※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜の寝返り&ずり這いでイライラ。子供がうつ伏せ寝が下手で泣き始める。寝かしつけ時間が増え、疲れてしまう。寝返り&ずり這いが理由で夜中に起きる。時間が解決するしかない。

夜の寝返り&ずり這いにイライラしてつらいです。

6ヶ月でずり這いが始まり、同時期に夜寝る時もうつぶせになりたがるようになりました。
これまでは、ジタバタ抵抗するのをなんとか横向きの状態で寝かせてから、クッションなどで寝返り防止していましたが、
どんどん力が強くなり、私がいなくなってからクッションを押し退けてうつ伏せで寝ることが増えてきました。
モニターで常に観察しているので、窒息の心配はないのですが...うちの子、うつ伏せ寝が下手なんです。
うまくポジションが見つからないらしく、しばらくゴソゴソしてそのうち泣き始めます。(10ゴソゴソ中1回成功くらい)
そのたびにもう一度寝かしつけしないといけないので、夜に離乳食ストック作っていても何度も中断したり、ほっと一息つく時間もなく。

しかも、最近はさらに力が強くなって、ついに横向き寝かしつけすら難しくなりました。
うつ伏せで寝られないくせに、なんで眠くてグズりながら寝返り&ずり這いするのか訳がわからず、イライラしてしまいます。
夜中に2,3回起きてくるようになって、毎回授乳で寝かしつけるわけにもいかず。

子をはがいじめにして寝かせようとしても、泣いて力一杯抵抗されるし、叩かれたり引っ掻かれたり蹴られたり。
うまく寝られるようになるまで時間が過ぎるのを待つしかないのでしょうか。
昨夜は夜中1〜2時、4時〜5時半くらいまでそんな感じで、しんどくて泣いてしまいました。
寝たふりしたらギャン泣きだし、子が私にどうして欲しいのか分かりません。

コメント

ママリ🔰

うちの子もうつ伏せになりたがって毎回泣いて起こされてました💦
もううつ伏せ寝をし始めて3週間くらい経ちますが、今ではキツくなったらふえって泣きますが、寝返り返り自分でしてまた勝手に寝てます!!

うつ伏せで寝られると逆に心配で私が勝手に起きて違う意味で寝不足です😂

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません!
    お子さん、だんだん上手になってるんですね🙌
    昨夜は鼻水が出ていて、本人もうつ伏せがしんどかったようで、久しぶりに仰向けで寝てました笑

• 4月21日
ぴよ

うちの娘もベッドにゴロンさせた途端、寝返り→ずり這いしようとします💦
仰向けor横向きでなんとか寝かしつけても、数十分のうちに寝返りしてしまい。。
うつ伏せ寝でも顔を横に向けてくれれば少しは安心なのですが、頑なに横に向けず下向きなので怖くて仰向けに直すと起きてしまいグズる〜の繰り返しです😭
うつ伏せのまま少し様子見しようとしても、しばらくすると苦しくなるのか起きて泣きだします。

私も夜の家事が全然回らない&寝不足でしんどいし、娘も纏まって寝れなくて可哀想だしと思い、うつ伏せ寝防止ベルトを使い始めました!
娘も初日は慣れず数回泣いて起きましたが、2日目からは夜中ミルクで1回起きる以外は朝まで寝てくれるようになりました😄
良かったら検討してみてください!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!同じような方がいらっしゃって心強いです😭

こんな商品があったんですね!クッションしか見てませんでした😅
    最近は諦めてうつ伏せで好きなようにさせてみたら、いつの間にか頭の位置が90度ずれていて困ってました。購入検討したいと思います!🙌

• 4月25日
  • ぴよ

ぴよ

うちは↓↓を使ってます!
    寝返り返りが出来るようになるまでは頼ろうかなと😭

好きなようにさせてみようか!と思っても、なかなか難しいですよね。

子の成長が喜ばしい反面、心配事が増えてきて不安が絶えません😂

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

子にも好きな寝方があるんでしょうけど、親としては心配ですよね😫
    でもあっという間に成長しちゃうんでしょうから、なんとか楽しみながら過ごしたいです🙌

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子も布団の上で、ごろごろばったん、寝返りだの寝返り返りだのずり這いだのお座りだのはいはいだの高這いだの...寝るまでずーっとやってます😂

うちは大人のマットレスで一緒に寝てるんですが、もう親は何もせず、落ちないようにだけ気をつけて、好きなようにごろごろして寝かせてます😂
さいきん早く寝てくれる日も多くなってきましたよ〜

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    夜中に目をキラキラさせて起きてるのを見てしまった時は、夢だと思って目を瞑りたくなりますよね笑

もう自由にさせるのもありですかね?なんとなく、子供が寝付くの見ないと怖くなっちゃって...今夜は無心になってみます🥹

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それだし、何なら目を瞑ってしまいますよ私😂

泣かなければ、あやさないです!夜中起きたときは特に泣くまであやさないです〜☺️

寝かしつけてる時もぐずってるぐらいだったら、寝るまで放置します😂うちの子はそれに慣れたのか、一頻り動き回ってぐずって寝ますね😂笑

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

もう自由にさせてるんですね!我が子は、布団の周りにあるものを掴もうとする(台の上にあるものも😅)ので、結局わたしが子を元の位置に戻してしまいます...笑
    模様替えですかねー😂

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ自由ですね😂

うちはマットレスなので、よこにサイドボード等はないですが、マットレスの上の布団を掴んだりはしてます。好きに掴ませてはむはむしてるうちに寝るようになりました😂
    マットレスから落ちそうになったときだけ、元の位置に戻しています。それ以外は自由にさせてます。完全に寝入ってくれれば、仰向けに直しても場所を直してもあまり起きないと思いますよ☺️

• 4月26日
はじめのあかり

うちもですー😱
うつ伏せで寝れないくせに
寝かせようとすると、寝返り、ズリバイでうつ伏せになりたがります。
寝たと思っても最終的にうつ伏せ寝になります🥲
それで何回寝かしつけをやり直したことやら。
眠りが浅いからすぐ起きるし、どこまでも進むし、転がるし。

同じ方がいて、私だけじゃないんだと思い、少し安心します😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭 共感いただいて私も励まされます...😭😭
    近日は、寝ぼけてギャン泣きしながらハイハイがスタートして、もうカオスです笑
    なんとか乗り切りましょうね🥹

• 4月27日