※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

かもめ幼稚園には連絡帳がないので、疑問や様子確認は電話でしかできません。連絡帳がないのは普通のことでしょうか。

鹿児島市紫原にあるかもめ幼稚園について
かもめ幼稚園は連絡帳なしですか?
帳面みたいなのは持って帰ってきたんですが
ただの出席確認と熱を書くところしかなくて
聞きたいことがあれば幼稚園に電話するしかないんでしょうか?
幼稚園での本人の様子とか給食はちゃんと食べれたかなど毎回電話する訳にもいきませんし…
今時は連絡帳ないのが普通なんでしょうか…

コメント

さやか

上の子が年中で通っています💡
かもめは連絡帳ないですね💦
聞きたいことがある時は電話してましたが、日頃の様子などはこちらから確認したことはないです。
去年、年少で通い始めた頃には担任の先生から電話で園での様子を教えてもらいましたが今年は特に個別に連絡もないですね😂
去年何度かささいなトラブルでもこまめに電話で報告をもらったので、何もなければ楽しく通ってるのかな?とあまり細かく気にしないようにしてました。
けど最初は気になりますよね💦

• あこ

あこ

ありがとうございます😌
    毎日何をしているのか気になるけど、楽しく通ってるので気にしないようにします😂
    説明会の時と園長先生も変わっていてびっくりしました😅

• 4月21日
ママリ

今、年少で通っています。
連絡帳ないですよね😅

昨日のクラス会終了後も担任の先生は他の保護者の方と話しされていて話しかけられず、みんな同じ感じで話したい事あるのかな?と思って見ていました。

何か伝える事があればシール帳にメモ貼って、子どもに担任に渡すよう伝えようかなと思ってました🤣

• あこ

あこ

そうですよね…
    私も聞きたいことあったんですけど
    けっこう保護者の方々いらしたので
    聞けずに帰ってしまいました😅

クラス会の時けっこう風邪ひいてるのかな❓️って子が多かったけど、流行病とかの時は何かしらの連絡があるんですかね❓️😅

• 4月21日
  • あこ

あこ

返信ありがとうございます😌

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

風邪程度なら言わない雰囲気ですよね💦
    例えば、感染性のものなら週案?で書いてあるのかな?と思ったりもします🤔

幼稚園で聞ける人がいないので、これで良いのかな?と思う事多いです🤣

• 4月21日
stance

連絡帳ないですね💦
気になることあればお帳面にメモを挟んだり、お迎えのタイミングで先生と話したり、電話したりですかね…🤔
上の子もかもめで数年通ってますが先生にも寄るかもです😅
特に何もなくても様子を知らせるお電話もらったりもしましたし、お迎えのタイミングでわざわざ出てきて話して下さる先生や、帰りに職員室に寄って下さいって声かけて下さる先生、いろいろですね。
お迎えとか行かれることありますか??
担任以外の先生からも園での様子聞かせてもらったりもしますよ⤴️

• あこ

あこ

stanceさん 返信ありがとうございます😭😭
    お迎えのタイミングでいつも聞こうと思うんですけど
    他の保護者の方々も結構色々聞いてたりしてて💦
    また明日聞こう…また明日聞こう…って感じですかね😭
    担任の先生によるんですね😫

• 4月21日
  • stance

stance

14時終わりのお迎えだとバタバタしててなかなかですよね💦
    私は仕事してて基本お預かりなので夕方ゆっくりお話したりしてます🫣
    お手紙とかお帳面に挟んでも全然いいと思いますよ⤴️
    お手紙なりお電話なりの返信あると思いますよ〜
    娘さん3歳6ヶ月との表示ですが…うちと一緒ですね✨✨

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

幼稚園は連絡帳なしのところが多いと思いますよ!
14時おわりとかなので、先生書く暇ありませんから。
保育園はお昼寝の時間に書けるんです。