※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラスト
ココロ・悩み

義理妹が新築を購入することになり、自分の住んでいる家が古いままでモヤモヤする気持ち。間違っているでしょうか?

私は敷地内別居で義理両親にもともとあった古い家をリフォームして頂いて住んでいます。リビングと浴室が綺麗なくらいで所々古いまま。お金を出していただいたので贅沢は言えないしありがたいと思っていました。
でもこの度義理妹が結婚。贈与税対策?で義理父が全額出して新築を購入することになりました。これでなんだかモヤモヤするのって私が間違ってますか?
ちなみに義理妹はずっと実家暮らしでお金を全く家に入れず貯金はかなり貯まっているようです。

コメント

Yudu&IbuMAMA

父は娘に甘いですね(。-_-。)
私は子供が小さいうちは新築より中古の方が気が楽です笑
新しい家だと【綺麗】を保たなきゃいけないって思っちゃうので疲れます笑
主様が綺麗好きなら考えが違いますし、うちは男の子が居るので尚更、新築は気が重いです😅
でも何故、娘にだけ?って思いますね。

  • ブラスト

    ブラスト

    回答ありがとうございます!
    確かに子供はおもちゃをガンガン床に落とすし、今私の家が新築だとすると傷を恐れてストレスになるかもしれないですね😅そう考えるとちょっとモヤモヤおさまります 笑

    • 1月24日
しぇりー

あまりお金のことに詳しくないのですが、ほぼ同じ状況なのでコメントしました。

モヤモヤするの間違ってないと思いますよ!

我が家の場合は、うちが地価が高い地域で弟夫婦が安い地域なので、うちは古い家のリフォーム、弟夫婦の家を贈与税対策に義父が建て替えるそうです。古い家なのでいずれ建て替えが必要になります。私としては最初から私たちのお金で建て替え希望でした。が、うちは自営業で、株式を義父から夫が買って移すというのが最優先事項らしく、それが落ち着いてから建て替えることになるらしいです(>_<)ということでうちの場合は、義父か亡くなったとき夫が会社の株と高い地価の土地を引き継ぐと大きいお金を弟に渡さなければならないことになり大変なので、今から弟に贈与してる感じらしいです。

ほんと、家は古くて暑さ寒さが厳しいわ、建て替えのときにレオパレスか何か借りて家財も貸しスペースに預けないといけないだろうし非効率過ぎて泣けてきます(´;ω;`)

  • ブラスト

    ブラスト

    回答ありがとうございます!なるほど、地価とかも関係することもあるのですね!私もお金のことが詳しくなくてひょっとしたら何か理由があるのかもしれません。いずれ建て替えということで大変かもしれないですが夢広がりますね😍

    • 1月24日
  • しぇりー

    しぇりー


    お義父さんは資産家とかではないですか?ご主人に聞いてみたらいろいろ理由がありそうな気もします。私も納得はしてませんが聞いてみたらいろいろあるのね、と。

    築40年以上なので流石に20年以内には建て替える予定です(^_^;)ちはっちさん家も建て替えできると良いですね^ ^

    • 1月24日
  • ブラスト

    ブラスト

    何か聞いたところによるとお義父さんのおばあさんが何かして資産をかなり増やしたみたいなんですが、詳しいことは分からないです😲こう書いてると何か理由があるような気がしてきました 笑 ちょっと冷静になってみようと思います😄

    家、建て替えるか分かりませんが、微かな夢を持ってとりあえず節約生活頑張ろうと思います😄ありがとうございました‼︎

    • 1月24日
  • しぇりー

    しぇりー


    うちもそうです!おばあちゃんが一番財をなして、数年前に亡くなったとき相続が大変だったみたいです。上の代がお金持ちだと相続が大事みたいですね💦

    家をリフォームして住まわせてもらってるだけ恵まれてると思って頑張りましょ♪私も同じ境遇の方がいるとわかって少しは気持ちを収められそうです。こちらこそありがとうございました!

    • 1月24日
  • ブラスト

    ブラスト

    わぁ!そうなんですね!何も知らずにモヤモヤしてましたが、気持ちおさまってきました😊

    改めてありがたいという気持ちを持って暮らしていこうと思います!本当にありがとうございました😄✨

    • 1月24日
三兄弟mama

娘か息子の嫁かの違いでしょうね…
父親は息子より娘の方がどちらかと言うと甘いと思うので(´・ω・)
ですが、リフォームしてもらい持ち家があるだけでも羨ましいです‼︎

  • ブラスト

    ブラスト

    回答ありがとうございます!
    やはり娘には甘いですよね(>_<)持ち家があって本当にありがたい立場なので、モヤモヤしてはいけないと思いながらもちょっと黒い気持ちを吐き出してしまいました😲

    • 1月24日
ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

いえ!モヤモヤしますね!😑笑

でも義両親からしたら、実の娘。
仕方ないかもしれません😭

息子
・リフォームで家すぐそこ
・ずっといてくれる
・嫁リフォーム喜んでる→OK!

・実家から出て行くのさみしい
・新生活・義実家とのことが心配
・新築購入で娘喜ぶ・娘立場も良→OK!

なのでは?😭
モヤモヤモヤモヤしますよね😭

うちは築24年、だだっ広い旦那実家を譲られて現在使ってない部屋が3つ。
そして今の時期とにかく寒いです。笑

隣の家には
旦那のおじいちゃんおばあちゃん・母・弟。

義母は合鍵でアポなし訪問が日課です…😂

それでもやはり恵まれてると思います。
なので感謝の日々です😂

お互いがんばりましょうね😭👍

  • ブラスト

    ブラスト

    回答ありがとうございます!
    共感していただいて嬉しいです😭
    そうですよね。私も自分の娘には色々してあげたいと思いますもんね!
    うちも合鍵は渡してませんがよくノックが鳴ります😅そしてゴミとか勝手に処理されます😭お互いがんばりましょう!

    • 1月24日
●ちゃんちゃん●

うちもなんとなーく似た感じですw
義理妹が入籍を気に実家を出ることになり、
彼氏さんが一人暮らししているアパートは気に入らないから、
新築のアパート(家賃は高め)に引っ越すのですが、、、
二人暮らしで3LDK(80㎡以上)
家電を全部買い直すみたいですが、
洗濯機は斜めドラムの乾燥付き!
冷蔵庫は550L以上!
オーブンレンジ、掃除機、テレビもほぼ最上位機種w
2人とも車は大きなSUVに乗ってるのですが、
邪魔になるから軽自動車を新車で買い直す(でも、今の車は手離さない←)
うちは、とにかくコスパ重視の築30年の賃貸マンション。(3DK60㎡くらい)
探しに探して、家賃も激安(笑)
車も普通車と軽自動車。
まぁ、各々の収入もありますけどね。。
うちも義理妹ちゃんはずっと実家暮らしで、
今まで社会に出たことがない27歳w
お小遣いで貰ったお金は使わずに貯金。
買いたいものはお母さんのカード。
家電の買い直す物は自分では一銭も出す気ありません(笑)
それでも、私は遠慮してるオーラを漂わせます。゚(ノ∀`*)゚。
最初は2LDKのお部屋に引っ越そうとしたみたいですが、
『家賃が6000円しか変わらないから』という理由で3LDKに変えたみたいです(ノ;・ω・)ノ
年間の金額、、、計算したのかな?ってw
モヤモヤモヤモヤモヤ←
なるべく世間を知らない可哀想な子だなーと
思うようにしてます。。。

  • ●ちゃんちゃん●

    ●ちゃんちゃん●

    入籍を気に→入籍を機に
    でした、、すみません(´・д・`)

    • 1月24日
  • ブラスト

    ブラスト

    回答ありがとうございます!すごい義理妹さんですね😲苦労を全く知らないというか 笑
    私の義理妹も働いてはいるものの義理母が甘やかしっぱなしで家事まったくさせず欲しいものは走り周ってでも探してきて与えてわがまま放題です😅私の結婚式の時も嫌な人が来るとかで前日になって来ないとか言ったりで振り回されて…だから余計に今回のことモヤモヤします(>_<)もう見ないようにするのが1番ですよね😣…すみません長くなりました 笑

    • 1月24日
  • ●ちゃんちゃん●

    ●ちゃんちゃん●

    結婚式をドタキャンしようとするなんて(ll^ω^)
    それこそ、そこもお金かかってますけどねー。゚(ノ∀`*)゚。
    甘やかしたい気持ちは分かるんですけどね。。。。
    本人もそれで今まで育ってきてるし、
    なにも怒られてないから、
    人に迷惑、不快感をかけているっていう意識は皆無なんですよね(´・ω・`)
    家族だから全くの無関係になるのは難しいですが、
    なんとか少しでも見ないようになれるといいですよね(´・д・`)

    • 1月24日
  • ブラスト

    ブラスト

    本当に結婚式の件で義理妹が苦手になってしまって…些細なことで不快感です😭いちいち反応するのはしんどいのでなるべく関わらず情報を遮ろうとするのですが、隣に住んでるし義理母はいちいち報告してくるので…難しいですね😭でも吐き出してちょっとスッキリしました 笑
    ありがとうございました😊

    • 1月24日