※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ママリ♡
お金・保険

任意整理を検討中で、支払いは分割にしたいが、毎月の支払いが変わるか気になる。クレジットカードや消費者金融、銀行、車のローンがあり、光熱費を除いて12〜13万支払っている。

任意整理をしようと考えています。一括での支払いは出来ないので、分割にしようと思っているのですが、毎月の支払いは債務整理した後とする前と対して変わらないのでしょうか?クレジットカードの分割と消費者金融2社で70万、銀行に50万、車のローン3万あります…毎月の支払いは光熱費除いて、12〜13万は払っています…

コメント

A❤︎

現在12-13万でしたら月負担の返済が下がる確率の方が高いです。
車のローンに関しては車引き上げリスクがあるので任意整理から外してもらった方がいいと思います。

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

コメントありがとうございます。でしたら、クレジットカードと消費者金融と銀行のみにしてもらったがいいですよね?ですが、弁護士に相談をして返済額が下がっても弁護士費用がのかってきたら、結局、今までの毎月の支払い12〜13万と変わらないですよね?

• 4月20日
  • A❤︎

A❤︎

そうですね!
    クレカ、消費者金融、銀行のみがいいと思います😌もし、担保付き、連帯保証人付きの借り入れがあるのでしたらそちらも外した方がいいと思います!
    弁護士費用は分割払いできるところが多いです!
    月負担減額された金額でクレカ等の支払いを止めている間(弁護士が相手会社と交渉に入っている間)の最初の6-8ヶ月間に弁護士費用を支払い終え、その後の7-9ヶ月後に元本減っていくイメージです!

• 4月20日
♡ママリ♡

なるほど!クレジットカードの分割払いにしてる分は一旦は停止になり、7〜9ヶ月目から減額で払っていくという訳ですね!ですが、そうなると、クレジットカードは減額で支払いをしている最中で使用したりしたら、ダメなんですよね🙅‍♀️

A❤︎

そうですね!
任意整理は利息の減額、月負担の減額をしていくイメージになるので元本を分割払いするような形です!
途中でクレジットカードは使用ダメというより使えなくなると思います!

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

そうなってしまうと、クレジットカードでの支払いはどうなりますか?毎月の支払いでクレジットカード払いにしています。ペットの保険などをクレジットカード払いにしているので😅

• 4月20日
  • A❤︎

A❤︎

クレジットカードからの引き落としは口座振替やコンビニ払いなどに変更する必要があります!クレカ払いしかできないお支払いはデビットカードでも代用できるのでおすすめです😌

• 4月20日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

やはりそうなんですね😅デビットカードですか?今月もクレジットカードの支払いが10万もあって、どうしようか悩んでいます。リボ払いにしても大丈夫ですか?任意整理に響きますかね?

• 4月20日
  • A❤︎

A❤︎

デビットカードはカードを使ったその時に口座からお金が落とされるカードです!月負担大きいと大変ですよね😂リボ払いはほぼほぼ利息を払って行って終わり見えないのでお勧めできないです😂
    今リボにしたとして任意整理に直接響かないと思います!

• 4月20日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

そうなんですね(©いつも分割に払っているので、今
    月も分割にしようと思っています...お金が足りなくて...
    リボ払いとはまた別の分割なんですけど...

• 4月20日
  • A❤︎

A❤︎

分割も増えてくと利息大きくなりますし今後の負担の方が大きくなっちゃうので早めに債務整理するのがいいかもしれないですね😂

• 4月20日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

そうですね。そのまま弁護士事務所に行っても大丈夫ですかね?それともネットがいいんですかね😅

• 4月20日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

任意整理を早めたい気持ちもあるのですが、不妊治療で病院に行ってる分を今までカードで払っていたので、任意整理をした所で、移植までクレジットカードが使えるかどうか…移植までクレジットカードで支払いをしたいのですが、来月の支払いも不安です…

• 4月20日
  • A❤︎

A❤︎

大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
    色んな事務所比較するならネットもありだと思います!1番安く済ませるなら法テラスがお勧めです!

• 4月20日
♡ママリ♡

そうなんですね😅いつも分割に払っているので、今月も分割にしようと思っています…お金が足りなくて…
リボ払いとはまた別の分割なんですけど…