※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
子育て・グッズ

3歳の男の子が夜中に目覚めて眠れず、朝遅く起きる。夫が不機嫌になる。上の子が泣くと後回しに。改善策を模索中。

来月3歳になる男の子がいます。
ここ2週間くらい夜中に目が覚めては眠れてないみたいで、朝起きるのが遅くなります。
夜中に私の背中をずっと蹴ってきて怒ってしまうこともあります…下の子いて、目が覚めたときに泣き叫ぶのは下の子なのでどうしても下の子に先にかからないと旦那が不機嫌な態度をします。
二人同時に起きることがよくあり、私も寝不足。泣かさないようにと上の子が、抱っこして…と言ってきても後回しになってしまってます。
なにかいい方法はないかなと思うのですが😢

コメント

ksママ

お昼間など体力使ってますか?

  • ロビンソン

    ロビンソン

    体力も使ってるし、パズルや迷路などの頭を使うものもよくやっています😵

    • 1月24日
  • ksママ

    ksママ



    そーなんですね💦
    公園などでいっぱい遊んだり
    してもダメな感じですか?

    • 1月24日
  • ロビンソン

    ロビンソン

    それが最近雪で出れなかったり、祖父母と遊びたいといって家から出ない日が多くて、それに加えて昼寝もうまくできてないのでよくないのもあるかもしれません。

    • 1月24日
  • ksママ

    ksママ


    そーなんですね😭
    雪はどーしようもできないですもんね😭
    同居されてるんですか?
    うちもお昼しないですよ😢

    • 1月24日
  • ロビンソン

    ロビンソン

    同居です😵
    お昼寝しなくても大丈夫ですか?

    • 1月24日
  • ksママ

    ksママ



    夕方ねむそうにするんで
    はやいめにお風呂入れて
    ご飯食べて早かったら19時半
    頃から寝てますよ✨

    • 1月24日
  • ロビンソン

    ロビンソン

    すごいですね!
    幼稚園か保育園か行かせてますか?

    • 1月24日
  • ksママ

    ksママ



    今年から幼稚園ですよ👋

    • 1月24日
  • ロビンソン

    ロビンソン

    じゃあ家にいてうまく過ごすことができてるんですね☺すごいです!
    さっき義母にちらっと話してみたら脚が冷えるから気持ちいいところを探してるんだと思うよと言われました。その言葉で、わたしは冷たい母親だなと感じてしまいました😅

    • 1月24日
  • ロビンソン

    ロビンソン

    いろいろと回答ありがとうございました。
    いま、子どもにあらためてなぜ背中を蹴るの?と聞くと脚が冷たいからと言われました😵冬でもなぜか冷却布団を好む息子…体を暖めてやってみようと思います☺

    • 1月24日
  • ksママ

    ksママ


    うまくは過ごせてないですよ笑
    毎日怒鳴りっぱなしですし
    どこも連れてってないですし
    そんなことで冷たい母親だって
    思わないでください💦

    • 1月24日
  • ロビンソン

    ロビンソン

    いやーほんとうにいらいらしてしまうし。つめたく当たってしまうのでこどもに申し訳なくなります😵

    • 1月24日
  • ksママ

    ksママ



    一緒ですよ💦
    イライラして怒鳴って叩く
    事もありますし😭

    • 1月24日
  • ロビンソン

    ロビンソン

    私も少し手を出しそうになることも😢嫌になってしまいます。
    難しいですよね😵

    • 1月24日
  • ksママ

    ksママ



    ですよね😭
    年子だと倍以上しんどいですいね😭

    • 1月24日
  • ロビンソン

    ロビンソン

    そうですね😵普段はなんとも思わないけど、何かあったら大変だなあとおもいます😣

    • 1月24日
うさくま

初めまして^ - ^

定かではないですが、夜驚症のような感じかと気になりました🤔

我が子達は夜中に泣き叫んだり、暴れたり‥
があまりにも酷くて、最初は、ストレスか運動不足かと思っていたのですが、小児科に相談しても『よくある夜泣きかな❓』と言われるのみでした。

ですけど、蹴りがあまりにも酷くて、色々と調べてはいたものの、何も対応ができず、年月が過ぎ長女が年長さんになり、はっきり物事が言えるようになってから『脚がイライラするから蹴ってしまう
』と言われました。

その後、『睡眠外来』というところへ行き、検査したけっか、『むずむず脚症候群』でした。

今では、そのお薬を飲んでいるので、脚がむずむずすることはあまりありませんが、やはり、たまに出るようです。

今は小一ですが、最初は勉強にも集中できず、辛かったようです。

そして、次女も夜中の覚醒が多くて、普通に座っておきてたり、私をトントンして寝かしつけてくれていたり‥😂😂

そんな次女は、背が小さくて、気になっていたのですが、どうやら、眠れていない為に成長が遅いようでした😭
そして、次女も眠りやすくするお薬をのみだして、良く眠れるようになり、背がグンと伸びました❣️
相変わらず、5時、6時には起きる早起きさんですけど😂

子どもの訴えは分かりにくいですが、色々な事を総合的にみて、かかりつけの小児科の先生などにご相談下さいね☺️

長女には私がなかなか気付いてやれず、受診もなかなか決断できなくて(予約して数ヶ月待ちの病院だったので)、3年もの間、脚がむずむずして辛い時間を過ごさせてしまいました💦

ただの夜泣きのこともあるとはおもいますが、あまりにもひどい場合は、専門家へのご相談をオススメします☺️

1日もはやく、ぐっすり眠れる日が来ると良いですね☺️

  • ロビンソン

    ロビンソン

    むずむず脚症候群というのがあるんですね👀
    息子はよく私の背中と布団の間に脚をいれようと蹴ってきます。似ていますか?
    私の愛情不足かなと思って旦那に下の子を見てもらって、私がしっかり上の子と関わってみようかと思ったり…
    あと、夜中に起きて座ってることもあります。ベラベラしゃべってることも(>_<)

    • 1月24日
  • ロビンソン

    ロビンソン

    回答ありがとうございました。うさくまさんの回答からヒントをもらって、本人に聞いてみました❗
    すると冷却布団で寒いからという返事が………蹴ってくることについては脚を暖めてやることからやってみようと思います。
    それでもだめなら心配なので病院につれていこうと思います☺

    • 1月24日
  • うさくま

    うさくま


    グッドアンサーありがとうございます💦
    そして、お返事遅くなりすみません!

    子どもって、暑いと嫌がりますよね💦💦
    我が子達も、寒いのに布団を蹴飛ばしてます💦
    しかし、それとは裏腹に『脚が冷たかった』のですね💦
    暖めてみて、改善されるといいですね😊

    長女は年少のしたのクラスの時から年中組さんまでは『脚がイライラする』といってましたが、年長さんになってから『脚がむずむずする』と表現するようになりました!

    子どもさんや年齢によって表現は様々なようです!
    虫が実際にはいないのに『虫が歩いているよう』と感じたり‥。

    脚をマッサージしてあげることも、効果があるかもしれません☺️
    もし蹴りがひどい時には、マッサージしてさしあげてみてください😊

    そして、イライラ‥‥

    しますよね😂
    人間ですもの❣️

    私も我が子にイライラして、産休前は、泣くまでキツくわざと言ったり、手が出そうになったこともあります😖😣

    そこで、色々と感情について勉強してみているのですが‥

    アンガーマネージメントでは、
    『怒りの感情はあっても良い。ただ、その怒りをモノや人にぶつけないようにコントロールすることが大切』
    だと言ってました❣️

    ようは、『怒り』の感情を抱く事は悪い事ではなく、むしろ、その『怒りの感情をいま感じてるんだ』と、自身の気持ちを大切にしてあげる事が大切らしいです。
    『あっ、今、私、イライラしてる😱💦』などと『怒り』の感情を客観的に見るようです😊

    そして、『怒り』を感じたときには、6秒を数えて気持ちを鎮めると、人やモノに当たる事なく過ごせる‥との事です☺️

    私も訓練中ですが、訓練を続けると、感情のコントロールはできるらしいですょ☺️

    ロビンソンさんは素敵な母親だと思いますょ☺️
    そうでなければ、お子様のことをアレコレ考えないとおもいます😊👍✨

    • 1月24日
  • ロビンソン

    ロビンソン

    ありがとうございます❗
    息子は一歳半検診のときに爪先歩きをしたり、なにもないところでこけたりすると話をして、保健師さんに気を付けてみるようにとは言われていましたが、やっぱり足か…と感じてます😵

    アンガーマネジメント…私もついこないだ本を読みはじめて訓練までできていないのですが頑張ってみようと思います🐱
    昼寝や夕方に寝るときにはすっと眠るのですが😣💦夜はマッサージ作戦やってみます❗

    • 1月24日
  • うさくま

    うさくま


    素晴らしい✨✨
    アンガーマネージメント、すでにお持ちでしたか⁉️
    でしたら、合わせて、コーチングや内面育成なるものも、オススメします❣️❣️

    そして、そうですかぁ‥
    検診でアドバイスいただいていたのですね💦

    子どものうちは、医療費がタダです❣️
    なので、私はおかしい、これはなんだ⁉️とおもったら、専門家を活用するようにしています☺️

    それで、我が子達の辛さが和らいだら嬉しいですものね☺️

    ちなみに、我が子達が行っている睡眠外来では、臨床心理士による発達相談も合わせてしてくださいました❣️

    どんどん活用していいと思います☺️

    • 1月24日
  • ロビンソン

    ロビンソン

    まだまだ本を読み始めただけなのですが😢コーチングや内面育成?オススメの書籍などありましたらおしえてください!

    療育相談とかは無償になるんですか?

    • 1月24日