※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
お仕事

妊娠11週目で立ち仕事を再開したらお腹が張り、立ちくらみがある。切迫流産の不安もあり、お金を稼ぎたいが無理は禁物。切迫流産の経験談も聞きたい。

妊娠11週目に入りました!

2週間ほどお休みをいただいてたのですが、昨日からお仕事に復帰しました。
アパレル業の為、ずっと立ち仕事です。

それでなのか、立ってるときはお腹が張る感じや目がかすんで立ちくらみがあります😵‍💫
緩めのズボンを履いているのに息が苦しい感じもあり、下の商品を整えてるふりしてよく座っちゃいます😞

2週間のお休みで精神的には安定し、家で休んでる(怠けてる感じがして正直外出たい)よりも仕事に行きたいと思っていましたが、
立ち仕事の方は座り仕事の方に比べて切迫流産になりやすいという情報を目にしてから不安がいっぱいです。

出血は今までにないし、お腹が張るといってもそんなに痛くは無いし腰が痛いってほうがあるんですけど、
立ち仕事の方は妊娠してからもお仕事続けれているのでしょうか。
私自身甘えちゃってるな〜とも感じますが、それで今無理に頑張って赤ちゃんの命がなくなるほうがよっぽど母親失格やんって思うんです。

正直彼1人でも生活は賄えますが、妊娠してから食べれるものも限られ、料理もできなくなり(匂いも食材見るのも吐き気)出前やお惣菜に頼ることが増えた為、できればお金は稼いでおきたいなってのが気持ちです😂

お聞きしづらいことですが、切迫流産された方のお話も良かったらお聞かせいただけますと幸いです🙇‍♀️
立ち仕事に就くんやなかった〜😫

コメント

ままりん

初期から切迫流産で一度も復帰せず最近産休に入りました😂💦💦
医療者でかなりの重労働だったので、お金は減りますが無事に育ってくれて良かったなって思っています🥲💞
無理せず過ごしてください🥹✨✨

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

赤ちゃんが無事に育ってて良かったです👏🥺
    命にかえられるものはないですもんね🤔
    一度ゆっくり考えてみます、ありがとうございました☺️

• 4月20日
はれ

立ち仕事で切迫なりやすいは結構あるあるだと思いますが、ならない人もいますね!

私は立ったり座ったりがあるのですが、お腹が張る感じから痛みが出てしまい休職しました。
お金が心配でした。でも、それより赤ちゃんの命を優先すべきかなと思い16wくらいから休んでいたらもうずっと休んで傷病手当でもいいか!となり、ずっと休んでます😂

最後の月だけ数日間お客様に挨拶したくて出勤しますが、
毎日携帯持ってない時で8000歩くらい歩いてて仕事入れると1万越えるくらいなので切迫なりやすいだろうなぁと思ってました。
今は体を最優先して、後悔しないように休職されたら良いかなと思います。現状支障が出ているので。。

本当に復活して来たら戻れば良いし。私の場合は歩くとすぐお腹が下がる感じと硬くなる感じがあったので休みを選びました!

アパレルとか接客業って休む事に罪悪感もあるし、決断難しいですよね。
でも守れるのはお母さんしかいないのでよく考えて決断してくださいね🥺✨

はじめてのママリ🔰‪

私も8000歩毎日超えちゃうのでちょっと心配なんです🥲
    しかもお腹が下がるというか硬くなる感じっていうのがすっごく分かります😂
    たしかに今は守ってあげれるのは私自身だけですもんね💭
    張ってるのか子宮が大きくなってるのか違いが分かりませんが、復帰2日目にして急にお腹に違和感がでだしたので少し考えてみます。
    傷病手当って名前は知ってたんですけど、あまり詳しいこと分からないのでそこも調べてみます!
    参考になりましたありがとうございます🙇‍♀️
    はれさんもご無理なさらず、今はゆっくり休んでくださいね🥺

• 4月20日
  • はれ

はれ

先生に頼んで切迫流産という名前で診断書なりを書いてもらって会社に提出して、
    傷病手当申請はまた別で会社にだしてお給料の60パー貰えるみたいな感じです!
    でも年金等は引かれるのでざっくり10万くらい変わりますが😂
    接客業って館に入ってるからついついお金使っちゃうんですけど家にいたらお金も節約できる部分もあるので、何とかなりそうです✨
    あと、休むときは月の出勤日を11日以下にしないと育休手当の金額変わったりもあるのでその辺は締め日と照らし合わせて調べたり聞いてみることをお勧めします🥺

子宮が大きくなる時の痛みはジンジンするだけだけど、張ってる時は硬くなったりします😭

お互い無事に出産できるように頑張りましょうね🥰🌸

• 4月20日

はじめてのママリ🔰‪

私でも理解出来ましたありがとうございます😭🧡
    人事にまず手当て出るのか聞いてみようと思います!

ジンジンより硬くなるってほうがピンとくるかも…😒
    守れるのはお母さんだけって言葉にいろいろ勇気いただいたので、仕事するにしろ休むにしろ赤ちゃんのために考えてあげたいなと思います😌
    ありがとうございました😊

• 4月20日
  • はれ

はれ

手当は先生さえ切迫の診断を出してくれたら必ずもらえますよ!
    保険からおりますので✌️
    どういう流れになるかを人事に聞いた方が良いですね✨

会社が休ませてくれないブラック企業だったら、先生使って診断書や母子健康カードを書いてもらいます!
    断れないはずなので、休むと決めたら動いてみてくださいね〜👌つわりもまだあるでしょうし、無理しないでください。応援してます📣

• 4月20日

はじめてのママリ🔰‪

悪阻だと難しいんですかね🤔
    明日病院に行ってみようと思ってるんですけど、切迫流産ではなかったとき(もちろんそれが安心なのでありがたいですが)、書いて貰えないと悪阻で書いていただくことになるかなと思うので…
    失礼ですが、はれさんはご自身で休もうと決められたのですか?それとも切迫流産になられてたのですか?
    不躾な質問で申し訳ないです💦
    診断書とかもらったことがなくて、調べたら「書いてくれない」っていう情報も見るので…😵

• 4月20日
  • はれ

はれ

悪阻でも大丈夫だと思いますが、お腹張る感じがあると言ってるので立派な切迫になります。
    確かに先生によるのですが、うちの先生はすぐ書いてくれます😂
    悪阻と切迫両方書いてもらえたら良いですね。

私は張りと痛みで子宮頸管少し短めだね〜どうする?どうしたい?って言われてめちゃくちゃ困りました!
    先生決めてよ!って😂
    で、休む事はそれまであんまり考えてなかったのですが早退したり遅れて行ったり痛みを感じたりしてるってことは、この先もっと迷惑かけるかもしれないと思って周りのためにも休む決断にしました!

行けると言って行けない、急に休む、ヘルプ見つからない、誰かが通しになる、、とか思いつきすぎて😱
    休むと決めれば会社も動くしかないので、残ったスタッフにとっても安心かなと思いました。悩みましたが今となってはノンストレスで、マジで休んで良かった〜🥺です笑

• 4月20日

はじめてのママリ🔰‪

なるほどですね🤔💭
    どうしたい?って聞いてくれるのは優しい😂
    先生決めてよ!っていうはれさんもなんか可愛い(笑)🤣

たしかに出勤してしんどくて帰りたくても、今日のメンツで帰ったら休憩まわらないな〜とか考えて結局無理しちゃいます😑

あ、以前つわりがひどいんです〜って先生に話したら、診断書いつでも書くけんね〜って言うてくれたんで書いてくれるかも🤔
    明日からちょっと動いてみようと思います✊

お疲れでしょうに優しくお教えいただき本当にありがとうございました🥺
    ほんと気持ち的にも手当のことも助かりました😭
    もしかしたらまたここでお聞きさせていただくかもしれませんが、もしお時間あればお教えいただけたら幸いです🙇‍♀️

• 4月20日
  • はれ

はれ

そうそう、休憩回らないな〜とか休み回らないな〜とかかんがえちゃいますけど居なくなったら大丈夫なんです🙆‍♀️
    なんとかなるんです🙆‍♀️どっちにしろいずれは産休で休むんです🙆‍♀️笑

その先生なら大丈夫ですね!
    私はとりあえず2週間からの1ヶ月にしました。
    で、結果2ヶ月ちょっと休んでます🥺
    お給料の締日とかあれば調べてから申請するのがいいかもです。うちは20日締めで、合わせて休んだので明日からは週1〜2の6日間出勤、有給、公休使って産休に移るつもりです😎

福岡の方なんですかね?方言かわいいです😚💕
    2ヶ月ニートで暇だったし、明日からも仕事は少ししかしないので基本家でのんびりしてますので何でも聞いてください👂
    分かればお答えしますね🥰
    今まで散々頑張りましたから、今はゆっくりしましょう。お大事になさってください✨

• 4月20日

はじめてのママリ🔰‪

はれさんお仕事お疲れ様です🙌
    ちょっとお話聞いてほしくてコメントしちゃいました!

昨日病院に行って、今のところは👶元気に育ってますとのことで、切迫にはなってなかったです😌࿔
    でもお腹が痛いのは立ち仕事が原因やけん、その要因をどうにかせんとね〜。診断書は出せるから。とのことでした!
    個人的に人事に連絡して傷病手当がもらえることも分かったので
    本日店長に病院の件お話したところ、いかんそれははよ帰り!明日から休み!ってすぐ対応してくれました😂
    仕事を復帰する前に、そのまま休職する?と言われてたのですが私自身、傷病手当のこと何も知らなくて…お金が心配で復帰したんですけど
    元々傷病手当で対応してくれようとしてたみたいで、ホワイトで良かった〜と感じてます🥹

はれさんのおかげで休む勇気が出ました本当にありがとうございました😊

P.S.愛媛の伊予弁やと思います🍊いつか子どもさんと一緒に遊びに来てみてください😁

• 4月22日
  • はれ

はれ

おお〜!!良かった!!
    優しすぎて私が泣きそうです🥹
    しまさんもすごく安心したんじゃないですか??
    良い職場ですね〜!!復帰しても貢献しようと思えますね😭😭😭💕

いえいえ!私もこの状況にならなければ全く何も知らなくて、でも結構同じ事で悩んでる方をママリで見るのでしまさんも見かけたら教えてあげてくださいね🥺
    お金が一番心配ですよね!それもちゃんと計算して見える化したら少し安心するというか...

昨日復帰したら座りっぱなしではいれたものの、横になるのとは違うから少しお腹痛くて連勤にしなくてよかった〜って感じです😇笑
    休めるなら最後まで休んでも良いし、とにかく無理しないようにしてくださいね❤️

愛媛なんですか!可愛い🥰
    いつか行ってみたいと思います〜🏃‍♀️休めたかなぁと気になってたので、教えてくれてありがとうございます😊
    まだまだ不安もありますが、お互いゆっくり過ごしながら休む事を頑張りましょうね!笑

• 4月22日

はじめてのママリ🔰‪

逆にそんな簡単に休ませてもらっていいんですかってなりました(笑)😳
    正社員で良かった〜と感じた瞬間でした笑😙

自分自身みなさんからのコメントですごく心が落ち着くし、明日からニートなので、みなさんにできる限りの恩返ししていきたいと思います🌸
    正直顔見知りだと聞きづらいことも、ここならたくさんのママたちが教えてくれるのでほんとありがたいです😂

私もはれさん、仕事大丈夫やったかな〜質問やないけど報告しても迷惑やないかな〜って気になってたので、無事に帰ってきてて良かったです🙆‍♀️
    早く産まれてきてほしいけど、産まれてきたらきたで全く休みないんで、今できる限り休んじゃいましょう(笑)😁

• 4月22日
  • はれ

はれ

たしかにそうなりますね😂
    人の命が一つかかってるので、そのくらいでも大袈裟では無いんでしょうけど有難いですよね😌

本当、休めるの今だけだよ〜ってめっちゃ言われます笑
    最初の1ヶ月は夫も仕事だし、誰とも会えなくて病みかけたんですけど笑
    2ヶ月目からは友達がたくさん家に来てくれてニートのくせに満喫してました😂💕
    Netflix、アマプラ、D +やゲーム駆使して時間潰してました〜🥺
    またなんかあったらここでお話ししましょ❤️

• 4月22日

はじめてのママリ🔰‪

いやたしかにそう言われれば大袈裟ではないかも(笑)😂

自分も2週間のお休みで嫌になってたんで、これから長いお休みがありがたいけど何すればいいんやって感じです😵‍💫
    ジャンプ系のアニメ好きなんで見直していこうかなと計画中です😎
    ゲームオススメありますか?ゲームにハマることがなくて、携帯ゲームとか特に何があんのって感じで😂

もうはれさん女神すぎます🥹💗
    愛媛来てとかより、自分がはれさんに会いに行きたいレベルでお優しい😭

• 4月22日
  • はれ

はれ

急に休みが永遠に続くような感じになるし戸惑いますよね🥺
    アニメなら沢山見れそう✨
    私はコロナ禍で休業になってからゲームやるようになりました!
    プレステとスイッチでRPGやるか、あつ森はコロナ禍でめちゃくちゃ時間潰せましたよ😂
    スマホのゲームだとトゥーンブラストとかのシンプルなパズルゲームが好きです🥰🌸
    ツイステは職場の人に勧められて始めたら面白かったです〜🐭

つわり治って切迫もよくなってきてからは、妊活のために始めたインスタの料理アカウントがあって、それをたまに更新したりしてます🍳笑
    ね〜会ってみたいですよね😂
    人見知りしないんでカモン!ですwお互いあんま動けないのにw😂

• 4月22日

はじめてのママリ🔰‪

名前しか聞いたことないようなゲームがいっぱい🤣🤣
    やっぱSwitch買うべきよな〜といつも迷って買わずです🙄

え!!!!!料理アカウントですか!!!!自分インスタの料理アカウント見るのすごい好きなんです!はれさん何でもできちゃうママだ!!!!😳✨
    元々ご飯作るのは好きやけど、献立を考えるんが苦手で毎日インスタで献立決めてました🍳
    もしかしたらはれさんの投稿も見たことあるかもですね😁

自分人見知りなんで、いつか会いに行けたらはれさんに甘えちゃいます😂
    子どもが同い年って思ったら余計すごい縁を感じてくる。。笑

• 4月23日

はじめてのママリ🔰‪

産後のダイエットって言葉が怖く聞こえますね爆笑🙄💭

今フォローさせていただきました!思っとった以上にハイレベルでびっくりしてます👏😳✨
    全部美味しそうすぎて🤤💭💚
    吐きつわりが急に終わって、食べづわりだけになったんで、どうせニートやしと思って昨日から作り始めたんですよ✌️(匂いはひたすら我慢します笑)
    今日は外に出てて買って帰ったんで、明日絶対ピーマンの肉詰めにします🫑😎

ほんと''デキル女''って感じでかっこいい🥺✨
    仲間ができて嬉しい限りです👯‍♀️

• 4月23日
  • はれ

はれ

フォローありがとうございます🙌これからはそっちでも絡んでください〜🫶💕
    プライベートアカウントだろうから、私はフォローしないでおきますね!

今食べづわりになったんですか😳
    におい我慢してるなんて偉すぎる。。😂
    私は年末年始全然作れなくて、その辺更新がないですw

ピーマンの肉詰め🫑美味しいですよね〜❤️
    いえいえ、全然出来ないしチビデブですけど😂
    無事にベビーが産まれるようにお互い頑張りましょうね✨✨

• 4月23日

はじめてのママリ🔰‪

またお聞きしたいことあったらDMさせていただきますね🙇‍♀️
    全然私は気にならないのでどちらでも大丈夫です🙆‍♀️(🐩のことしか上がりませんが笑)

食べづわりは元々ずっとあったんですけど、吐きづわりが治まりました✌️
    匂いづわり、ピークのときはほんとご飯なんて作れんし見るのも嫌になりますよね😇

明日はもう献立決まったので、明後日からも真似させていただこうと思います✍🏻🍅
    ご無理だけなさらないように、ほどほどで頑張りましょうね😊

• 4月23日
  • はれ

はれ

そうだ!
    最後に私は子宮筋腫とかもあって子宮収縮しやすくて切迫になりやすいみたいな感じだったんですが、
    トコちゃんベルトにだいぶ救われたので良かったら調べてみてください☺️🌸

合う合わないがあるかもだけど、お腹の硬くなる感じとか重くなる感じとか軽減するのと切迫の人は結構つけてって言われるらしいです🏥
    最初してなかったら激痛の恥骨痛とかも出てきて、今ではヨレヨレになるくらい愛用してます😂

はーい!DMお待ちしてまーす💕笑

• 4月23日

はじめてのママリ🔰‪

今ググってみました!
    腰激痛やし歩く時足開いてきたしトイレ近いし…
    コルセット買おうか悩んでたんで買う方向で検討してみます🤔
    ニート生活中はまだしも、復帰したときに腰が痛いのは嫌なんで😇

いろいろご教示いただき、ほんとありがとうございます😊
    ご飯楽しみにしてます🙆‍♀️💗

• 4月23日
あるこ

バリバリ立ち仕事で働いています😓🙏
11週でお腹が張るのはまずいので(張るのは中期以降と聞きます)、心配です🥲
※張りではなく子宮が大きくなる痛みなら心配ありません

予定日8週前から産前休暇がとれる会社なので、それまではバリバリ働きます🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰‪

正直張る感じと大きくなる痛みの違いが分からないかもです😂
    ほんと尊敬します〜🥹
    あるこさんも無理しすぎず頑張ってくださいね✊

• 4月20日
  • あるこ

あるこ

身体が辛いと感じるレベルは人それぞれなので、わたしが大丈夫だからと言ってしまさんも大丈夫!ってことはないので、心配な場合はお医者さんに伝えてみてください🥲🙏

8-9時間の立ち仕事から帰宅して犬の散歩を1時間弱行ってますが、まだお腹の張りを経験したことがないです😵‍💫
    お腹がカチカチになって触ってわかるらしいので、それぐらい子宮が大きくなってからなのかな?と思います😌

ありがとうございます!無理だけはお互いしないようにしましょうね🫡💓

• 4月20日

はじめてのママリ🔰‪

何もなければそれで安心できるので、病院に行ってみます🫡

私も犬の散歩行くのですが、10分で帰ってきちゃいます😂
    犬が散歩嫌いですぐ帰ろうとするってのもあるんですけど、犬に引っ張られるだけでしんどくて😑🐩
    ほんとありがとうございます😊

• 4月20日
ぱくぱく

立ち仕事普通にしてました!重いものも運んでましたし 妊娠前と変わらずでした🙆🏻‍♀️

11wならお腹が張るってわけではなく、子宮が大きくなる痛みとかじゃないですかね???
11wでお腹張るほど子宮大きくないと思いますし、どうなんでしょう🥲☁️…

立ち仕事だから切迫流産になりやすい とかはないと思いますよ💦
1人目も2人目も立ち仕事ですが問題ないです!

はじめてのママリ🔰‪

正直痛みの違いが自分自身よく分からずです😂
    あまり心配しすぎてもストレスたまりそうだなーと思って深く考えるのやめます😞
    お聞かせいただきありがとうございます🙇‍♀️

• 4月20日
ままり

上の子たちのときアパレルで働いていました☺️
自分では無理しているつもりもなく、体調もよかったのですが結局切迫で入院しました🥲甘えてもいいですし、無理に頑張理すぎなくていいと思います!お身体大事にしてくださいね🌷

はじめてのママリ🔰‪

上の子たちは双子さん?だったら余計大変だったのかもしれないですね💦
    優しさが沁みちゃいます😭
    身体1番でしっかり考えてみます、ありがとうございます😊

• 4月20日