※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の子供が生まれて後悔している母親。娘との時間が足りなくて寂しい。下の子を育てつつも、娘を優先して育児を進めることを決めている。辛い気持ちを抱えながらも、家族と相談しながら前向きに考えている。

最低な母親です、2人目が生まれて、とても可愛いし愛おしいのに、後悔してしまっています。

帝王切開で下の子を出産し、
退院まで後2日あります。

娘に会いたくて仕方がないです。

最近色々話すようになってくれて、
意思疎通が取れてきた頃に出産となりました。

旦那の帰宅のタイミングと、病院の電話できる時間が合わなくて、
最後にビデオ通話したのが日曜日です。

電話越しにとても喜んでくれて、
画面からいなくなったと思ったら
アンパンマンを画面に向かって
はい!
はい!
と渡してくれたり、
また画面からいなくなったと思ったら別のぬいぐるみを。。。
とたくさん画面の前に並べてくれました。

初めてのビデオ通話で本人もよくわかっていないようでした。

だけど、健気にいつものようにぬいぐるみを渡してくれる姿を見て、申し訳なくなってしまいました。

後2日で退院、
やっと会えるのに、
もう家族は3人ではない。。。

娘にとっては酷なことをしてしまっているんだ、と思うと辛いです。

毎日息子に接するたびに、娘のことを思い出し、娘が生まれた時のことを思い出します。

今思えば、つわりもひどく、
構ってあげられない時期もあった、
お腹が大きくなると遊びまわることもできなくて、ほぼ一緒に抱きついていることしかできなかった、

娘は大きくなるお腹を、
誰も教えてないのに
なでなでしてくれて、
とても嬉しそうに笑ってくれました。

ですが、入院する1週間前くらいから、おっぱいを触って寝るようになりました。
娘も帝王切開だったので、
後1週間というのは分かっていて、何か雰囲気を感じ取ったのかもしれません。

娘とこんなにも離れたことがなくて、毎日とても寂しいです。

もともと子供は2人ほしくて、
つわりがひどかったからこそ、上の子が歩き回れる時期より前につわりの時期を終わらせたかったというのもありこのタイミングを選びました。

また、社会復帰のことも考えると、年が空くとその分時間が長くかかるので、
タイミングとしてはよかったと思ってます。

ですが、
娘に会えない日々が辛くて、辛くて、寝不足なのもあり精神的に辛いです。

会えたらたくさん抱っこして、たくさん抱きしめてあげたいです。

旦那や家族とも相談をして、
下の子は基本旦那や母に診てもらい、
できるだけ娘優先で育児をしていこうということにはなっています。

たぶん、会っていないから不安が大きくなっているんだと思います。

会って、
下の子のことをどう思うか、が怖いんだと思います。

仲良くしてくれたらそれはそれで嬉しいし、そうでなかったらできるだけ娘優先で育児をしていくつもりです。

お姉さんだからということもしたくなくて、
娘は娘、息子は息子で育てていこうということも決めています。

考えても仕方がないのはわかるのですが、
とても辛いです。



コメント

deleted user

なんで娘にとって酷なことと思うんですか?😌
最初は戸惑うかもしれませんがきっと喜んでくれるし可愛がってくれますよ
そして下の子をあやす姿もたまらなく愛おしいですよ😌

deleted user

ほんと考えてもどうしようも無いです。退院して仮に「赤ちゃんいや」とか言ったり赤ちゃん返りして今までできてたことが出来なくなるかもしれない、ママを取られたと思うかもしれない。最悪姉弟仲良くならないかもしれない。妊娠して下の子出産して嫌でも上の子は我慢が増えます、でも産むと決めて親がその環境を作った以上できる限りケアしてあげるしか無いんですよね😫娘優先の育児も理想と現実は中々そうもいかなかったり。でもそれを嘆いても今更どうにもならないし産後はメンタル弱いし考えないのが1番です。最初は叩いたり喧嘩したり多いかもしれないけど成長過程で変わることもありますし

はじめてのママリ

今3人目妊娠中ですが、1人目の時全く同じ気持ちになりました!
親たちにもお兄ちゃんって言葉は絶対いわないで!長男は長男なんだから!と😂
そして、長男に対しても申し訳ない気持ちが沢山あって
愛情が足りなくなるんじゃないかとか。。
2人目できた時も嬉しさよりも
長男ごめんね…って気持ちでいっぱいで、、、。
ただ今2人目は3歳になり
5歳の長男と毎日仲良く遊んでいて
にぃに大好きです!

兄弟がいなかったら今の長男はいません。
感謝しています。
兄弟はやっぱりいたほうがいいです♡愛情はお母さんが笑ってるだけで子供はしあわせです!

ゆるゆるといきましょうね♡


ご出産おめでとうございます㊗️🙇‍♂️💕