りました💦

コメント

うちもありますよ!
2年になった今でさえあります!ついこの前、学童なのに家に帰っていたとか🤣
1年のときにそれがありちょっとした騒ぎになったのでまたあることを想定し自宅の鍵を持たせました!
やはり同じようにあったため対策しててよかったと思っています🤣🤣🤣

他にも教科書がわからないとかw
教科書をどこにやったかわからないとか(結局学校にあった)
出席番号さえ覚えてない🤣

ただ、職場の方に相談したら
うちもよー(中学のお子様がいる方)制服を学校で着忘れて帰ってたとか聞いたからもう少し様子見ていいのかなって思ってますwww

• K

K

回答ありがとうございます!
    ままりさんのお子さんもありましたか😭
    学童なのに家に帰ってたら騒ぎになりますね💦
    うちもそれがないかめちゃくちゃ心配で、家の鍵は持たせてます💦(鍵もなくすのが心配で子供ではとれないようにしてランドセルに繋いでます😂)
    今のところ勝手に帰らずに習い事や学童にちゃんといてくれてるので、とりあえずそれだけでよしと思うようにします😫

少しイライラしてたのがおさまりました💦
    ありがとうございます😭

• 4月20日

退会ユーザー

あのときは近所の方も巻き込んだので謝罪に行きました🤣

鍵わかります!私も鎖でランドセルにつなぎ、さらに鍵を入れている袋にも紐と厳重にしてます🤣

うちはADHDを疑ってますが
    だからといってまだ低学年だし
    判断するには早すぎるのかなって思って様子を見てます🤣

• 4月20日
  • K

K

うちもADHDだと思って保育園の頃は療育にも通っていました!
    でもきちんとした診断がおりたわけではなく、小学校は通常級で問題ないとのことでした😓
    子供自身が困っているようであればもっといろいろ考えたほうがいいんでしょうけど、目立つことが好きで人と違っても何とも思わないタイプなので、本人は全然困ってないんですよね😂
    将来困らないように少しずつ注意力がついていくことを願います💦

• 4月20日
まろん

まだ2週間なら様子見かなと思います。
新しい環境に慣れるまで大変でしょうし。

ただあまりにも続くようなら、発達検査に繋げてもいいかなと思います。

• K

K

慣れてきて少しずつなくなってきたらいいんですけど、これがずっと続くと私も忙しくて余裕がないのでイライラしそうです😭

ADHD傾向があるので、保育園の頃は療育にも通っていましたが、療育の先生と相談した結果、通常級のほうが本人に合っているということで支援級には通ってません💦
    今までだと本人の記憶に残るようにきつく注意したらそれ以降は気をつけるようにはなっていたので、一つ一つ時間をかけて注意していこうとは思っているのですが、注意すべきことがたくさんありすぎて…私のストレスがどんどん溜まってます😓

• 4月20日
  • まろん

まろん

たくさんやること覚えることが多すぎて混乱しちゃいますよね。我が子も入学したころは、ランドセルの中身が空っぽで帰宅したことあります😓

おうちに持って帰るものリストを作成し、時間割表を入れるところに貼っています。

特性ありで普通級ですが、連絡帳で担任とこまめにやり取りしています🥲

• 4月20日
  • K

K

持ち帰りリストを作ったほうがいいですよね💦
    懇談の時に話せたらと思ってまだ連絡帳には何も書いてなかったんですけど、懇談までモヤモヤしそうなので私も気になったことは連絡帳に書くようにしようと思います😫

• 4月20日
yama

うちの子の上の子も
そんな感じで
療育通ってました。

今年中学生になって
確かに忘れ物はまだあるけど
大きくなると
忘れ物したら
困るし、先生に怒られるからと
だいぶ気をつけるようになって
重要な手紙だったり
絶対必要な物は忘れなくなり、
少しマシになりました😂

といっても昨日さっそく
箸箱を学校に忘れて来ましたが…😇

とりあえず、普通に
中学校行けてます😂✨

• K

K

忘れ物が多い子でもマシになるのがわかって少しほっとしました😭

忘れても本人が困ってないから平気で忘れて帰ってくるんですよね😓
    忘れっぽいことを自覚して自分で気をつけるようになってくれたらいいんですけど💦
    気長に見守っていこうと思います😫

• 4月21日
  • yama

yama

忘れ物ではないですが
    うちなんて、他の子のランドセル持って帰って来ちゃいましたからね😱💦

家では確認できるけど
    学校では見てあげられませんもんね😱

小学校の頃
    時間に余裕があれば
    帰ってきて
    また一緒に歩いて学校に
    忘れ物取りに行くとか
    やってました😔
    ほんとは取りに行かなくても、どうにかなるんですが
    あまりにもひどくて😅

高学年になったら
    自分で学校に
    取りに行かせたり。

それも面倒くさくて
    忘れ物しないようにしようって
    少しは効果あったかな🤔?
    って感じです。

• 4月21日
  • yama

yama

取りに行くは
    学童では難しいですね💦

本人が困らないうちは
    うちもほんとにひどかったのですが…

学校で過ごしていくうちに
    忘れたら困る物だったり
    先生に注意されることも
    増えてくると思うので
    少し変わるとおもいます🥹

• 4月21日
  • K

K

ランドセルですか😲
    びっくりですけど、似てるランドセルだったらうちの子もやりかねないなと思いました😓

今日はハンカチをなくして帰ってきました💦
    ここ数日私からいろんなことを注意されてて、なくしたことに気づいて本人も流石に焦った顔をしてました😂
    洗濯機に入れる前にポケットからティッシュとハンカチを出すことは覚えてて、自分でなくしたことに気づいただけ良しと思うようにします😓

学童なので、家に帰ってから学校に取りにいくことが時間的にできないし、学童に行った後に自分で学校に忘れ物を取りにいくこともダメみたいで…😫
    きっと学校にお弁当を忘れて学童から連絡が来ることとかあるんだろうなと覚悟してます😂

学校でたくさん失敗して少しでも良くなってくれることを願います😂

• 4月21日