※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L̤̮emon🍋
子育て・グッズ

5ヶ月で5秒以上座れる子は少ないです。離乳食開始時期は個々の成長によるので、目安だけに囚われず検討するべきです。

離乳食を始める時の目安として、5秒以上座れる、というのがありますが、生後5ヶ月で5秒以上座れる子がどれだけいますか??
うちは上の子も下の子も、5ヶ月では支えてもくにゃっと倒れてました!離乳食は始めましたが。
この目安を信じて離乳食の開始を大幅に遅らせる人がいると良くないので基準を見直した方が良いと思うのは私だけでしょうか!?

コメント

ゆあまま

めちゃくちゃ思います笑
5ヶ月で腰が座る子いるのかな?と謎でした😂
長女も5ヶ月から始めましたが、座れたのは6ヶ月過ぎてからで、最初はくにゃくにゃでした😂
次女は保育園で離乳食をスタートさせてくれていますが、まだくにゃくにゃです笑

  • L̤̮emon🍋

    L̤̮emon🍋

    そうですよね!
    うちの下の子は7ヶ月ですが、まだしっかり座れないです💦この基準に忠実に行けば、離乳食の開始は8ヶ月ごろになってしまいます😱

    • 4月20日
てぃちゃん

なんで5ヶ月から始めることになったんだろ。6ヶ月からはじめても全然間に合うのに。
うちも5ヶ月じゃしっかり座れなかったし、6ヶ月からはじめました🥲
無理やりお座りの練習させるのも良くないって聞くのに謎です🤔💭

  • L̤̮emon🍋

    L̤̮emon🍋

    5秒以上座れるっていう基準があれば、座らせなきゃ!と思って練習させてしまうママさんもきっといますよね。
    うちも上の子は5ヶ月半、下の子はのんびりしてて気づいたら6ヶ月直前💦に始めましたがふたりとも食べるの大好き健康優良児です🍚

    • 4月20日
みーち

五ヶ月半の次男は補助なしじゃくにゃりです。5秒どころか離した途端に倒れていきます。慌てて支えます…😅

  • L̤̮emon🍋

    L̤̮emon🍋

    そうですよね💦
    私の知ってる限りでは5ヶ月で5秒以上座る子は見たことないです..🙄

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

次女が生後5ヶ月です!
まったく座れません😂笑

  • L̤̮emon🍋

    L̤̮emon🍋

    そうですよね!
    やっぱりほとんどの子は座れないですよね💦

    • 4月21日