※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてとうまうま
子育て・グッズ

4歳の娘がイヤイヤ期で大変。精神科や療育を受けているが、癇癪が酷くて不安。反抗期はいつ終わるのか、天使の4歳は存在するのか不安。

もうすぐ4歳の娘がいます。2歳から始まったイヤイヤ期?反抗期が全く終わりません…

以前もこちらで相談させていただき、親子で診てもらえる精神科に通っています。
市の相談所も利用して、療育の専門の方にも見ていただきましたが精神科の先生も療育の方にも発達には問題ないと言われました。
とにかく我儘で頑固でこだわりが強いです…
毎日 保育園の制服に着替えない、トイレに行かない、お風呂に入らないと言う娘を説得するのに疲れました…

私自身も精神科でもらった薬を飲んでから少し落ち着いていましたがまた最近娘の癇癪が酷くなってきて それに耐えれなくなり自分を叩いたり叫んだりしてしまいます。
自分は子供を持つべきではなかったのではないか、など良くない事を考えてしまいます。

反抗期に終わりはくるのでしょうか?天使の4歳なんて存在するのでしょうか?先が見えなくてとても不安です…
すみませんただの愚痴になってしまいました

コメント

うちの4歳娘はHSCかなと思うんですが、こだわりが強く癇癪おこしたら手がつけられない、登園しぶりなど強いです💦
発達障害とよく似ている特性もあるけど病気や障害ではなくあくまでも生まれもった特性らしいです。

• ぽてとうまうま

ぽてとうまうま

回答ありがとうございます。
    HSC調べました!特性で治すものでもないんですね💦
    当てはまるところもありますが違うところもあるし…難しいですね😣

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね
うちもイヤイヤ期とは?ってくらいずーっと続いてます

家での癇癪はまだ放置できるからいいんですが、外でも癇癪起こします
周りの視線が痛いです
ぽてとさんの娘さんは外では癇癪起こさないですか?

• ぽてとうまうま

ぽてとうまうま

返信遅くなりすみません💦
    うちも外でも癇癪起こします。
    泣いて暴れて大変なので去年は外に出る事が怖くなりほとんどお出掛けをしていません😔今年はたくさんお出掛けしたいのに…なかなか難しいです

• 5月15日