※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モート
雑談・つぶやき

【食費節約】皆さん、食費って1ヵ月どのくらいかかりますか?ネットやこ…

【食費節約】
皆さん、食費って1ヵ月どのくらいかかりますか?
ネットやこちらのママリでも月2~3万という方がいらっしゃいますが、どうやってやりくりしてるのか教えて頂きたいです!

我が家は、家族4人(夫、私、子供4歳&0歳)で月5万前後かかります😂
基本的には1週間分の食材をまとめて買い物していて、足りないものが出てきたら会社帰りの夫に頼んで買ってきてもらう感じです。
最近は何でも値上げしてるし、お肉とかお魚買うとそれだけで結構な出費になりませんか?😅

皆さんの節約術、上手な買い物の仕方などありましたら教えて下さい✨

コメント

ママリ

うちは六万はかかってます😥
ちなみに田舎なのでお米はタダだし野菜もたまにもらえるんですがね😂普段田舎で暮らしてるからか外食だけが楽しみなので
外食にお金かけちゃってるのはあります😥

• モート

モート

私の住んでるところも東北のだいぶ田舎ですよ~笑
    我が家も外食の出費入れると6万超えます😭
    ママリさんと同じで、夫の実家からお米貰えるし、スーパーでの買い物も余計なもの買ってるつもりはないんですけどね😂
    外食が楽しみって気持ち、すごく分かります💕

• 4月20日

うちは1週間に1万と定めていて4万〜5万ぐらいです!
それでもかかってない方だなと思ってます😂
魚は買う頻度落としましたが…

外食もほぼしないしするとしてもマックのドライブスルーで、わたしはハンバーガー系頼まないので💦
自分が食べるお菓子買う頻度を減らせたらもっと食費は抑えられるだろうなと思いつつ、ストレスもかかるし好きに買ってます💦

野菜は100円均一の直売所に行って買ったりしてます(^^)
ただ、お米は義実家からいただいているのでありがたいです😵‍💫

• モート

モート

うちも1週間1万の予算でやってるので一緒ですね😊✨
    私もお魚買う頻度最近減りました~💦お魚好きなのでホントは食べたい😭笑
    外食ほぼしないのは素晴らしいですね!!
    私の場合、平日は毎日3食作るから、休日は少し休ませてくれ~!!って外食に頼ってしまうことが時々あるので😂

• 4月20日

退会ユーザー

一緒ですね!
    変な話わたしのお菓子で2割は持っていかれてると思います…😂😂
    その2割外食に回せるやんって気付きました(笑)
    後片付けもしなくて済むですし外食最高ですよね✨
    我が家は2歳児がじっとしてないので外食を避けてるのもあります(笑)
    食は必要経費だと思うのでこれ以上削るのは難しいかなと思ってます😭😭

• 4月20日
  • モート

モート

私もスーパーでスイーツコーナーは欠かさずチェックしてしまいます😍
    うちの場合、お菓子とかスイーツは自分のお小遣いで買うようにしてます✨
    我が家も4歳の娘が自由人&反抗期で、最近は一緒に買い物行くのも億劫になって来ました😂

• 4月21日
はじめてのママリ

月2万、多くて25000円です!
3人家族です👨‍👩‍👦

肉や魚はまとめ買い(10日〜2週間に1度)で冷凍保存
野菜、乳製品は10日〜14日分位までまとめ買い
それでも使い切ってしまったり賞味期限の関係性もあるので
たまにちょくちょく買い出しに行きます😊

まとめ買いの1回での会計は8000円ほど×月2回
ちょくちょく買いで4000円ほどって感じです!

ちなみにお米は田舎の義両親から頂いてます

外食は滅多にしません
どちらかというとスタバとかミスドとかの方がちょくちょく買いますがランチやディナーで行くことはあまりありません。

• モート

モート

えーっ!!凄すぎます!!!😨
    約2週間分を8000円に抑えるんですか!!
    うちは1週間1万予算なので、そこでもう超えてますね😂

野菜もまとめ買いってことは、茹でて冷凍とかしてる感じですか?

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

野菜もまとめ買いして保存方法気をつけて保存してます!
    キャベツなら使った時点で4分の1ずつカットして芯を取り除いてラップして〜とか
    きゅうりにはキッチンペーパーを巻いてポリ袋に入れて立てて保存とかで
    だいぶ長持ちします😄
    色々保存方法調べて工夫して
    何とか10日〜14日持たせてますよ☺️

• 4月20日
  • モート

モート

なるほど✨
    参考になりました!!👏
    私も保存方法調べてみます😊

• 4月21日
よちこ@内職始めました💧

ちゃんと計算したことはないのですが…😱
たぶん、五万ぐらいかな🤔

うちは、旦那の仕事の関係で食パンを貰って帰ってくる事が多いので、朝食はトーストで固定。

買い出しは週一で。
お肉類を多めに買い込みます。
野菜や牛乳は運べる量しか買えないので、夜な夜な買い出しに行くこともあります。

えのきやもやしのかさ増しレシピを片っ端から試しに作ってみてます😅

おやつとかの嗜好品は割引商品を狙ってます💦💦

• モート

モート

同じくらいの食費の方がいて安心しました😂
    私も一種間分まとめて買うので、牛乳とか飲み物買うとめっちゃ重いですよね😰
    こないだついに重すぎてエコバッグの底が破れました😏笑

かさ増しレシピ✨私も試してみようと思います✊

• 4月21日
  • よちこ@内職始めました💧

よちこ@内職始めました💧

うちもエコバッグが破けたことがあります😱😱😱
    旦那のビールと仕事用のコーヒーのせいだ🥲

鶏ミンチにえのきを細かく切って混ぜてから焼いた鶏つくねはおすすめです😁✨✨
    子どもたちは何も疑わず食べてくれました😋

• 4月21日
みみ

3人家族ですが、旦那と娘が1.5人分くらい食べる大食いなので参考まで。
旦那と娘の平日の昼食代抜き、米代抜きで月30000弱です!
10日1万円生活と決めて、重いの持つのは嫌なので10日に3回くらい買い物行ってます!
一回の買い物を3000円に収めるぞ!ってゲームしてる感覚で行きます🤣
惣菜と既製品、クックドゥー系はあまり買いません🤔

あとは、作る時は
豚肉牛肉は200g程度、鶏肉は300g程度でメインを作るようにしています!足りなさそうな時は汁物や副菜でボリューミーにできるようにしてます😊

• モート

モート

月3万は素晴らしいですね!!✨
    ゲーム感覚での買い物も良さそうですね🙆
    うちは今まで1週間1万予算にしてたので、それを1週間8000円くらいに抑えれるように頑張ってみようと思います✊

• 4月21日