※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
子育て・グッズ

育休中でやること増えてきて困っています。旦那に洗濯とゴミ出しをしてほしいです。対処方法を教えてください。復帰後が心配です。

今育休中なんですが、旦那のご飯(お弁当と夜ご飯)作成、日中の育児、ゴミ出し、毎日子供とお風呂に入るのでお風呂掃除、洗濯と出産前よりやることが増えてる気がしてます。
出産前は旦那が洗濯とゴミ出しをしてくれてたのですが…

旦那が仕事休みの日は夜ご飯を作ってくれるのですが後片付け(洗い物が多い)をしないので結果自分が夜ご飯作って方が楽なんです。

せめて出産前のように洗濯とゴミ出しだけはして欲しいのですが皆さんは変わったこと、対処方法教えてください。

6月ごろに仕事復帰予定なので復帰してからのことを想像すると怖いです😱

コメント

はじめてのママリ🔰

えー😳
育休中で家にいるとはいえ出産前より子育てがある今の方が大変なのに😰
家にいるんだからとかゆわれたんですか?
洗濯とゴミ出しは前やってた通りやらせてせめてプラスお風呂掃除もやらせちゃっていいと思います!!

• あおママ

あおママ

出産前にお風呂掃除は担当って決めてたんですけどなんか子供のお風呂入れたあと私がお風呂に入るからか洗ってくれなくなりました😱

• 4月20日
naruto

あたしの旦那なんて一切家のことやってくれません💦

難しいですね💦

• あおママ

あおママ

一切やらないんですか?😱

毎日大変じゃないですか❓

• 4月21日
  • naruto

naruto

大変ですよね😅
    でも、旦那の実家に一緒に住ませてもらってるので
    文句言えなくて💦😥

• 4月21日
  • あおママ

あおママ

旦那さんのご家族は手伝ってくれないんですか?

私は旦那さんの実家にいまだに泊まったりしたことないんでどんな感じなのかわからないんですが…🥲

• 4月21日
  • naruto

naruto

洗濯回して干すぐらいしかしてくれないですよ😅

• 4月22日
  • あおママ

あおママ

旦那さんのご家族の分もご飯作ってるってことですか?
    それで洗濯回して干すだけですか😱

• 4月22日
  • naruto

naruto

そうです!
    まあ、料理は覚えるために
    作らせてほしいって
    言ったので仕方ないんですけどね(;^ω^)

• 4月22日
  • あおママ

あおママ

でも子育てが大変なのわかってる人がいるなら少しサポートあっても良くないですか?

• 4月22日
  • naruto

naruto

でも、見てもらってほしいときは
    頼んでるので助かってます🤗

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

我が家も同じくです😭😭

産前の方が休みの日にご飯作ってくれたり、洗濯物手伝ってくれたり夜ご飯後のお茶碗を流しに持ってってくれたりしてました😭
今となっては子供と一緒にお風呂入って少し遊ぶだけ。
ご飯も私が作らなければ食べなくてもいいし、我慢すると訳のわからないことをいいだしました😂

解決法じゃなくて申し訳ないのですがうちは私がフルタイム復帰で旦那が送り迎えや夜ご飯をしなくてはいけなくなるのでその時後悔してしまえ、と思って今は頑張ってます。笑。

面倒ではあるかもですがあおママさんが何か家事をしてる際にこっちやっとくから洗濯お願いしてていい?とかでやってくれたりしないですかね?😭
育休だから全部やるなんて絶対おかしいですよね!!!
やれることはやれよって(口悪くてすみません。)思っちゃいます😭

• あおママ

あおママ

ありがとうございます。
    うちは我慢すると言わないのですが、子供のお風呂の後寝かしつけしているときに先にご飯食べてていいよと言っても一緒に食べると言って寝かしつけしてる間ずっとゲームしてます🥲

最近は私も後から後悔すればいいんだと思うようにしてます😂

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

私もです、産休入ってから明らかにやること増えました😇
妊婦の時はまあ時間あるしいいかとやってたら産まれた後もそのままになっちゃって..って感じです😣

一応うちの旦那は1歳になる頃私が復職したらという意識をしてくれているようではありますが、時短のこととか話してても、どちらかと言えば私がほぼやってくれた上で無理のない範囲で働いてほしいみたいな雰囲気ありますね🫠

旦那が残業も多いので、残業した後でもお願いできることはきっちり分担して復職前に話しときたいと思ってます!

• あおママ

あおママ

家のことが1番だとは思いますが無理ない範囲で働いてほしいってお互いそうじゃないですか❓
    私の考えひねくれてるのかもしれないのですが子育ては2人でするものだから自分だけが子育てに無理のない範囲で働くっておかしいと思うんですよね😒

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います🫠
    家事も育児も共働きなら完全分担でしょって思います...
    子供が生まれても男の働き方が変わらないの謎だしムカつきます。
    私が復帰した後も忙しいシーズンだからずっと残業になるってすでに言ってるけど、そんなの受け入れたら自分は今の生活にプラス仕事が入ってくるのにこっちだけ負担爆増で腹立ちますよね🫠
    復帰後は時短予定とはいえ私だって定時30分しか変わらないし、元々残業も多い部署なのに😣
    分担してやることはきっちりやってもらいたいと思ってますが、散らかっていく家と回らない家事育児に何もしない旦那(子育ては居ればするけど平日は子供が寝る前に帰ってこないので)にイライラして心が荒むのが目に見えてるので、今から仕事復帰が憂鬱です...🫠

• 4月21日
  • あおママ

あおママ

ほんとうちの会社男の人の育休とった例がないので旦那が休むって考えないみたいなんですよね…(旦那と職場一緒)忙しいシーズンも復職したら旦那が休みの日は私はフルタイムで働く予定なので仕事終わって帰ってきたら家がひどいことになってそうです。
    今でも寝る前に子供のおもちゃが床に散らかってても気にせず子供の顔見て可愛い可愛い言いながら寝ますよ🥲

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!うちも同じ会社なんですが、最近少しずつ育休取得者増えてきたものの、旦那は2週間とっただけでドヤ顔してましたよ...2週間ってお遊びと変わらんでしょって感じです....

それめっちゃわかります!!
    旦那の帰宅時間に家事育児が終わってなくて私が何かしてても、何もしないんですよね〜🥲
    片付けとか拾って入れるだけじゃんやれよ気づけよって思うけど気づかない....気にならないんですよね🥲
    なんでもう遅くにやっても問題ないものをリストアップして強制的に分担して渡すしかないのかなって思ってます🫠
    理想はやれる時にやれる方がやるべき家事をこなす(分担も指示も不要)なんですけど夢見すぎなんでしょうかね....

• 4月21日
  • あおママ

あおママ

2週間とれたんですね😁私の旦那はまったく取れないですけど私が出産後周産期心筋症で入院した時に10日休んだときに育児やった感出されましたよ🤣
    里帰りだったので私の親がほとんどやってくれたんですけど😱
    夜とか洗い物残ってるのに私がお風呂に入ってる間ゲームしてて洗い物してくれないんですよね…忙しいらしいですよ😒

• 4月22日
レオ

うちも出産前はもうすこし家事分担してた気がするんですが、産休後からは家事全般ほぼ私がやってます。休日は息子をお風呂入れたり、晩ご飯作ってくれたりはします💡
最近夜泣きするようになったり、息子も重くなってきて私の体がしんどくなってきたので、朝の犬の散歩や風呂掃除を何度かお願いしてたら自分からしてくれるようになりました✨
息子と遊んだりはしますが寝かしつけとか離乳食は苦手みたいなので、育児以外の家事をお願いするようにしてます😊基本自分からは動かないので、面倒ですが都度頼むようにしてます。

• あおママ

あおママ

私、旦那が仕事から帰ってきてからと休みの日はオムツ交換全部旦那に任せてます。
    旦那が仕事の時は私が全部やってるのだからと言って😝
    今は治ったんですが何ヶ月か前に両腕腱鞘炎になってしまって自分のトイレに行くのも憂鬱になるくらいでその時からオムツ替えだけはやってくれるようになりました😂

• 4月21日