※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

切迫早産でお休み中の方が、産休に入るべきか悩んでいます。自宅安静が必要で、後輩に仕事を任せる心配もあります。産休に入ることでお腹の子のためになるけど、職場のことが気になっています。

切迫早産で、長期間お仕事をお休みされた方に
ご意見いただきたいです。

現在子宮頸管が短く、出血が一度あった為
4週間自宅安静の指示があり、有給でお休みしています。
また再来週の検診で状態を見て、追加で自宅安静になるかも、
と言われています。

6月の中旬から産休に入る予定で、主治医は
「もう産休まで自宅安静のほうがいいのでは?
これ以上頚管短くなったら入院だよ。診断書は書くからさ」
と言ってくれました。

職場に迷惑をかけるのは申し訳ないですが、
いきなり2か月も休み、そのまま産休に入る事に
どうしても罪悪感を感じます。

私が産休に入るので、今年の4月から新人が入り
今は3年目になる後輩が新人指導をしています。
人員的には元々2人の部署なので、問題は無いのですが
後輩からこまめに仕事の事について連絡が来ます。
後輩も一通りの業務は出来るのですが
少しおっちょこちょいな所があるので、
いきなり新人指導と通常業務をさせてしまう事に
心配があります。

長々と何を言いたいのか分かりづらいですが、
このままお休みをとって産休に入ってもよいのでしょうか。休んだ方がお腹の子のためになる事はわかっているのですが、職場の事が気がかりで一日中考えてしまっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人目のとき1ヶ月の自宅安静から1ヶ月の入院になり、そのまま産休入りました!

職場に迷惑はかけてしまいますが、赤ちゃんになにかあっても誰も責任とってくれませんよ!自分勝手と思われても仕方ないと思い切って、仕事のことは一旦忘れて赤ちゃんのことばかり考えることにしてました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇入院だと、精神的にもかなり辛いし大変ですよね😭
    そうですよね、誰も責任とれないし赤ちゃんを守れるのは自分だけですよね、、!

職場の事は一度忘れて、お腹の子の事だけ考える事にします!
    経験ある方のご意見をいただけて、吹っ切れました!
    ありがとうございます☺️

• 4月20日
ニャニイ🐈

下の子の時、10週間入院しました。健診に行ってそのまま入院となり、職場に行くタイミングもなく引継ぎなども全て電話やLINE、そのまま出産でした💦
仕事は代わりがいます。今も職場は回っています。お母さんに代わりはいないし、お子さんに何かあった時、絶対に自分を責めてしまうし、後悔しても戻れないので、本当に休んでほしいです。
ちなみに私はかなりハイリスクだったので32週で出産となりました。
娘は後遺症や障害もなくすくすく育ってくれていますが、定期健診も頻繁にあったし、気が気ではありませんでした😭
どうかどうか、安静に過ごして、無事にご出産を迎えられますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇
    そのまま入院、そして32週で出産は本当に大変だったと思います。お嬢様が健康に育たれていて、本当によかったです😭✨
    お母さんに代わりがいないという言葉にハッとしました。
    仕事より何より赤ちゃんが大切なはずなのに、悩んでいる場合ではないですよね。
    経験のある方のご意見、とても心強いです。本当ににありがとうございます。
    このままお休みする事にします!!

• 4月20日

私も切迫早産で産休より2ヶ月前からお休みしてそのまま産休に入りました💦

仕事の引き継ぎ等出来ず
心残りでしたが‥
仕事しちゃだめとドクターストップかかったので🥲

結局お休みして自宅安静していても1ヶ月後入院になり37週まで退院できませんでした😅

退院後はすぐに産まれたので
今ではちゃんとお休みしてて
良かったなーと思います💦
じゃなきゃ早産になってたかもしれません🥺

どうか大切な時期ですので
ゆっくりお休みして下さい😭