※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ت)♪︎
家族・旦那

義母との関わり方について、夫は一緒に食事やお出かけをしたいと思っているが、私は疲れるためあまりしたくない。義母の態度や過去の出来事も理由の一つです。

義母との食事の頻度、一緒にお出掛ける頻度など関わる頻度どれくらいですか?

旦那は義母と食事したり出かけたいと思っていて私はあまりです。笑
理由としてはやはり気を使うので疲れる、平日ワンオペで疲れるので土日はつかれたくない、たまに上の子に義母が怒るというか注意することがあって、それは親の役目なのにそう言う態度も嫌、一度義母の体調が悪かったかたかで上の子に強く当たっていることがあったのでそう言うので嫌になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

月1ペースです。多いなって思ってます・・会うのは半年に1度でじゅうぶんです💦笑
うちも旦那が義両親と会わせたがるので本当厄介です😭

気を遣うのもありますが、それよりも義母の人間性に問題あるので娘に影響出たら嫌だなっていうのが大きいです🥲

義父のことところ構わず怒鳴りつけたり、言葉遣いも悪いですし、食事マナーも最低最悪です。

会いたくないですよね藁

• (ت)♪︎

(ت)♪︎

コメントありがとうございます😊
    うちも月1は会ってると思います😂
    私が友達と食事いくと必ず義母と子どもとお昼食べて私を迎えにくる時に義母もついてきて必ず夕飯一緒のコースです。笑それも嫌で。笑

• 4月20日
🐰

コロナ禍になってから、0です!🥴
その前までは、クリスマスかお正月に呼ばれてました
正月だと墓参り付きでした😮‍💨

旦那がやりたがりなら、旦那だけ行かせます
体調悪いからって強く当たるのは、絶対なしです……すっっっっごく不快ですね😭

• (ت)♪︎

(ت)♪︎

私は行かないとかいうと全ての予定をやめろうとするんです😂

• 4月20日
にゃむ

お盆とお正月は義家族の集まりに参加し
他は月1.2回誘われますがなにかしら理由つけてほぼ断ってます。
私が義母嫌いなので😅
旦那も別に絶対行きたいとかではないですし。
子どもに対して、は?って思う言動何回もされたので
触れさせたくないです。
義両親が離婚しているので仕事が休みの時は暇なのか誘われます。
暇つぶしにしないでほしい〜

• (ت)♪︎

(ت)♪︎

コメントありがとうございます😊旦那が同じ考えならいいですね🥹うちもたまに、?というような態度とられるのでいやなんです😂

• 4月20日
ママリ

車で40分くらいの距離
会うのは3ヶ月に1回くらいで、今まで夜ご飯のみです!(義実家におじゃまするか、身内がやってる居酒屋に集まるか)
一緒にお出かけ、実家にお泊まりしたことありません😂

• (ت)♪︎

(ت)♪︎

うちは割と近くて😂
    その程度といいと思ってしまいます😂一緒に遠出とか最悪です笑

• 4月20日
みー

旦那もならべくなら、私と義両親で食事行ったり、温泉行ったり、したいようですが、私は拒否してます🫠 義母に対して、もう疎遠でいい!旦那と離婚でいい!と思ったくらい一時嫌になったからです🥲 今は、挨拶程度で少し会話できるようになりましたが、それでももう拒否してます🥲 義母に対しての気持ちが以前ほどではなくなりましたが、また同じ時間共有し、会話する事で、また不愉快発言や行動を少しでも感じたら、以前のようになるのが嫌な事を旦那には伝えています😅 何度か、私達の住んでるところに義両親来た時、旦那にみんなで食事でも··と言われましたが、断りました😅 旦那さん的には、たまには··と軽く思っても嫁からしたら、嫌な思いをした人には会いたいと思いませんからね🥲 所詮、義両親なんて、息子である旦那さんだけの方が気は遣わなくていいと思っているはずですし🥲 旦那もそうですが、それを分からないんですよね🫠 旦那も「両親は〇〇(私)も一緒の方が嬉しいと思う」と勝手な想像で言いますが、だとしたら、嫁いびり、嫌がらせなんてしませんけどね😇って話なので😅 食事ですら嫁から誘ってもらえない義両親とは、それだけ不愉快な事をした人··しかいないですしね😅 

• (ت)♪︎

(ت)♪︎

旦那は気を使わないからいいよなと思ってしまいます😂
    最近食事に行った時ちょっと高そうなところに入ってしまい、義母はここ高いよ!と言っていたようで旦那が出すから!と言ったらカバンも持たずに店に入ってました😂しかも私たちは子ども見ながら食べなきゃで急いでたべていてしかも子どもも飽きてるのに義母はゆっくり食べてました😂そういうのもイライラしてしまいます😂
    うちの義母も悪く言ったつもりはないけどさらっと嫌味ぽいことも言うので😂

• 4月20日
  • みー

みー

義両親さん、手ぶらでお店に入るって、常にそんな感じなんですか?😫 それとも、今回は高そうと分かったから、カバンも持たなかった感じなんですかね?😰 義姉(旦那の姉)も食事にみんなで行った際、2度続けて、当たり前のように私達に払わせたので、もう二度と行かない😇と誓いました😅 しかも、義姉が誘ってきて、お店まで指定きて、送り迎えも私の車出してやってあげたのに、いざ支払いとなったら、伝票は旦那が手を出すまで取らず、旦那に「いいの?」って言ってました😇 誰も奢るなんて言ってもいないのに😇 お返しはいつも、キャベツ一個と、義姉手作りのポーチ😇 弟である旦那に支払わせ、姉としてのプライドもないし、非常識人間とは、関わらないのが一番··と思いました😅 義両親と食事行けば、ほとんどは出してくれますが、義姉が旦那に支払わせてることを義両親は知ってても、旦那に「大変だったね」としか言ってなかったようなので、呆れてます🫠 うちの実母も食事行くと、余裕がある時はお金も既に出して渡されますが、実母が出したくない時は、一応一言は出すよとは言いますが、旦那が「大丈夫ですよ」と言うのを待っている感じで払う気ないのが仕草で分かります🫠かなりの確率で私達が支払っている感じなので、行きたくなくなり、実実家行く回数も減り、関わり控えてます😅 無神経、非常識な人との食事はストレスでしかないですよね😖 義両親との食事も私にはストレスでしかないので、旦那には義母の何気ない一言がまた私が不愉快になる事あったら、態度や顔に出て、雰囲気悪くすると悪いから··と伝え、一人で行ってもらってます😅

• 4月20日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

義母だけなんですけどね、鞄を持って入ることもありますが会計はだいたいうちです😂出してくれたら珍しいです😂

お返しするならお金出して欲しいですよね😱

私も食事がストレスででも旦那は行きたがるので誘う?と言う声かけをしなきゃ行けないのもストレスです😫

基本的に食事もウチの場合は遠出もたまにするのでそれもなんかしらイライラすることが起きるので私はいきたくないですかいきたがるので💦
    義母も行きたがりますがお金は出しませんからね😂

• 4月21日